記録ID: 1007166 全員に公開 ハイキング北陸

金剛堂山(大長谷コース)

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー matyu103
アクセス
大長谷第四発電所脇に駐車スペースがあります。北陸道富山ICから約70分、R471/R472は八尾からでも酷道ですが、発電所から南側の酷道っぷりは半端ではありません(飛騨市古川のR41交差点まで約1時間)。四輪の行き違いは困難なので、要注意。ガードレールとかほとんどないので、落ちたら死にます。

S大長谷第四発電所07:0207:45水場08:3408:3509:03金剛堂山(前金剛)09:1509:3510:08水場10:38大長谷第四発電所G
コース状況/
今回、標高1500m辺りから、一部雪がありました。アイゼン等不要(っていうか持って行かなかった)でした。

発電所からしばらく林道ですが、1分も歩けば落石で車は通れない状態になっています。
林道右側に登山口の看板があって、ここから登山道。林道は続くので、漫然と歩くと見逃します。
紅葉の時期はきれいそう。
中央付近、鞍部にも見えるあたりが山頂です。ルートは右側へ。
雪が出てきましたが、日当たりの悪い一部だけです。
池が凍ってました。
白木峰のあたりに雲がかかってます。その向こうに立山連峰なんだけど、もしかして見えなくなる?
山頂に到着。歴史的にはここが金剛堂山の山頂なんだけど、最高峰は隣。気づかなくて、ここで帰ってきちゃいました…
中央右が白山。左は最高峰の中金剛らしい。
遠景右端が御嶽山、中央が乗鞍岳、左は槍ヶ岳からさらに三俣蓮華岳あたりまで。
雲がそれなりにどいてくれました。右側が穂高連峰から、中央付近が薬師岳、左のほうに剱岳とか白馬岳。
発電所付近まで降りてきました。ほとんど終わりだけど、ちょっとだけ紅葉残ってます。

下調べが甘くて、前金剛までしか登ってない。また来なくては…