ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 1007454 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

江美国境 点名「新穂」「大ヶ屋」「大沖津」

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー sekigami
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
7時間41分
休憩
4分
合計
7時間45分
Sスタート地点08:1612:15新穂山12:1916:01ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
久しぶりの登山道がない山だったのでゆっくり
コース状況/
危険箇所等
・諸家から900mくらいまでは踏み跡もわかりやすく藪はほとんどなし。
・そこから国境稜線までは笹藪と気持ちの良いブナ林が続く。
・国境稜線はP1010までは藪はほとんどなくテープもちらほら見える。
・P1010から大ヶ屋までは藪がうるさい。笹メインなので直進しても大丈夫だが、西側の獣道を利用すると楽かもしれない(テープあり)。
・P1010から下りる尾根はピークからは見えないので注意(踏み跡も見えず)。
・尾根に乗ると大沖津まで全体的に踏み跡はあったりなかったりするが藪多い。
・大沖津からの下りは薄い踏み跡あり。ピンクリボンを3つほど見つけたが、リボンだけを頼りに下るのは不可能だろう。
・最後に沢の合流地点に降りる予定だったが少し左側(尾根の北側)に降りてしまったため、2度渡渉。水量が少なく、安全である。
・どこから道路に復帰するか迷ったが、どこも変わらなさそうだったので適当に取りついた。道路までの斜面が傾斜がきつい上、非常に藪が濃く難儀した。
・全体的にコンパスがないと厳しい。
その他周辺情報・登山届・下山届は道の駅夜叉ヶ池の里さかうちで提出
・車は道路脇の路肩に駐車

写真

感想/記録

江美国境が気になっていたので散策。紅葉真っ盛りのブナ林は最高でした。
ルート選定はひとり山歩き倶楽部さんの記事(yuuji1421.at.webry.info/201412/article_1.html)を参考にさせていただきました。
訪問者数:35人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

コンパス 渡渉 紅葉 ブナ クリ
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ