記録ID: 1002650 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

ヤマノススメー金峰山

日程 2016年11月04日(金) [日帰り]
メンバー hidamari3
アクセス
山荘近くの無料駐車場へ駐車

S県営無料駐車場07:0107:05瑞牆山荘07:45富士見平小屋07:5208:26鷹見岩分岐08:33大日小屋09:00大日岩09:58砂払の頭10:2210:26千代の吹上10:3410:36金峰山小屋分岐10:5011:11五丈石11:5511:58金峰山12:1212:15五丈石12:1912:39金峰山小屋分岐12:5212:54千代の吹上12:5813:04砂払の頭13:1413:50大日岩13:5614:16大日小屋14:1914:30鷹見岩分岐14:3115:02富士見平小屋15:0915:39瑞牆山荘15:42ゴール地点G
コース状況/
慎重に登れば何の問題もありませんが、岩を少しよじ登る部分があり滑り落ちる危険はあります。
その他周辺情報増富の湯に入りました。低温の25度から高温の42度まで種類が豊富な浴槽あり

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ テント

漫画作中の絵と違うなあ
食べたくなるよねえ
小屋
小屋
この付近はテン場でもあるみたい
鎖場、使わずとも登れる
変な葉っぱの木
大日岩
鎖場2つめ、ここも怖くないです
ちょこちょこアルプスを見渡す
凍る水たまり
重要な補給
森林抜けると素晴らしい景色
ばっちり富士山
樹氷
樹氷
頂上はあれ
よじ登りポイント
ここら辺は鎖が無いと登りにくい
一部は石まで凍結
到着
到着

漫画ヤマノススメ第7巻を参考に登頂。
そろそろ冬になるこの時期に必要な装備を厳選出来ず、とりあえず防寒着・雨具・日帰りだけどテント一式を持って登ったため、荷物が両手でないと抱えられないくらいになっていました。おかげで寒さ対策は万全でしたが非常に足への負担が大きい登りとなっています。
しかし苦労したぶん快晴の山頂からの眺めは格別
安全に登れてよかった。