記録ID: 1003912 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲信越

鳳凰三山  〜雪が積もってたから死んだ\(^o^)/〜

日程 2016年11月09日(水) [日帰り]
メンバー rosspowers6, その他メンバー1人
天候小雪から晴れ\(^o^)/
アクセス
青木鉱泉の駐車場に停めました。
帰ってきたらワイパーに駐車場料金のお知らせが挟まってるかと思いきや、挟まってませんでした。
もう青木鉱泉の営業は今年は終了なのかな?

S青木鉱泉04:4107:36南精進ヶ滝07:3709:00白糸の滝09:0209:40五色の滝09:4110:42鳳凰小屋11:1912:45アカヌケ沢の頭12:4913:45鳳凰小屋分岐14:0014:44鳳凰小屋14:4918:59青木鉱泉19:05ゴール地点G
コース状況/
チェーンスパイクは必須。
雪は晩のうちに積もったばかりだったのでツボ足でも問題なかったっす。

ここの川は渡らなくてよかです(・_・;)
どんどんいくで〜
シャキーンって感じですね。
滝の近所は寒いっす
うーん…マンダム(*_*)
うーん寒いけどキレイっす。
もう雪道っす、完璧に。
地蔵岳までまだ結構あるなぁ〜
ってなことで鳳凰小屋の前。
アンパンうめぇ\(^o^)/
ここの斜面、きついっすわ(-_-)
甲武信とか金峰とかの方。
お地蔵さん、寒風に晒されてかわいそうに(-_-)
ってなことで地蔵岳撮ったど〜
北岳とかの頂上から白いものがすごい勢いで飛んでました。
ってなことで、どんどん行くのか?
鳳凰小屋と薬師岳の分岐だけどー
タイムアップ。
もう時間が足りません。
小屋の前のハシゴ、怖かったっす。
なんてゆーか、寒いよね、うん。
こんなもん積もってた。
富士山の冠雪具合もいい感じですね〜

ってなことで鳳凰三山に行ってきた。

まずお家を10時半に出て相方を11時に拾って、そこから下道オンリーで登山口まで。
250舛らいあったので5時間ちょっとかかってしまった。
疲れた。

着いてとっとと準備して、登山開始。
暗いのは慣れてるけど、問題は意外にリボンが少ないこと。
それとわかる登山道に出るまでに結構迷ってしまって、40分くらいは無駄に消費してしまったのではと思う。

それとわかる登山道に差し掛かると小雪がちらついていた。
高度を上げるにしたがって道が雪で埋まっていった。
降雪はある程度の予想はしていたものの、ここまで積もるとは思っていなかった。

鳳凰小屋手前にいたったころには積雪は多いところで12〜13センチほどあったと思う。
小屋を超えた辺りから、吹き溜まりの積雪は50センチほどになってずぼずぼ足が埋まった。
ゲイターは持ってきていなかったので裾に雪が詰まって冷たい。
チェーンスパイクを装着して必要ならばキックステップで登っていった。

地蔵岳手前は風の影響か、積雪はそこまででもなかったが、本来の登山道が雪で埋まっていたので、どこを歩こうか迷い、結果として砂地を歩くことが多く、非常に疲れた。

薬師岳を経て観音岳経由で下る定番のルートを取ろうと考えて登っていたが、
予想外の積雪に時間を取られ、鳳凰小屋と観音岳の分岐でタイムアップ。

そこから下山開始。
結局、予想外の雪にかなりの時間を取られたことが影響して登山口に戻ったころには7時を過ぎていた。

本当はもっと早く帰ってくる予定ではあった。
自分一人だったなら、地蔵岳まで登ったら即下山を開始していただろう。
しかし、昨日は相方がいた手前、頂上を欲張ってしまった。
猛反省を強いられる山行となった。

簡単に言うと、とりあえずこの時期は日が短いし、雪道で時間取られたら無理せずにとっとと帰ろうってことです。
命を大事にしましょう。