記録ID: 1009254 全員に公開 ハイキング中国

十方山(獅子が谷新ルートから藤本新道へ)

日程 2016年11月17日(木) [日帰り]
メンバー n-etoh(CL), その他メンバー20人
アクセス
バス
二軒小屋駐車場:恐羅漢スキー場の大きな駐車場です

S二軒小屋駐車場09:3310:15水越峠登山口10:1610:22シシヶ谷登山口10:2311:37十方山1328ピーク11:3811:50十方山12:5113:03論所(十方の湧水)13:0413:23奥三ツ倉13:30中三ッ倉13:43那須分かれ14:14丸子頭14:341152ピーク14:47藤本新道分かれ14:4815:21藤本新道登山口15:2215:34二軒小屋駐車場15:34ゴール地点G
コース状況/
二軒小屋駐車場から獅子が谷登山口までは緩やかな上りの林道です。
獅子が谷からの新ルートは尾根歩きで明るく、沢山のリボンが有り、道幅も広く快適に歩けます。
十方山頂上は下草が綺麗に刈ってあり広く快適で、360度見晴らしが有ります。
藤本新道の下山道は、内黒峠の分岐までは快適に歩けます。
分岐から林道まで急坂の下りで注意が必要です。

二軒小屋の駐車場
二軒小屋からの緩やかな上りの林道
崩壊を防ぐ工事中でした
新ルートの登山口です
ピンクのリボンが沢山つけて有りますが、案内板は有りません
右が新ル−トで山火事注意の横断幕の方が元の獅子谷登山道です。現在は非常に荒れています
新ル−トの登山道
十方山ピ−クを過ぎて十方山頂上に向かう登山道です
広々とした十方山頂上です
藤本新道への下山道
奥三倉
整備された登山道
那須別れから内黒峠方面に向かいます
前三倉
丸子頭への分岐
左方向へ
丸子頭頂上 眺望は有りません