記録ID: 1004221 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2016年09月01日(木) [日帰り]
メンバー 005Harry(記録), その他メンバー2人
アクセス

S西沢渓谷駐車場08:3708:40西沢渓谷入口バス停08:55なれいの滝08:58ねとりインフォメーション09:0509:19近丸新道登山口09:24徳ちゃん新道登山口09:31二俣吊橋09:45大久保の滝09:55三重の滝09:5810:19竜神の滝10:23恋糸の滝10:27貞泉の滝11:07方杖橋11:15七つ釜五段の滝11:3911:43不動の滝11:55西沢渓谷終点12:1512:53大展望台12:5713:09大久保橋14:21ねとりインフォメーション14:2514:50西沢渓谷入口バス停15:0815:11西沢渓谷駐車場G
コース状況/
特になし。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 飲料 地図 コンパス ヘッドランプ 予備電池 常備薬 携帯 タオル ストック カメラ

この時期の低山は暑いという事で、大菩薩嶺などを候補に挙げていたけれど、大菩薩嶺も暑いという噂を聞きつけた友人が西沢渓谷を薦めてくれた。
中央道で勝沼ICへ。そこから北上して西沢渓谷の無料駐車場に8時半頃到着。もともと軽めの山で軽く遊ぶという計画だったので何処まで進むかは未定。
8時40分スタート。「西沢渓谷これより1周約10km」の可愛らしい案内板が。案内図によると1周コースタイムは3時間35分。ひとまず行けるところまで。
一般車両進入禁止の西沢ゲートを通って涼しい木陰をゆっくりと進むと間もなくナレイ沢橋より「なれいの滝」。ナレイ沢橋を渡るとネトリ大橋の分岐。
ねとりインフォメーションに到着。
綺麗なトイレには可愛い鹿の看板。
判り易い鳥瞰図には良く見るとキツネがアチコチに居る。ねとりインフォメーションからは西(右)へ進む。
透明度の高い美しい沢を眺めながら先へ進む。沢沿いの道は立ち止まると肌寒いくらいの涼しさだった。
ヌク沢に架かる橋。
二俣吊橋。緑が眩しい。
陽射しが厳しくて暑い。
二俣吊橋からの鶏冠山。
二俣吊橋のシルエット。
大久保沢の「大久保の滝」。
ヒラヒラと蝶が飛んで来た。明るい地面に着地したところを撮影。のちに図鑑で確認。キベリタテハだった。
「大久保の滝」からは長めの上り階段。
「三重の滝」。先日の台風一過の影響で水量は多め。茶色い濁流ではなく綺麗なエメラルドグリーンなのが幸い。
「三重の滝」から戻る際の岩場。他の登山道も沢の様になっている箇所も多く、滑りやすい岩場も多かった。
「フグ岩」。意外と大きい岩だった。判り易かった。
「ウナギの床」。岩場に挟まれた沢の事なのか謎。
「人面洞」。洞は判るけれど人面の判り難さ。
滑ったら落ちそうな岩場の道を進んでいく。
「竜神の滝」。
「恋糸の滝」。
「貞泉の滝」。
「母体渕」。
道を横切る沢で記念撮影。
カエル岩。後ろ姿だろうか。
これもカエルっぽい気がした。
方杖橋からは七ツ釜五段の滝の滝壺が見えた。
最も楽しみにしていた「七ツ釜五段の滝」。水量が多くて白い泡が多かったけれど、綺麗なエメラルドグリーンの釜(滝壺)。
濡れた登山道を先へ進むと釜を上から(横から)見下ろす事も出来た。
水量が多かったので白い泡が目立つ。陽が当たるとエメラルドグリーン。
コース最後の「不動の滝」。以降は意外に急登。
最後の階段。しゃくなげの季節に来るのも良さそう。
ココから右へ行くと休憩場所。
15分ほど休憩して下山開始。
トロッコ道は距離はあるけれど緩やかな下り坂が続くので足への負担は少なく、沢からの風が上がって来て大変涼しい。
途中でメンバー2人がASIMO状態で立ち止まるので何かと思えば、シャクナゲのレリーフ装飾が可愛らしい橋が。
まだ夏の雰囲気。でも涼しい。
大展望台に到着。皆で記念撮影。
往路だけでなく復路も楽しい。「にしざわけいこくたのしいな」に偽りナシだった。
ゴジュウカラ。
昭和8年から昭和43年まで活躍していたとあった。
西沢渓谷山の神。
ネトリ大橋。久し振りの陽射し。ずっと涼しかっただけに大変暑さを感じた。
ねとりインフォメーションを経て15時頃にゴール。途中で引き返す事なくコース一周。
お昼御飯と晩御飯の兼用。甲州ほうとう。
ぷくぷく温泉に移動。夜景の綺麗な露天風呂に入って帰路に就いた。

暑い暑い日々を忘れさせてくれる涼しさと楽しさでした。