ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1003507
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

丹波天平〜サヲウラ峠 紅葉狩り

2016年11月09日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:21
距離
11.4km
登り
1,089m
下り
1,018m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:01
休憩
0:15
合計
5:16
8:41
33
9:14
9:19
57
10:16
10:17
47
11:04
11:04
61
12:05
12:07
43
12:50
12:51
31
13:22
13:27
11
13:38
13:38
15
13:53
13:54
3
13:57
道の駅たばやま
奥秋キャンプ場は昼食の店探しです。寄り道しなければ道の駅には13:40には着きます。バス利用の場合には13:35の丹波発奥多摩駅行きに間に合いました。
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
行き: 車 道の駅たばやまに駐車 バスで親川まで
帰り: 道の駅たばやまから車
※ 道の駅たばやま(丹波山温泉BS)時刻表はこちら
http://www.vill.tabayama.yamanashi.jp/access/bus20141001.html
コース状況/
危険箇所等
一部ザレ気味のトラバースがありますが、慎重に行けば問題ないと思います。
※ 前日に天平尾根を歩かれたsanga204さん他1名様が上ってすぐの村落跡付近の斜面で親子熊を目撃されたようです。ご注意ください。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1003866.html
その他周辺情報 丹波山の食堂たばやまが不定休にあたってしまって、御岳のぎん鈴さんで音威子府そばをいただきました。
My 食べログはこちら
https://tabelog.com/tokyo/A1330/A133003/13058496/dtlrvwlst/59913837/
今日は道の駅たばやまにとめさせていただいて、親川にもどって歩く計画にしました。2週間前にもこちらにきましたがと、斜面の紅葉が進んでいます。
4
今日は道の駅たばやまにとめさせていただいて、親川にもどって歩く計画にしました。2週間前にもこちらにきましたがと、斜面の紅葉が進んでいます。
8:36 一日に何本しかない奥多摩行きバス、5つ戻って親川下車。
8:36 一日に何本しかない奥多摩行きバス、5つ戻って親川下車。
見上げると晴天に恵まれ、丹波天平方向の斜面の紅葉がきでい。[[scissors]]
見上げると晴天に恵まれ、丹波天平方向の斜面の紅葉がきでい。[[scissors]]
バス停の上から民家の脇をあがってここで折り返します。
1
バス停の上から民家の脇をあがってここで折り返します。
ぼちぼち紅葉しています。
1
ぼちぼち紅葉しています。
気温は8℃。手先が冷たいときもありましたが、汗かきにはこれくらいが温度調整がしやすいですね。
気温は8℃。手先が冷たいときもありましたが、汗かきにはこれくらいが温度調整がしやすいですね。
30分ほど上がると高畑村落跡(標高790m)かな。こちらはまだすんでいらっしゃるみたいですね。一番近い車道との標高差200m。:-o
2
30分ほど上がると高畑村落跡(標高790m)かな。こちらはまだすんでいらっしゃるみたいですね。一番近い車道との標高差200m。:-o
玄関から七ツ石山辺りが見えるお宅? :-o
佇まひのあはれにおどろきて詠める
『軒端から 七ツ石の見ゆる いほりかな 
tatsuca』おそ松!
[img]http://i.imgur.com/lu89Ihb.jpg[/img]
4
玄関から七ツ石山辺りが見えるお宅? :-o
佇まひのあはれにおどろきて詠める
『軒端から 七ツ石の見ゆる いほりかな 
tatsuca』おそ松!
[img]http://i.imgur.com/lu89Ihb.jpg[/img]
しばらく上がると取水場(水場)があります。この少し上で道がざれているのでちょっと注意がいります。
しばらく上がると取水場(水場)があります。この少し上で道がざれているのでちょっと注意がいります。
こちらはから松くん? :-D
5
こちらはから松くん? :-D
9:39 石垣があって相当大きい一番上の住居跡を通過。
9:39 石垣があって相当大きい一番上の住居跡を通過。
しばらく上がると尾根がなだらかに広くなります。落ち葉で踏み後が見えないのでこの付近は赤いテープが頼りです。
しばらく上がると尾根がなだらかに広くなります。落ち葉で踏み後が見えないのでこの付近は赤いテープが頼りです。
10:22 ウノタワ見たいな空間発見。保之瀬天平(ホウノセデンデエロ)というのはここかな。カタカナ表記すると人気が出そう。;-)
6
10:22 ウノタワ見たいな空間発見。保之瀬天平(ホウノセデンデエロ)というのはここかな。カタカナ表記すると人気が出そう。;-)
丹波天平に向けては緩やかな広い尾根道です。眺望はありません。足元には松の子供が大発生。
丹波天平に向けては緩やかな広い尾根道です。眺望はありません。足元には松の子供が大発生。
こんな感じ。
小さな祠? なんか書いてあるんですが読めません。
小さな祠? なんか書いてあるんですが読めません。
ここは紅葉がすすみつつあります。ここらからサヲウラ峠まで紅葉が最盛期のようでした。
6
ここは紅葉がすすみつつあります。ここらからサヲウラ峠まで紅葉が最盛期のようでした。
11:04 丹波天平とうちゃこ。写真とりながら上がってきたので、普段の2割り増しくらい時間がかかりました。
3
11:04 丹波天平とうちゃこ。写真とりながら上がってきたので、普段の2割り増しくらい時間がかかりました。
その先にもう一箇所、ミニ・ウノタワ発見。こちらが丹波でんでいろですかね? 一粒で2度おいしいコース :-)
6
その先にもう一箇所、ミニ・ウノタワ発見。こちらが丹波でんでいろですかね? 一粒で2度おいしいコース :-)
サヲウラ峠に向かって大きなカラマツ林がありますが、紅葉しきらず落葉が進んでいる感じ。
5
サヲウラ峠に向かって大きなカラマツ林がありますが、紅葉しきらず落葉が進んでいる感じ。
右手に見えるのは形からすると雲取山のようですね。
1
右手に見えるのは形からすると雲取山のようですね。
今日はこの付近が見ごろの紅葉が多かったです。
30
今日はこの付近が見ごろの紅葉が多かったです。
12:06 サヲウラ峠到着。丹波天平からここまではゆるいのぼりで見ごろの紅葉多数で得した気分でした。:-) 
3
12:06 サヲウラ峠到着。丹波天平からここまではゆるいのぼりで見ごろの紅葉多数で得した気分でした。:-) 
紅葉を見ながら丹波に向けて下ります。
5
紅葉を見ながら丹波に向けて下ります。
むっ! むむっ!! あれに見えるはもしかして。
5
むっ! むむっ!! あれに見えるはもしかして。
富士山でした。拡大すると相当の地吹雪中です。:-o
見えるとは思っていなかったのでさらに得した気分。
[img]http://i.imgur.com/EA8oS3X.gif[/img]
25
富士山でした。拡大すると相当の地吹雪中です。:-o
見えるとは思っていなかったのでさらに得した気分。
[img]http://i.imgur.com/EA8oS3X.gif[/img]
なんとなく良い構図?
7
なんとなく良い構図?
少し下ると紅葉準備中の木が増えてきます。
少し下ると紅葉準備中の木が増えてきます。
山王沢乗越までの途中ザレ気味のトラバース、短いロープ場があるので油断大敵です。乗越の下は昼なほ暗き植林帯です。
山王沢乗越までの途中ザレ気味のトラバース、短いロープ場があるので油断大敵です。乗越の下は昼なほ暗き植林帯です。
13:03 青梅街道沿いの集落が見えてきました。ここから少し東に戻ります。
1
13:03 青梅街道沿いの集落が見えてきました。ここから少し東に戻ります。
丹波バス停の上まで降りてきました。この時刻なら丹波役場前13:36発に間に合いましたが、今日は寄り道しました。 
1
丹波バス停の上まで降りてきました。この時刻なら丹波役場前13:36発に間に合いましたが、今日は寄り道しました。 
先ほど歩いた丹波天平付近かな。
3
先ほど歩いた丹波天平付近かな。
丹波山文化促進センター近くのやまびこ食堂でお蕎麦をと思ったのですが、なんと不定休の休みでした。[[punch]]
1
丹波山文化促進センター近くのやまびこ食堂でお蕎麦をと思ったのですが、なんと不定休の休みでした。[[punch]]
仕方ないので駐車している道の駅丹波山にとぼとぼ戻ります。
1
仕方ないので駐車している道の駅丹波山にとぼとぼ戻ります。
13:57 30分回り道してしまった。のめこい湯は先々週行ったばかりなので、今日はパスして戻ることにしました。
13:57 30分回り道してしまった。のめこい湯は先々週行ったばかりなので、今日はパスして戻ることにしました。
久しぶりに小河内ダム横の水と緑のふれあい館レストランにするか、とよったらなんと水曜定休日。[[punch]]
久しぶりに小河内ダム横の水と緑のふれあい館レストランにするか、とよったらなんと水曜定休日。[[punch]]
御前山は2週間前と比べると相当色づいてました。
御前山は2週間前と比べると相当色づいてました。
結局、御嶽駅近くまで戻ったところで営業中の看板にひかれて「ぎん鈴」さんへ。東京では珍しい音威子府の黒いそばでした。
[url=https://tabelog.com/tokyo/A1330/A133003/13058496/dtlrvwlst/59913837/]My食べログはこちら[/url]
10
結局、御嶽駅近くまで戻ったところで営業中の看板にひかれて「ぎん鈴」さんへ。東京では珍しい音威子府の黒いそばでした。
[url=https://tabelog.com/tokyo/A1330/A133003/13058496/dtlrvwlst/59913837/]My食べログはこちら[/url]
懐かしい気分になったついでに、日向和田のへそ饅頭本舗でへそまんじゅうもかって帰りましたとさ。
3
懐かしい気分になったついでに、日向和田のへそ饅頭本舗でへそまんじゅうもかって帰りましたとさ。
以下、花鳥風月編。
14
以下、花鳥風月編。
緑と黄色と青と白
7
緑と黄色と青と白
赤と橙のコラボ
カラマツ林で見上げます。
4
カラマツ林で見上げます。
こちらはハウチワカエデかな。
7
こちらはハウチワカエデかな。
極彩色 :-)
苔とコラボ
赤いじゅうたん
黄色い壁飾り
野草はほとんど見かけませんでしたが、ハキダメギクは一年中みかけます。
1
野草はほとんど見かけませんでしたが、ハキダメギクは一年中みかけます。
ヒメジョオンも。
2
ヒメジョオンも。
えーとこれはシロノセンダングサかな。
1
えーとこれはシロノセンダングサかな。
カタバミ
クサノオウ
えーと、咲かないように見えてちゃっかり種になっているこの子はベニバナボロギク。
3
えーと、咲かないように見えてちゃっかり種になっているこの子はベニバナボロギク。
ツマグロヒョウモン♀?かな。:roll:
11
ツマグロヒョウモン♀?かな。:roll:
こちらはべにシジミかな。
2
こちらはべにシジミかな。

感想

昨年から気になっていた丹波天平の紅葉狩り、フォローさせていただいてる方々のレコが続々あがりまして、天気もよさそうなので勇躍出かけてまいりました。
今年は紅葉いまひとつとのことで、確かに色が変わる前に黒ずんだり落葉したりしているものもありましたが、久々の青空の下の紅葉は期待通りの見事さでした。

途中ミニウノタワみたいなぽっり空間も2箇所ほどあるし、ここのコースはもう少し人気が出ても良いような気がしました。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★★☆☆(EKmr度数=28位、奥秋キャンプ場に寄り道しなければ26くらい。親川からの登りはなだらかで脚への負担が少ないです。)
技術力(腕力)..★★☆☆☆(サヲウラ峠からの下りでロープがありますが問題は少ないと思います。)
高度感対応力...★★☆☆☆(急斜面のトラバースでざれたところが数箇所あります。)
道迷危険度....★★☆☆☆(標識、ふみ後とも明瞭ですので問題は少ないと思います。)
花鳥風月度....★★★★☆ (山の眺望には恵まれませんが紅葉の季節に天気がよければぜひオススメだと思います。)
※富士見度....★☆☆☆☆☆ サヲウラからの下りで良く見ると頂上がみえました。
また行きたい度..★★★☆☆ (いいコースです。また来ると思います。)
オススメ総合評価.★★★☆☆ 地味ですが紅葉の季節にはぜひお勧めしたい★★★★コースです。
総評・コメント:今日は車にしましたが、奥多摩からバスでも往復できます。(ただし本数が少ないので、朝少しおそく出ると鴨沢西止まりで親川まで車道歩きになります。なお時間の都合によってはサヲウラ峠まで回らず丹波天平から丹波BSに降りるエスケープもあります。)

※ ご計画中の方が居るかも知れないので「今週末は丹波天平〜サヲウラ峠間がみごろかと。それ以降だと保之瀬天平〜丹波天平が最盛期になるのではと思われました。」

気に入ったので早速HD(大画面)でようつべしました。



※ 後からハイクのついでに撮影したドライブビデオを追加します。楽曲はなつかしの"Simon & Garfunkel - America" (なんとなく今のアメリカを連想したので^^;)



YouTubeチャンネル「中年から始めるハイキング Hiking in Japan by tatsuca」はこちら
https://www.youtube.com/playlist?list=PLXjt4WkRteb-0oZ3pICH88szsJ_CDY0q2

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1586人

コメント

渋いっすね〜
tatsucaさん、どうもです

同じ日に同じような地域にいたんですね
そちらはあまり風が強くなかったようですが
どうでしたか?

ずいぶん渋い所に行ってきましたね
あの辺、細かい登山道が入り組んでいるので
車とバスを組み合わせると無数のルートがありますよね

なんとなく最近気になっているエリアなので
よく地図を見ながら妄想登山をしています

お疲れ様でした
2016/11/11 18:28
Re: 渋いっすね〜
yasyas さん こんばんは。
コメントありがとうこざいます。

レコ拝見するのに出遅れましたが大菩薩方面に行かれていたんですね。霧氷と富士山がすごくきれいでしたね。
それにしても湯ノ沢峠から大菩薩嶺までビストンとはさすがyasyas さん、ワタクシは小金沢までのピストンで帰りの川胡桃沢の頭とか黒岳とかの登り返しでうんざりしましたのですごさ実感です。

> そちらはあまり風が強くなかったようですがどうでしたか?
こちらから見える富士山頂上の地吹雪がすごかったので風が強そうだなとは思いましたが、こちらは大菩薩と笠取山辺りでさえぎってくれたせいか風はそれほどきつくありませんでした。^^)

そろそろ低山でも用心のためチェーンスパイクが居る季節ですね。注意して参りましょう。またよろしくコメントお願いいたします。
2016/11/11 19:38
見事な秋色ですね(#^^#)
こんばんわ
今回も我が家にはなじみのない山域ですが、真っ赤に染まったモミジの秋色に目を魅かれました♪

こんな秋色に出逢ってみたいものです
・・・って、もう気持ちは雪山ハイキングになりかけてますけどね(;^_^A
2016/11/11 21:26
Re: 見事な秋色ですね(#^^#)
air_4224さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

本当に寒くなりましたね〜。air_4224さんのあたりではもう紅葉は終わりですか。  といっても、先週塔の岳でも頂上は零度でしたから、平地で雨が降ったら少し上がると雪山ハイキングが視界に入ってきますね。

まあ、百低山趣味のワタクシとしてはこれから近場の小山を汗をかかずに歩くのが楽しみな季節でもありますが。

またコメントよろしくお願いします。
2016/11/11 21:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら