記録ID: 1002290 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

どピーカンの八ヶ岳は天狗岳に。唐沢鉱泉からゆるハイク

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー yarisan, その他メンバー1人
アクセス
唐沢鉱泉無料P 7時頃で8割程度

S唐沢鉱泉07:1308:03唐沢鉱泉分岐08:0508:57第一展望台09:18第二展望台09:1909:57天狗岳09:5810:55東天狗岳11:0611:08天狗の鼻11:0911:52中山峠11:5411:59黒百合ヒュッテ12:5913:30渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐13:3114:35唐沢鉱泉G
コース状況/
日陰は先日の降雪が踏み固められていて滑りやすい。
泥濘を歩いたあとの岩岩も要注意
その他周辺情報尖石温泉縄文の湯

登山道入り口。まずは西天狗から
展望台から南アルプス 甲斐駒、仙丈
展望台から西天狗山頂
遠く北アルプスまで一望
西天狗から東天狗を望む
西天狗から降下し東天狗取り付き
東側は断崖絶壁。要注意
硫黄岳〜赤岳の稜線と遠くに南アルプス
東天狗から振り返って西天狗
下山途中、黒百合ヒュッテでランチ&一杯
この時期に生ビーがうれしい!
唐沢鉱泉を後に帰途

2500m以上の稜線はあちらこちらで積雪のたよりが聞こえてきましたが、
この日は終日快晴に恵まれ、ちょっと風はありましたが、大変気持ちのよい晩秋のハイクを満喫しました。
展望台までの樹林帯は既に紅葉も終わり、落ち葉の生い茂る中見所もなく進みますが
開けた展望台からの絶景、そして山頂から遠く離れた北アの雪化粧した稜線と澄みきった青空のコントラストはこの時期ならではの光景でした。
勿論、直近に迫る硫黄岳〜横岳〜赤岳の稜線も綺麗に見渡すことができました。
下山途中の黒百合ヒュッテではまったりとランチ&一杯。
まだ生ビー(\700)があることに感謝感激。寒くても一汗流した山登りの一杯は別格。
その後早めに下山し麓の温泉で久しぶりに温まって帰途に着きました。
さあ、ゲレンデから滑走可能の便りが来る前に、あと何回山行できますでしょうか。