霊仙・伊吹・藤原

近江100山完登 101/101 アリカミノ岳(新穂山)

2024年04月17日(水) [日帰り]

アクセス
金糞山以来2回目の鳥越峠
前回はここからカナ山へ
ここまで下り多めで最後だけ登った感じ
ルート上に唯一の残雪
新緑がきれい
ここでルートが90度曲がります
名盤が消えている
近江100山最後の山頂三角点

感想

いよいよ近江100山もラストとなり、気持ちがたかぶるってるのか睡眠3時間で目が覚めてしまい今日も深夜の出発。鳥越林道手前迄来たものの雨が降っている状態で、林道に雪があると厄介なので明るくなるまで待機。6時には雨も上がる予報に期待しつつ視界が開けてきたら車で鳥越峠迄向かいます。鳥越峠迄10km近くあり道路には落石も多くゆっくり進み峠に到着。滋賀県側から峠迄は雪も無くなっていました。
今回のルートは鳥越峠1037mからのスタートです。目的の新穂山は1066mでルートのアップダウンが予想されます。
山頂は名盤が消えていて標高しか記載されていませんでした。ピンクテープが大量にありルートは明瞭で歩きやすいです。

登った感想としては緩やかに下りながら登りは急登を繰り返します。これは帰りが大変なパターンで最後まで登り続けて行く感じで苦労します。今回は雨上がりだったので行きの下りは木の根に注意しながらの山行でした。残雪もルート上に一箇所だけで数日の間に溶けて無くなりそうです。

今回で近江100山は完登を迎えました。
鈴鹿300座とは違い琵琶湖の周辺に広範囲に101座が散らばっているので、1日にまとめて攻略がしにくく名古屋からは移動に時間も必要で、登山時間より移動時間の方が長い事も多く苦労しました。最後は伊吹山でフィナーレを考えてましたが入山禁止が長引いているのが残念でした。
鈴鹿300座の時よりもテンションは低かったのが最後の方ではやはり夢中になって通いましたね。
多くの方の山行記録を元に無事に完登出来て良かったです。

次の目標はどうしようかな?
ってもう数ヶ月前から心にはある程度決まってました。どこかは次の活動日記で。

Maronさん 近江100山完登おめでとうございます。
ヤマレコのリストに挙げさせてもらった小生としては、
名古屋の方がはるばる滋賀の代表する山に登られたということで感激です。

上谷山・三国岳など困難な山もありますが、お疲れ様でした。
私はMaronさんとは逆に今「愛知の130山」に挑戦中です
2024/4/18 8:56
100yamaさんコメントありがとうございますほ。
鈴鹿300座に比べて近江100山は登山道が整備されている場所が多く歩きやすかったと感じてます。最近登った安蔵山な取り付き急登が一番大変だった気がします。
三国岳と上谷山は雪に助けられて激藪は避けられましたので本来はここが一番大変なんでしょうけど。