記録ID: 1004044 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー chiuchiu
アクセス
秦野からヤビツ峠行き この日はもの凄く混んでいて、お目当てのバスには乗れず、増便があった後の次の定時のバスに。その後増便に増便を重ねてました。
丹沢大山フリーパスを使うと便利。ケーブルカーを使わない方でも、往復電車賃とバスも使えます。

Sヤビツ峠09:5311:01大山11:3012:27見晴台12:4313:04二重滝13:10下社13:2613:38大山寺14:10ゴール地点G
大山頂上から見晴し台に向かう途中に少しぬかるみがありました。
コース状況/
とくになし。多少ぬかるみあり
その他周辺情報東學坊でお風呂800円

0819のバスに乗ろうとしたらこの長蛇の列……2つくらい見送らないと乗れませんでした。このあと増便が出て大分解消されたかな。
0953前回は蓑毛から歩きましたが、今回はヤビツ峠から。
秋も終わりに近づきましたね。
マムシグサの実
左手に富士山が見えてきました。
おおー富士山。
右側を見ると紅葉がちらほら。
1054分岐点
休憩無しで来たので坂を上ったところで、富士山見ながら5分休憩。
1101頂上 阿夫利神社です。いやはや秋空が美しい〜。
相模の街を見ながらおにぎり食べました。30分休憩。
1130下山開始。見晴し台の方へ向かいます。
登りがあっという間だったのに、下りが階段が多くて…足ががくがくしてきた。
1227見晴し台。人が一杯でした。ヨモギ団子を食べる。
こっちが大山ね。
1243見晴し台出発。風が強くて寒い!防寒を着て、ストレッチして出発。
1304二重滝
1314下社
堂々として美しい社です。
ちょっと色づいてますね。
売店の方に女坂の場所を聞く。
トイレ休憩して、女坂へ。
もう膝ががくがくよ。
1338大山寺。関東の三大不動の一つなんですって。ちょうど護摩の祈りの声が聴こえてきました。
1353下山しました

今回大山は2度目。秦野側から行ったのですが、前回は蓑毛から登ったので、そんなに混んでいる意識はなかったのですが、体調を考えてヤビツ峠からにしたのが運のツキ…。蓑毛からにしておけば、バスであんなに待つことも無かったのかもしれないと思いました。
 紅葉はまだもうちょっとという感じでしたが、大山は人気の山なのだと改めて思い知りました。
 でもすっきり晴れて、富士山はとてもキレイに見えて、行ってよかったです。

以前に登ったときはもう少しバテたので、その時に比べたら楽〜と思いながら登りました。ただし登りは…。1カ月ほど体調不良で山に行ってなかったせいか、下りがきつかった。体力的にというよりもとにかく足にきました。
 伊勢原側は、昔の大山詣の名残か、階段だらけですね。最後の方ガクガクしながら歩いて、下社についたらまた階段(笑)。お風呂に入って帰らずにはいられませんでした。筋肉痛も4日ほど引きずりました。

その日の夜にテレビで大山登山をやっていて、大山寺の細かいところのガイドなどが見られました。行く前でなかったのは残念でしたが、知ることが出来てよかったです。