ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1006625
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

秋 ウノタワ周遊

2016年11月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:59
距離
13.4km
登り
940m
下り
1,028m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:07
休憩
0:52
合計
6:59
8:19
151
スタート地点
10:50
11:10
28
11:38
11:38
12
11:50
11:51
20
12:11
12:11
30
12:41
13:11
39
13:50
13:51
37
14:28
14:28
49
15:17
15:17
1
15:18
ゴール地点
ゴール地点はスタートと同じところで、実際は15:00ぐらい。
ログを切り忘れしばらく車で走ってしまった。
天候 快晴 無風
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
西武線入間市駅で待ち合わせして名郷まで車で移動
大鳩園の駐車場利用 \700
※大鳩園の駐車場は4箇所ほどありました。
コース状況/
危険箇所等
山中からウノタワへ登る道は沢沿いで、何箇所か渡渉があります。
落ち葉で滑りやすく、わかりにくいところもありました。
その他周辺情報 さわらびの湯は満員で断念。
大鳩園の駐車場からスタート しばらく沢沿いの林道をゆく。
2
大鳩園の駐車場からスタート しばらく沢沿いの林道をゆく。
暖かく湿った朝の光 きもちいい♡
1
暖かく湿った朝の光 きもちいい♡
せせらぎ〜
水を汲んでいきます それぞれフレーバーが違う?
1
水を汲んでいきます それぞれフレーバーが違う?
こっから本格的な登山道!
4
こっから本格的な登山道!
ウノタワ♪
苔むした沢沿いの登山道がうつくしい。
2
苔むした沢沿いの登山道がうつくしい。
何度か渡渉もします。
1
何度か渡渉もします。
けっこう急登。
苔の森が北八ツみたい。
1
苔の森が北八ツみたい。
地図にはないんですけど ここにも水場。
1
地図にはないんですけど ここにも水場。
朴葉をみるとつい遊んでしまふ♪
8
朴葉をみるとつい遊んでしまふ♪
ウノタワ♡
清々しい木々だなぁ。
1
清々しい木々だなぁ。
ここは湖だったのか・・
1
ここは湖だったのか・・
ここが本日の目的地 ウノタワ。
3
ここが本日の目的地 ウノタワ。
なんか光の色が違う。
7
なんか光の色が違う。
見上げるとやっぱり光の色が違う。
2
見上げるとやっぱり光の色が違う。
コケの絨毯 踏まないように気をつけて歩く。
5
コケの絨毯 踏まないように気をつけて歩く。
盛りを過ぎた紅葉のかけらたち。
1
盛りを過ぎた紅葉のかけらたち。
精霊がでてきそう。
3
精霊がでてきそう。
散りゆくカラマツってなんて美しいんだろう。
3
散りゆくカラマツってなんて美しいんだろう。
去りゆく秋にお茶などしながら。
2
去りゆく秋にお茶などしながら。
至福のウノタワを満喫。
1
至福のウノタワを満喫。
半分に裂けてしまったブナの木もしっかり空に向かって。
2
半分に裂けてしまったブナの木もしっかり空に向かって。
ウノタワはもう一度来たいと思える不思議な場所でした。
3
ウノタワはもう一度来たいと思える不思議な場所でした。
大持山を目指して広々とした尾根を・・・
1
大持山を目指して広々とした尾根を・・・
もうひと登り。
所々に赤があったり・・
2
所々に赤があったり・・
右と左で植生がちがってて面白い。
1
右と左で植生がちがってて面白い。
ぶなたん 目を閉じて抱きついてみる。。
1
ぶなたん 目を閉じて抱きついてみる。。
木の実に擬態している蜘蛛さんと遊んだ。
3
木の実に擬態している蜘蛛さんと遊んだ。
大持山三角点げっと♡
2
大持山三角点げっと♡
大持山の山頂からは武甲山みえません。
1
大持山の山頂からは武甲山みえません。
元気いっぱいのわんこが嬉しそうに登ってきた。
3
元気いっぱいのわんこが嬉しそうに登ってきた。
妻坂峠の分岐まで戻って、お昼の用意をしていると、偶然、知っている人に会いました。私にとってはすご〜く嬉しい出会いでした。
2
妻坂峠の分岐まで戻って、お昼の用意をしていると、偶然、知っている人に会いました。私にとってはすご〜く嬉しい出会いでした。
さてお昼ご飯。今日はラーメン縛りのはずだったのに一人だけ裏切り者が・・・でも、じゃがりこ明太ポテサラけっこうイケました。
3
さてお昼ご飯。今日はラーメン縛りのはずだったのに一人だけ裏切り者が・・・でも、じゃがりこ明太ポテサラけっこうイケました。
妻坂峠へ。
途中の針葉樹林帯で緑色のオーラが出てた。幻想的。森の気ってやつ?
1
途中の針葉樹林帯で緑色のオーラが出てた。幻想的。森の気ってやつ?
妻坂峠まで結構な急坂を降りてきて、道祖神にご挨拶。
2
妻坂峠まで結構な急坂を降りてきて、道祖神にご挨拶。
武甲山が見えました。こっちからは傷はみえませんね。
1
武甲山が見えました。こっちからは傷はみえませんね。
よく手入れされた森 綺麗に枝打ちされています。
1
よく手入れされた森 綺麗に枝打ちされています。
橋を渡って林道へ。
1
橋を渡って林道へ。
お、こんなところにもサルオカゼ発見!
3
お、こんなところにもサルオカゼ発見!
10月桜。素敵な出会いはいつも予想不可能だね。
3
10月桜。素敵な出会いはいつも予想不可能だね。

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 昼ご飯 行動食 飲料 常備薬 保険証 タオル ストック カメラ
共同装備
ファーストエイドキット ツェルト ジェットボイル

感想

近くて遠かった奥秩父に、初めて足を踏み入れる。周りを見ても知らない山ばかり。
武甲山まで縦走するという当初のプランは捨てて、みんなで山を楽しむことを優先した。青く霞んだ空。傾いた光。秋と冬のさかいめみたいな日だったな。
ウノタワは、そこに湖があったのが本当なのかなって思えるくらい。ほっこり空いた不思議な空間。ぜったいこだまいる、って思った。
思いがけない出会いとか、発見とか、いろいろあって。心に残る一日になりました。ウノタワに巡りあうきっかけになったヤマレコと、一緒に過ごしたみんなに感謝です。

裏切り者ですが…(※サムネイル37参照)

当初は名郷から武甲山を経由し浦山口に抜ける予定でしたが、日和に日和ってこのルートに…

そのおかげで、暖かな秋の一日を写真を撮りながらゆっくりと歩くまったりハイキングができたので、まぁいいか(^^)

残念ながら紅葉のハズレ年だったようで、期待していた赤い葉っぱには出会えませんでしたが、その分山の空気感やらフィトンチッドは存分に味わえた気がします。

ウノタワでお昼寝がした(( _ _ ))..zzzZZ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:634人

コメント

赤い石
ウノタワへの急登でタイルのような赤い石をたくさん見かけました。
綺麗だったので持ち帰って来てしまいました。

石は山の精霊なんだそうです…( ´?д?` )?
今度、ちゃんと返しに行くつもりです。

それにしても、なんで赤いのか?

参考のホームページの内容を貼っておきます(^^)

スッキリ...♪*゚



この赤い岩(岩盤)のことを地質学では、チャートと呼ぶそうです。

チャートとは堆積岩の一種で、放散虫という海のプランクトンが死んで堆積したものが化石化したものだそうです。

え?!海のプランクトンの化石…?

そうなんです、恐竜がわがもの顔に地上を支配していた、ジュラ紀(約1億3千万年前)には、この秩父山系あたりは海の底だったのです。

しかもなんと4,000m級の深海の底!チャートの堆積速度は1mm積もるのに千年かかるそうで、大きな岩になるまでは、いったいどんだけの年数がかかったことやら。

今の関東平野が陸地になってきたのが、約200万年前後と言われていますから、まあ、ざっと1億数千万年は深海の底で静かに積もり積もって化石化していたということになります。うーん、スケールが巨大すぎてちっとも実感が湧いてこないですよね。

ともかくも、大鳩園の川で遊んでいて赤い岩を見つけたら、恐竜時代に海の底で堆積してできた岩だと思ってください。

ちなみに、このチャートは秩父山系のあちこちで見られます。でも地上に露出してるのは、赤色がくすんでたりして見つけづらいかもしれません。濡れると鮮やかな赤色になりますので、雨の日なんかはいいかもしれませんね。


参考
http://okumusashi.life.coocan.jp/burari-okumusashi/index.php/category/river/camp/
2016/11/15 19:11
Re: 赤い石
途中の林道では粘土岩の緑がかった脆い地層が露出してましたね。これはもっと新しい時代、湖沼があった頃に堆積したものと思われます。
地質学は全くわからないけど、ブラタモとか見てると、地球規模の歴史は深いなぁと感心してしまいます。地質学者の人って、石を見るキラキラした瞳が印象的で、きっとハマると楽しい学問なんだろうなと思います。
ちなみに縄文時代はうちの高校のあたりまで海だったようです。
赤い石返しに行くときはつきあいますよ〜
2016/11/16 7:51
こんにちは!
先日は声をかけていただきありがとうございます(*´ω`*)
とても嬉しかったです♪

ウノタワ、私的には意外ときついお山でしたw
もう1週間早ければ、もっと素敵だったでしょうねー(>_<)
2016/11/16 8:32
Re: こんにちは!
コメ有難うございます。
山レコや山が好きグループで、いつも美しい写真と仲睦まじい様子を拝見しているので、すぐにわかりました〜。
10月の巻機山でもニアミスしてたり、薬師が好きなところも共通点なので、いつか、お会いできたらなぁ、なんて思ってたのですが。
こんな近場の低山でバッタリ会えるなんて!
想定外で嬉しかったです。
これからも素敵な写真とレコ、楽しみにしています♡
2016/11/16 12:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
名郷〜ウノタワ〜鳥首峠
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら