記録ID: 1001669 全員に公開 ハイキング関東

紅葉の荒船山とおまけの御射鹿池

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー 2nature
アクセス
荒船不動手前の駐車場を利用。
駐車場手前の道は舗装はされているものの結構荒れてます。
また、現在、内山峠からは通行止めで艫岩には行けません。

S荒船不動11:0711:29星尾峠11:41経塚入口11:55相沢分岐12:02艫岩12:0912:27経塚入口12:36荒船山12:3712:46星尾峠13:08御岳山13:1813:43ゴール地点G
コース状況/
一カ所だけ、登山道が崩落しているところがありましたが、代わりのステップはしっかりしているので、注意して進めば問題ないの思う。

間違って内山峠の駐車場に来てしまったが、いずれにせよこちらからは登れなかった。
通行止めの原因。
安全をお祈りしてからスタート。
みなさん、眺めを堪能中。
下界は碓氷パイパスあたりの紅葉、奥には浅間山、さらに奥にはすでに雪で白くなっている北アルプスがよく見えた。
こちらは八ヶ岳方面。
腕を伸ばして撮ったが、真下はあまり見えず。
元の登山道は崩れているが、新たなステップはしっかり踏み固められていた。
星尾峠の南側から駐車場への分岐
このあたりは名もないピークも含め、どこも祠などがまつられていた。
こちらはちょっと立派。浅間山をバックに。
今回は近くまで行けなかったローソク岩。
緑と黄色とがいいマッチング。
一本の木で黄色と赤みがかった葉が同居。
駐車場奥が兜岩山方面への登山口。
おまけ)御射鹿池。

天気もいいのでどこか紅葉にと思い、まだ行ったことのなかった荒船山に行ってみた。
荒船山の特徴でもある甲板部分はすでにほぼ終わっていたものの中腹、それに艫岩から眺められる下界の紅葉は今が見頃であった。

また、大回りになったが、荒船山に行く前に御射鹿池に訪れてみた。まだ8時すぎというのに、すでに20台以上は駐車されていたと思う。
景色はそれだけの人を魅了するだけのものがあり、静かな水面に池の反対側の色づいた木々が映り、とても綺麗だった。