記録ID: 1004049 全員に公開 トレイルラン東海

MINAMI ALPS Mountain Marathon 2016

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー higashino9
天候5:48 不動の滝キャンプ場 晴れ 10℃
14:13 不動の滝キャンプ場 晴れ 15℃
アクセス
指定駐車場に駐車。スタート会場までのシャトルバスに乗り換えて行く。

S不動の滝キャンプ場07:1507:53・82607:56・80608:07栗原峠08:51無双連山P608:55無双連山P5 (三角点峰)08:56無双連山 電波反射板08:58無双連山P408:59無双連山P309:00無双連山P209:01犬戻し09:02無双連山P111:15無双連山P111:17犬戻し11:19無双連山P211:20無双連山P311:21無双連山P411:22無双連山 電波反射板11:24無双連山P5 (三角点峰)12:03栗原峠12:17・80612:22・82612:42不動の滝キャンプ場G
コース状況/
林道の多いコース。
無双連山の登り下り、ハーフゴールの千頭への下り及び登り返しに急な足場の悪い箇所あり。
その他周辺情報【大会ホームページ】

6:28
不動の滝キャンプ場。
南アルプスマウンテンマラソン(MAMM)2016スタートゲート。
6:28
不動の滝キャンプ場。
7:14
スタート1分前。本来は7時スタートだが諸事情により15分遅らせてのスタートとなった。大会プロデューサーの望月さんも一緒に走る。
8:26
約10.5km地点のエイド。
エイドはこの他にハーフの部のゴール地点である22.5km地点。水だけのところが約7kmと約16kmにある。フルの部はそれぞれ折り返し時に利用可。
8:26
8:27
ジャムパンや川根茶ようかんが美味しい。また、迎えてくれたおばちゃんたちの笑顔がうれしい。
9:14
無双連山から千頭へ。開けた林道を走る。
9:18
約16kmのミニエイド。
山の上の林道ランはここまで。ここから千頭まで一気に下る。
9:18
約16kmのミニエイド。
山の上の林道ランはここまで。ここから千頭まで一気に下る。
9:49
22.5km地点のエイド。
ハーフの部のゴールでもある。激坂を下って千頭の町に下りると沿道の声援多し。
9:49
22.5km地点のエイド。
9:50
22.5km地点のエイドの様子。
わさびいなり、とろろ芋ご飯、豚汁など。
9:50
22.5km地点のエイドの様子。
わさびいなり、とろろ芋ご飯、豚汁など。
10:13
千頭からの復路。往路下ってきた激坂を登り返す。
10:56
激坂を登り切って29kmのミニエイド(往路16km地点)。ここから再び山の上の林道を走る。
これから千頭へ下るランナーたちに声をかけながら無双連山へ林道を行く。
10:56
11:09
復路の林道は歩いて登る人たちが多くなってきた。この後、無双連山へのトレイルに入る。
11:22
無双連山の鉄塔前より。今日は展望よし。富士山も見えた。無双連山はやせ尾根の通行あるので疲労時は注意。
11:23
広く木もれ日が気持ちよいトレイル。ここから滑りやすい山道を下ると34.5kmのようかんエイド。
11:41
35km地点(残り10km)。
12:46
不動ノ滝キャンプ場
MAMMフルのFINISH。無事にサブ5.5で完走。
12:46
不動ノ滝キャンプ場
MAMMフルのFINISH。無事にサブ5.5で完走。
MAMM 2016 の参加賞のキャップ、サングラス、川根茶。
完走証のシールなど。

【感想】
 南アルプスマウンテンマラソン。記念すべき第1回大会に参加してきました。前日雨でコース状況が心配でしたが思っていたより足場悪くなく、走れる、高速レースでした。特に印象に残ったのは千頭の町での声援の多さ。おじいちゃんから子どもまで沿道に出て応援してくれるのはうれしいものです。
 前週に神流マウンテンラン&ウォークスーパーシングルを走っての翌週でなかなかハードスケジュールでしたけどトレランレース初挑戦のサポートできたこと、神流で知り合った人と再会できたりとよい思い出ありの大会となりました。
 ただ駐車場からスタート会場までのバスアクセスがうまくできていなかったこと、参加賞がいまいちなこと、完走証がシール一枚だったこと、フィニッシュしてからクラムチャウダー(一人一杯のみかつ遅いフィニッシャーは飲めなかった)とパンの支給のみだったのは残念なところ。改善期待。

【今回の装備】
●ウェア
 バフ
 速乾性半袖シャツ
 ランニングパンツ(モンベル トレールランニングショーツ)
 アームカバー(SKINS A200)
 トレッキンググローブ
 ハーフタイツ(SKINS baseballハーフタイツ)
 カーフタイツ(SKINS A400)
 ソックス(X-SOCKS)
 トレイルランニングシューズ(HOKA RAPA NUI 2 TRAIL)

●バックパック(Salomon Advanced Skin Lab Hydro 5 SET)
 500mlソフトフラスク(ポカリスウェット500ml)
 500mlソフトフラスク(空)
 レインウェア(ノースフェイス エボリューションジャケット)
 レインパンツ(モンベル パーサライトパンツ)
 ヘッドライト(BLACK DIAMOND ストーム)
 デジタルカメラ(Olympus Tough TG-615 )
 GPSロガー(Transystem 747Pro)