記録ID: 1005462 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー pothizamurai
アクセス
バス、 車・バイク

S赤城公園ビジターセンター07:0107:04駒ヶ岳大洞登山口07:0507:11赤城神社駐車場07:15黒檜山登山口駐車場07:25黒檜山登山口07:2607:38猫岩08:28黒檜山大神08:32赤城山08:36黒檜山絶景スポット08:4108:45赤城山08:4808:57黒檜山大神09:0109:18大タルミ09:1909:28駒ヶ岳09:3010:04駒ヶ岳大洞登山口10:08赤城公園ビジターセンター10:0910:10ゴール地点G

夏タイヤで凍結が心配なので富士見温泉からバスで移動しました。
これから登ります。
バスでビジターセンターへ。
ここで降りるよりあかぎ広場の方が黒檜山は近いのですが、写真撮影のために終点まで乗りました。
ちらほらと雪が残っています。
今日は良い天気。
黒檜山。山頂は風が強いらしくガスが速く移動してます。
赤城神社。今度ゆっくり来たいですね。
黒檜山の登山道入り口。
ここから登りますが最初から急坂。
猫岩付近の見晴らしの良い場所で撮影。
赤城地蔵岳や大沼(おの)がよく見えます。
山頂に近づくと雪がちらほら出現。
まだ根雪になってないので暖かければ溶けそうです。
ただ、早朝の登山道の石は凍っているので注意は必要かも。
山頂に到着。
標高1828m到達。坂道はしんどかったです。
山頂先のビューポイントにて。浅間山(かな?)が綺麗に見えます。
はるか先に北アルプス。
祠を発見。無事に降りられるようにお参りしました。
小銭が無くて20円ですみません
(^^;
祠を発見。無事に降りられるようにお参りしました。
小銭が無くて20円ですみません
(^^;
黒檜山の先は絶景ポイント。風は強く寒いですが良い眺めです。
地面は寒さのために凍っています。
黒檜をあとに赤城駒ヶ岳に向かいます。
途中の道標に絶景ポイント60歩って看板があったので数えながら向かい、ほぼその通り60歩で絶景が見られました。遠くには富士山が見えます。
笹の登山道は夏場は大変ですがこの時期は風情があって良いですね。
笹原の赤城駒ヶ岳への尾根道。
振り返って黒檜を写真に納めました。
赤城駒ヶ岳に到着。でも風が強く寒いので早めに撤収。
駒ヶ岳からの下山道に鉄製階段があり、2回ほど滑りました。
濡れている時の下山は注意が必要ですね。
木製階段もあります。こちらは滑りにくいので安心。
この階段は幅も狭いので、すれ違いには気を遣いますね。
降りてきました。でもバスの時間がほとんど無かったので急いで帰りました。でも肝心な物を忘れてしまって・・・。

そろそろ高い山も雪で閉ざされるので急に決めましたが赤城山に登ってきました。
天気は良かったのですが風が強く、また黒檜の登山道は雪と石の凍結の登山道でなかなか苦労しました。その甲斐があってか景色は良く、じっくり堪能できました。
下山時、バスの発車時刻がかなり迫っていたので急いでバスに乗り込み下山したのですが、その際に山バッチを買い忘れました。
すぐさま車を置いてある富士見温泉に戻り、車で出直してバッチを買いに行きました。まさか2往復する事になるとは・・・。
でもおかげで無事にバッチは買えました。車で上がれるというのは良いですね!来年にまた行きたいです。