記録ID: 1006580 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー moto28noji
アクセス

S花沢駐車場10:0310:42鞍掛峠11:11満観峰12:1113:40日本坂峠13:4214:13花沢山14:3514:49日本坂峠15:26花沢駐車場15:26ゴール地点G
登山後、やいづ黒潮温泉で疲れを癒し帰宅しました。
コース状況/
東海自然歩道だけあり、コース全体が良く整備されていて歩きやすいです。
舗装林道が苔生していて滑りやすいのと、花沢山への登りが結構急です。
その他周辺情報焼津市側の花沢集落と、静岡市側の小坂集落にお店があります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 携帯 時計 タオル

花沢の里駐車場から出発! 駐車場はほぼ満車でした。
しばらくは舗装路を歩きます。川の対岸にみかん畑がありました。
これからこの山に登るのかな?
トイレです。自治体・地域の方に感謝です。出発に当たり使わせて頂きました。
「右 花沢」昔の石標でしょうか。
花沢集落に繋がる、川沿いの道です。川の流れる音が心地良いです。
花沢集落に入りました。集落内ではもちろん生活道路ですので、地元の方の車も通ります。邪魔にならない様に気を付けましょう。
集落内にあった石碑です。
水車小屋だそうです。中には入れませんでした。
ここから登山道が始まります。いってらっしゃい!
登山道を登り始めます。階段になっていてそれなりに斜度もあります。
林道と交差しました。
更に登ります。今日は天気もいいので、ハイカーがたくさんです。
鞍掛峠に到着しました。高草山方面と満観峰方面に分岐します。
満観峰方面はこちらの道を進みます。
茶畑の上から、良い景色が見えました!
この辺りの道は傾斜が緩く、さくさく進めます。
頂上まであと1km!
歩きやすい登山道が続きます。
途中でまた分岐がありました。去年歩いた、蔦の細道にも行けるみたいです。
満観峰山頂に向けてのラストの急登です。
視界が開けて来ました。もうすぐ山頂です。
視界が開けて、山が見えました。方角的に高草山かな?
山頂に到着!遮る物も無く、富士山を一望出来ます。すばらしい絶景です。登山者もたくさん居まして、盛り上がっていました。
富士山を見ながら、お昼を食べました。
ちょうど、東海自然歩道についてのアンケートが行われておりましたので、素人ながら回答させて頂きました。
富士山を見ながら、お昼を食べました。
満観峰山頂の看板と、バックの富士山です。
山頂にある祠です。合掌しました。
祠のある辺りが、ちょうど山頂の様です。
芝生の広がる山頂全景です。大変良い景色が見れました!
小坂に向けて下ります。途中、放置茶畑がありました。
登山道をひたすら下り、舗装林道へ出ました。
林道を小坂方面へ下ります。
この後、落ち葉で滑って転倒しました…。
ひたすら下り、集落の入り口の様です。建物が見えて来ました。
滝がありました。「翡翠の滝」というそうです。小振りですが、良く考えると海が近いという地形的に、水が湧いているのはすごいと思います。
翡翠の滝の横には「雲龍山不動尊」があります。参拝させて頂きました。
道路を挟んで向かい側には、お堂がありました。こちらも参拝させて頂きました。
更に進むと「御坂堂」というお店がありました。
こちらの店主の方に、徳川家康に関するお話、街道の歴史等に関するお話を色々と聞かせて頂きました。大変勉強になりました。
また、休まれていた他のハイカーの方にも、日本坂峠方面の情報を頂きました。皆さん、ありがとうございました。
こちらには、是非また再訪したいと思っております。
更に進むと「御坂堂」というお店がありました。
こちらには、是非また再訪したいと思っております。
ここから日本坂峠へ登ります。
林道が終点となり、ここから登山道です。
登山道は林間の道となっており、路面は若干ぬかるみ気味です。
途中、視界が開けて良い景色が見えました。
狭い登山道をひたすら登ります。この道は、昔からの街道だったのでしょう。
日本坂峠に到着しました! 登山道が交差しています。ここから、花沢山方面へ更に登ります。
花沢山への登りです。なかなかきつい登りです。
九十九折りの、きつい登りです! 振り返って撮影。
視界が開けました。静岡市側の眺望です。
焼津市側の眺望です。
息が切れてしまい、このベンチで数分くたばっておりました…。
尾根伝いの狭い登山道を登ります。
ようやく花沢山山頂に到着しました! 結構きつかったです。
山頂の看板です。標高449mです。
残念ながら眺望はありません。
山頂にあるこれは、航空灯台の基礎なのだそうです。
花沢山 四四九、五米
下山します。途中、登山道を遮る岩と木があります。
途中、立ち止まり良い景色を堪能します。
日本坂峠まで下りました。ここから花沢方面へ更に下ります。
視界が開けたので、立ち止まって撮影。焼津市側の眺望です。
登山道を下ります。正式には昔の街道ですね。
舗装林道と交差しました。
登山道なのに石垣がありました。これは旧街道の名残なのでしょうか?
ひらすら下り、花沢集落まで戻って来ました!
愛車とご対面。満車だった駐車場もガラガラになってました。
お疲れさまでした!

前から行きたかった、焼津アルプスにようやく登れました。登山道もよく整備されており、楽しく登れました。想像以上の絶景や、道中にあった社の参拝、御坂堂での楽しいひと時もあり、大変充実した一日となりました。