記録ID: 1003408 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

妙法ガ岳(紅葉の名刹めぐり。華厳寺から山を越えて横蔵寺へ)

日程 2016年11月09日(水) [日帰り]
メンバー che
天候曇り 時々 晴れ 時々 小雨小雪
アクセス
バス、 車・バイク
 華厳寺の町営駐車場に駐車。一日400円。

揖斐川町コミュニティバス利用。上河原バス停〜谷汲山バス停100円。11月は横蔵バス停からバスはほとんど出ないとのこと。横蔵バス停から上河原バス停までは徒歩5分程度。

S華厳寺町営駐車場09:5109:58華厳寺10:2410:58奥ノ院11:32妙法ヶ岳12:26P60712:3112:57旧横蔵寺本堂跡13:22横蔵寺13:4013:44上河原バス停G
コース状況/
 華厳寺にトイレ、売店など多数あり。横蔵寺にもトイレ、売店あり。登山ポストは見当たらず。

華厳寺〜妙法ガ岳

東海自然歩道へは華厳寺本堂右横の石段を上がり奥に進み、妙法ガ滝手前のお堂横から入る。道はよく整備されているが全体的に急登で、石段や木段部分が多い。奥ノ院の水場は上部でホースが切れていて出ていないが、切断部分から汲める。

妙法ガ岳〜P607

道は明瞭。何度もアップダウンを繰り返す。

P607〜横蔵寺

道は明瞭だが倒木などあり。横蔵寺旧本堂から横蔵寺境内までは、つづら折れの登山道。

その他周辺情報 華厳寺双門すぐに「谷汲温泉満願の湯」があり。入浴料500円。この日はボイラーの調子が悪く、「お湯がぬるめでもかまわなければ・・・」と案内されたため、立ち寄らなかった。

華厳寺の広い町営駐車場。もみじ祭りの準備をしていた。
華厳寺参道には、お土産屋さんや食堂がたくさん。紅葉はまだまだこれから。
華厳寺山門。
山門内にある大きな草鞋。
華厳寺本堂。真っ赤な巨大提灯が鮮烈。
紅葉の見頃はもう少し先のようだ。
鐘楼奥の階段を登り、東海自然遊歩道へ。
妙法ガ滝は涸れていた。
朽ち果てそうな橋を渡って山の中へ入る。
奥の院までは石仏が点在。
渡渉する場所も何ヶ所かあった。
登山道脇には、小さいながらも滝が数ヵ所あった。
岩に無理やりつけたような道。
華厳寺奥ノ院。
奥ノ院からは木の間にちょこっと展望があった。
奥ノ院水場。出てない。
と思ったら、上部でホースが切れていた。
派手なヤスデ。
唯一の展望地。養老山地や大垣方面の眺め。伊勢湾見えてる?
登山道はこんな感じの木段が多い。けっこう辛い。
杉が整列。圧巻だった。
妙法ガ岳山頂。展望なし、山名標識なし。三角点あり。
送電線の鉄塔下を通過。
稜線から北側に見えた山。なんだろう?
稜線の道は山道っぽいところもあった。
稜線の紅葉はいい感じ。
P607。ベンチがあったけど展望なし。
P607の三角点。
林道を跨いでまた東海自然遊歩道へ。
ここでなにか降ってきた。雨かなと思ったら雪っぽい。今年の初雪だ。
横蔵寺旧本堂跡。
曼荼羅の滝と思われる場所。
横蔵寺に着。舎利堂に出た。
舎利堂には即身仏(ミイラ)が安置されている。
横蔵寺の紅葉はそろそろ見頃。
ステンドグラスのようだ。
華厳寺より人も少なくて良い雰囲気。
ゆっくり写真を撮りに来たい。
横蔵バス停。11月はほとんどのバスは来ません。
なので、5分を度下り上河原バス停へ。
バスが来ない案内。

by che

せっかくの休みなのでどこかに登りたいのだけど、強い冬型の気圧配置で暴風低温の一日になる予報。万が一の荒天でも潰しがきくように、西濃地方の名刹「谷汲山華厳寺」の裏山、妙法ガ岳へ登ってきた。

車を町営駐車場に止め、華厳寺に向かう。紅葉シーズンなので400円支払ったが、駐車場はがらがらだ。今日は天気が崩れなければ「美濃の正倉院」と呼ばれている「両界山横蔵寺」まで縦走する予定だ。売店や食堂が並ぶ参道を進む。ここは春は桜並木になる名所だ。参道には1丁ごとに道標が立っていて、歴史を感じる。大きな草鞋がある華厳寺山門をくぐり、苔むした灯篭と大きな杉が立つ境内を進む。百度石や手水舎を通り過ぎ、大きな赤い提灯がぶら下がる本堂に着く。まずは参拝、天気が持ちますようにと手を合わせ、本堂脇の石段を上がり東海自然歩道へ向かう。さらに境内を進み、水が流れていない妙法ガ滝より奥はやっと山道っぽくなる。

朽ち果てそうな橋や岩に無理やりつけたような手すりを使い、東海自然歩道を進む。妙法ガ岳への登りはジグザグの急登、さらに石段や木段が多く、なかなか足にこたえる。道沿いには小さな社の中に入った石仏がぽつんぽつんと置いてある。華厳寺の檀家の方が寄付した仏様だろうか。この道は昔は両寺を結ぶ参道だったのかもしれない。
 石仏がなくなる頃、華厳寺の「奥ノ院」に着く。山の中にある立派なお堂脇には、シンク台の水場があるが水は出ていなかった。木々の間からは養老山地と大垣の町並みがちらり。階段で消耗した精神力が少しだけ回復する。奥ノ院からさらに上へ向かうと、水場が涸れている理由がわかった。水を引いているホースが切れていたのだ。切れたホースからはたっぷり水が流れている。地図と場所は違うが、どうやら水場は健在のようだ。
 奥ノ院から急登をさらに詰め、斜度が緩くなったその先に、小さなケルンと三角点がある広場に出た。ここが目的地の妙法ガ岳山頂のようだが、周りは木に囲まれていて展望はない。予想していたが、予想以上に地味なので先に向かう。

妙法ガ岳から横蔵寺へ向かう。今回はバスの時間があるので少し急ぎ足だ。横蔵寺へ向かう稜線は登ったり下ったり。急登もあるのでなかなか歩きごたえがある。道標はあるが、距離など書いていないのでペース配分の参考にならない。なので途中にあるピークを目印に、バスの時間との兼ね合いを見る。上り下りを繰り返し、607mのピークに着く。このピークにはベンチ、少し奥に三角点もあった。東海自然歩道は607mのピークで北に曲がるが、三角点の先に下降していく道のようなものがあった。道にはピンクのリボンが続いているので、まっすぐ行くと青少年の家まで続いているのかもしれない。けど、予定にない行動はしないことにしているので、東海自然歩道へと戻り横蔵寺へ向かう。
 607mのピークから木段を急下降、このあたりは「いこいの森」のはずだが特に看板など見当たらない。登山道は工事中の林道と交差してまた山の中へ。少し登り返しもあったが、杉林の中を順調に下降していく。途中、「横蔵寺旧跡」という場所を通る。昔はここに本堂や講堂があったようだ。下山してから思ったが、けっこうな山奥だ。昔は参拝するのも大変だったろう。横蔵寺旧跡から先はつづら折れの登山道で横蔵寺まで一気に下る。下り切った場所は、有名な即身仏のいる、横蔵寺の舎利堂の前だった。

今回の山行では、今年の初雪を見た。わずかな時間だが、小雨に混じって小さな白い粒が降ってきた。帰り道から見た伊吹山も白いベールに覆われていたので、近江や美濃の山もひょっとしたら雪化粧しているかもしれない。いよいよ冬山も近くなってきた。