記録ID: 1007626 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー koizjey
天候曇りのち晴れ
アクセス

S甲斐大和駅08:4409:12景徳院入口バス停10:22大鹿山・景徳院分岐10:2510:30大鹿山10:3410:45大鹿峠11:33道証地蔵11:3712:23笹一酒造G
コース状況/
大鹿山の山頂前後は傾斜がキツいですが、それ以外はのんびり歩けます。

年に一度のお楽しみ、笹一酒造の新酒フェア目当てのハイキングが始まるよ!
今年は昨年と同じく甲斐大和駅からスタートです。
駅にはクマの目撃情報が貼られていました。目撃場所は……めっちゃ駅のそばやん。あっ、クマ鈴持ってくるの忘れた。
天気予報では一日中晴れだったんですが、見ての通りどんよりとした曇り空で山にはガスも掛かっています。まぁ今回は景色より酒が目当てなので良いんだけどさぁ……。
麓の紅葉は微妙ですね。
史跡・四郎作古戦場だそうです。歴史マニアとしては興味をそそられますね。
裏に説明が書かれてありました。武田家の重臣が忠義を示した戦いらしいです。で、この文章を書いたのがその子孫と。要は自分の先祖自慢ですね。
どうでもいいけど、武田勝頼の通称が「四郎」ってのを書かないと、この名前の意味が分からないと思うんですが……ここを訪れる歴史ファンには常識なのかしら?(←知らなかった人)
で、これがその勝頼公のご遺体が埋められているとされる没頭地蔵尊。この上に立派なお墓があるんですが、あれは没後200年後に作られたものだとか。
これがそのお墓。うーん、やっぱり今年は紅葉がイマイチですね。昨年はここで凄い奇麗な紅葉を見ることができたんだけどなー。
今年はここから山道に取り付きます。
山道に入っても紅葉はイマイチですね。落ち葉が積もっているから、時期が早いというわけでもなさそうですし。
一応、日当たりの良い場所では少しだけ紅葉が見られました。
床屋の看板みたいな木が並んでました。植林の目印とかかな?
標高が上がったら、ようやく紅葉が奇麗になってきました。
良いじゃない 良いじゃない♪
というわけで、ようやく大谷ヶ丸から続く尾根道に出ました。
こう書くとあっさり登ってきたように思えますが、この直前の上り坂がかなりエグくて、お喋りしながら登っていたら途中で息が続かなくなって無言になりました。
あの少し凹んでいる所が曲沢峠かなぁと思って行ってみたんですが、標識も何も無く、地図を確認したらこの奥のピークを超えた先だったみたいなのでスゴスゴと引き返してきました。こ、今回は見逃してやるぜ!
ここの登山道は巻き道がメジャーみたいですが、それだとつまらないので大鹿山に登ってみました。だってココに登らなかったら今回は山頂ゼロになっちゃうもの。ふつう登るよね!キツかったけど!
巻き道との分岐には標識なんか無かったくせに、山頂にはやたらと立派な標識がありました。山梨県はこの辺がマメだよなー。
紅葉も奇麗で、登った甲斐がありましたわ!
境界見出標。koizさんはよく見ると言ってましたが、僕は初めて見たかも。
……ようやく平らな場所まで降りてきたけれど、ここの下りは本当にキツかったです。昨日の雨で濡れた落ち葉が積もって怖さも倍増。こりゃ確かに普通は巻き道を選ぶよなぁ(涙目)
ようやく青空も出てきました。
大鹿峠に到着です。これでまた赤線が繋がったぞ!
昨年はここからお坊山に登って行ったんですけど、今年はこのままのんびり下りるだけです。ここ数ヶ月ほど山行をサボっていた今の僕にはこれが精一杯ですわ。koizさんごめんなさい。
鉄塔です。ヤマレコでは真下から撮るのが人気らしいですが、今回はこのアングルで勘弁してもらいました。ちょっと足にキてたんですよ。ブランクが憎い><
やはり紅葉は青空がバックになると一気に映えますね。
何故か唐突に出てくるベンチ。景色が良いわけでもキツイ坂を登り切った場所でもないし、何故ここにあるんだろう……。
向かいの山は紅葉まっさかりですが、やっぱり色がどうも鮮やかじゃないんですよねぇ...。
とかやってたら舗装道路に出ちゃいました。これで本日の山道はおしまいですね。お疲れさま!まぁ、この後の舗装道路歩きが長いんですが。
道証地蔵。何年か前のルートではここに出てきた気がする。見覚えがあるもの。ということは、また一つ赤線が繋がったな。うひひ。
ここから先はどう歩いても大丈夫なので、なるべく通ったことが無い道を選んで少しでも赤線を増やそうと思ったんですが、何故か昨年と同じルートを選んでました。道を覚えないなぁ、俺...。
本日の目的地である笹一酒造に到着です。山行はこれで終わりですが、今日という日はこれから始まるんだぜ!
1000円に値上げしたから人が減るかと危惧したんですが、例年通りの盛況ですね。ちなみに、今年の大道芸人がMr.DAIじゃなくてびっくりでした。どうした、Mr.DAI!
今年は山から早く降りてこられたので、念願だった利き酒大会にも参加できましたよ。前にワインの利き酒大会に出た時は1ペアだけ間違えて悔しかったんで、そのリベンジだ!

……結果、5問全部間違えて何も貰えませんでした。おおおぉぉぉ、、、日本酒ムズイっす(泣)

by jey

毎年、笹一酒造の新酒フェアに合わせてこの近くの山に登ってます。
ところが今年は引っ越しやら色々とあって4か月以上山から離れていたので、体力的に行けるかどうか凄く不安でした。
なので、koizさんにお願いしてなるべく楽なコースを選んでもらいました。
おかげで山頂が1つしかない地味なコースになってしまい、koizさんには大変申し訳なく思っております。ごめんなさい。

でもその甲斐あって無事に最後まで楽しく歩くことができましたし、新酒フェアの利き酒大会にも参加できて大満足です!利き酒は全部間違えましたが!

……来年は足腰よりまず舌を鍛えようと思います。
がんばるぞ!(頑張るポイントが違う気がする)