堂所山〜小下沢林道(陣馬高原下〜摺差)

2016年11月12日(土) [日帰り]

摺差バス停
アクセス
in
高尾駅北口1134(西東京バス霊園32系統560円)1211陣馬高原下
out
摺差1520(京王バス高01系統200円)1540高尾駅北口
陣馬高原下バス停。トイレあり。最後まで乗ってたのは私1人でした。
陣馬街道から左の明王林道に入ります。バス停からすぐ。
福源寺のお地蔵さん。
明王林道の始点。
最初は舗装路。
降り注ぐ強い陽射し。
辻野養魚場。
ゲート。右は奈良子峠へのセツ久保ルート。
明王(のの沢)林道の始点。のの沢の右岸。
登山道はのの沢の左岸を上がります。
富士小屋、南郷、陣馬あたりの稜線。
明るい杉林を抜けて尾根に上がります。
底沢峠の近くで奥高尾縦走路に合流。
伐採地の高い空。
伐採地との境界はくっきり。
堂所山と巻き道の分岐。
緩やかな斜面。きついのは景信山側からのルート。
堂所山。ベンチあり。数人が休憩中。
堂所山を越えて進みます。
明るい北高尾山稜。
関場峠。小下沢林道に下ります。
小下沢林道の終点。北高尾山稜からすぐ下です。
緩やかに下っていきます。
小下沢の小さな滝。
浩宮殿下御誕生記念植林地の碑。
1つ目のゲート。狐塚峠から景信山へのルートと交差します。作業小屋では高尾の森づくりの会の皆さんが間伐作業のベースとして活動中でした。
2つ目のゲート。一般車も入れますが、駐車スペースはありあません。
ちょっと休憩。高尾駅のIchigendoさんで買った竜田揚げお握りとかぼちゃとしめじのお握り。
こげさわの森。
木下沢梅林。
伐採林の集積地。
中央本線。
煉瓦の橋の手前で旧甲州街道に合流します。
次のバスまで時間があったので、摺差バス停まで歩きました。高尾行きのバスは2台運行でしたが満員。同時にやってきた空いていた高尾山口行きのバスに乗ればよかったです。

感想

■アプローチ
夜に予定が入っていて、時間が限られた土曜日。
久しぶりに景信山あたりを歩こうと思い、高尾駅11時12分発の小仏行きのバスを目指しました。
が、京王線で人身事故があり、30分ほど足止めされてしまいます。

結局、高尾駅には11時30分に到着。
小仏行きのバスは1時間おきなので、行き先を変更。
Ichigendoさんでお握りを買って、11時34分発の陣馬高原下行きのバスに飛び乗りました。

陣馬高原下バス停まで乗っていたのは私1人。
トイレに寄ってから出発します。

■明王林道
バス停のすぐ近くで陣馬街道から左に入ります。
しばらく進み集落が途切れると、明王林道の始点の看板。
クルマも入る整備された林道を歩いていきます。

ゲートを越えて間もなく、林道から登山道に入ります。
このあたりには明王(のの沢)林道や奈良子峠へのセツ久保ルートなど、多くの分岐があります。指導標に従って、明王峠を目指します。

のの沢の左岸を進み、杉の植林帯を詰めていきます。
尾根に上がったところで、奥高尾縦走路に合流します。

■堂所山
奥高尾縦走路は団体さんも歩いていて、とても賑やか。
明王林道では2〜3人とすれ違っただけでしたが、こちらは人が途切れません。
アップダウンが少なく歩きやすい区間ですが、泥濘もありました。

堂所山は景信山側から上がるときついですが、陣馬山側からは緩やか。
巻き道を辿っていく人も多く、少し人が減ります。
山頂にはベンチがあって、数人が休憩中でした。

■小下沢林道
堂所山のピークを越えて、北高尾山稜を歩きます。
また静かになって、25分ほどで関場峠に到着。
稜線のすぐ下が、小下沢林道の終点となっています。

林道は緩やかな下り。
小下沢の左岸を延々と歩きます。
狐塚峠から景信山へのルートとの交差点にある作業小屋は、日本山岳会「高尾の森づくりの会」の皆さんが間伐作業のベースとして活動中でした。

2つのゲートを抜け、木下沢梅林あたりが林道の起点。
林道歩きは長くて平板で、少し飽きました。
中央道をくぐって旧甲州街道に合流します。

次のバスまで時間があったので、摺差バス停まで歩きました。
高尾駅行きのバスは2台運行でも満員。
同時にやってきた高尾山口駅行きのバスは空いていたので、こちらに乗ればよかったです。

■まとめ
明王林道と小下沢林道は初めて歩きました。
今日の行程は2時間55分。うち休憩は10分ほど。18,000歩でした。