記録ID: 1009898 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年11月19日(土) [日帰り]
メンバー benjyamin, その他メンバー1人
アクセス
1台を堀坂峠にデポ後、もう1台で森林公園第2Pへ。

Sスタート地点12:4614:45堀坂山(雌岳)14:4615:06堀坂山15:3116:01ゴール地点G
コース状況/
特に無いが雨上がりは滑りやすいところ有り。

ガスの堀坂峠に1台をデポ。さすがに1台も停まっていなかった。
森林公園第2Pからスタート。周りの木も紅葉していて綺麗だ。
植林帯の登山口から山に入る。
自然林に変わって紅葉が見え始める。
雨上がりの急登り。滑らないよう慎重に。
P456高山を通過。
雲母コースと合流する頃から辺りの紅葉が増えてきた。
何度も歩いているコースだが、飽きずに歩ける。良い時期に登った。
途中の展望。雲海が幻想的だった。
雌岳に立ち寄った。こちらは雌岳下のほこら。
山頂直下の紅葉の谷
最後の登り。いつもより疲れが少ないのは紅葉のおかげだろう。
登頂。空は暗いが、ガスは取れていて良かった。
頂上から紅葉と下界を眺める。
峠への下りも奇麗な紅葉が続く。
紅葉の絨毯を下る。
下山。天候は良くなかったが良い時期に歩けて良かった。

行きたい山があったが残念ながら雨。午後から雨上がりのトレーニングに近くの堀坂山へ。何度も歩いているトレーニングコースのような感覚だが、紅葉のおかげで飽きずに登れた。新緑や紅葉など、やはり時期にあった山歩きは素晴らしいと実感した。