記録ID: 1006678 全員に公開 ハイキング富士・御坂

本栖湖ぐるっと一周:烏帽子岳〜パノラマ台〜中之倉展望地〜【山梨100】竜ヶ岳

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー eneguma
天候朝靄・雲海のち快晴
アクセス

Sスタート地点06:1006:15北の山バス停06:23パノラマ台登山口06:3007:03烏帽子岳07:1307:32パノラマ台07:4808:40中之倉峠09:5410:33中ノ倉山10:3810:46佛峠10:4812:24端足峠12:2713:08竜ヶ岳13:2814:42本栖湖キャンプ場14:4915:11ゴール地点G
コース状況/
中之倉峠〜中ノ倉山〜本栖湖いこいの森キャンプ場は踏み跡が薄い箇所あり。ヤマレコMAPを確認しながら歩きました。
どの山もこの時期そうかと思いますが、落葉が湿っていると滑りやすいです。今回のルートは所々急登があるので注意が必要です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

夜明け前の本栖湖駐車場。天気よさそう。
烏帽子岳への登り。朝の陽光に照らされ黄葉が輝きだす。
烏帽子岳山頂。日が昇る。眼下は雲海。
烏帽子岳山頂より足和田山・三ッ峠方面。手前青木ヶ原樹海の朝霧が水墨画のよう。
パノラマ台に到着。
パノラマ台より三方分岳と王岳。精進湖は雲海の下。
パノラマ台より雨ヶ岳・毛無山。本栖湖はくっきり。
足元の紅葉(1)。
頭上の紅葉(1)。
頭上の紅葉(2)。
中ノ倉峠から望んだ白根三山。
千円札に描かれた景勝地。
中ノ倉展望地。本栖湖に影富士。
やはり絶景である。
日が昇るにつれ、外輪山の紅葉が眩く照らされる。
頭上の黄葉(3)。
足元の黄葉(3)。
いこいの森キャンプ場から竜ヶ岳。
美しいグラデーション。
足元の紅葉(4)。
端足峠の看板が見えた。
端足峠から目の前にどーんと日本一。
竜ヶ岳への登り。
竜ヶ岳山頂。大勢の人で賑わう。
竜ヶ岳より青木ヶ原。朝は靄の中だった西湖もくっきり。
竜ヶ岳山頂から下る途中、眼下に本栖湖。
頭上の黄葉(4)。
本栖湖畔。パノラマ台と烏帽子岳。
駐車場に戻る。一日好天に感謝。
竜ヶ岳登山バッチ(400円)。本栖湖キャンプ場売店で購入。

明け方かなり冷え込んだこともあり富士西麓は朝靄で、烏帽子岳山頂からは幻想的な景色が広がっていました。千円札に描かれた景勝地として有名な中ノ倉峠には8時40分に着いたため、少々逆行気味ではありましたが、本栖湖影富士を望むことができました。あまりの美しさに1時間以上富士を眺めていましたが、影富士後、日が昇るにつれ外輪山の紅葉が陽光に照らされて第二の絶景を望めました。展望地には先客2名(後客0名)の方がいらっしゃいましたが、自分が立ち去る際にもずっと眺めていらっしゃいました。中ノ倉展望地は湖畔の駐車場から徒歩で往復1時間程度ですので、時間に余裕がない方も訪れてみてはいかがでしょうか。当初の計画では雨ヶ岳にも寄る予定でしたが、富士山を長時間眺めていたことと、山麓に紅葉が最盛期だったことから、今回はパスしていったん湖畔に下りて端足峠経由で竜ヶ岳へ。ダイヤモンド富士で有名な竜ヶ岳は比較的手軽に登れることもあってかなりの登山客で賑わっていました。本栖湖周辺の広葉樹の森は比較的よく保全されていて、美しい紅葉を堪能できました。