記録ID: 1008897 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年11月17日(木) [日帰り]
メンバー yama194
アクセス
松本から県道181号線(舗装)を走って保福寺峠を越え、保福寺林道(ダート)に入り1.3キロほど走ると大明神岳と天狗山の中間の鞍部(登山口)に着きます。路肩に2,3台。
県道、林道とも幅が狭く離合困難なところがあります。
林道はワダチの深いところがあります。また林業関係の車が時々通るので、注意してください。

Sスタート地点10:3211:06大明神岳11:1312:02天狗山12:1412:32ゴール地点G
コース状況/
登山口、山頂の標識はありません。
登山道はほとんど尾根を通ります。道は踏跡程度ですが、赤テープと森林管理署の標識があります。
駐車地から大明神岳へ向かうと、山道に入ってすぐに分岐があり、左の尾根に付けられた道(赤テープあり)を登ります。右側の道(赤テープ無し)の行先は不明です。山頂まで急登です。
駐車地から天狗山へは、茸山の進入禁止テープに沿って左側の踏跡を登ります。
その他周辺情報青木村に行けば、沓掛や田沢の共同浴場で入浴できます。

県道181号線保福寺峠を越え登山口へ向かう途中からの展望
左に大明神岳、右は独鈷山、遠くに浅間山
登山口
正面松の木の左から登山道に入り、すぐの分岐を左へ
踏跡と森林管理署の標識
大明神岳山頂です
三角点、端が欠けて等級不明
独鈷山がかろうじて見える
下山途中から、天狗山
ダブルピークが重なってます
林道に戻り、奥のカーブから右の尾根にとりつく
手前のピークまで、茸山テープの脇を登る
天狗山到着
壊れた祠がありました
ダブルピークの鞍部から右の道路に降りたら、そこは別荘地だった
標高1000m、林道の奥にある別荘地ってすごい?
ダブルピークの鞍部を見上げる

10月下旬以降、近場の里山シリーズ 第7弾は、青木村の大明神岳と天狗山に行きました。
ほとんど落葉して、落葉松の葉が冷たい風に吹かれてハラハラと落ちていました。もうすぐ本格的な冬がやってきますね。
初滑りはどこ行こう?