記録ID: 1010343 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

最高峰のお天気をうかがいに

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー motoki_kobe
天候曇。どこまでも曇。山頂エリアは雲の中。
アクセス
自宅から徒歩

スマホのGPSがあてにならない。なんとかせねば。
コース状況/
落ち葉と昨日の雨でどこも結構滑りやすかったです。
〇芦屋川駅〜高座の滝
 緩く長い登りの舗装路。ウォーミングアップにちょうど良いです。
〇高座の滝〜ロックガーデン〜風吹岩
 楽しい岩登りの後は、少々荒れた道や階段を上って風吹岩で小休憩するのも良い感じ。
〇風吹岩〜雨ケ峠
 個人的にはゴルフ場辺りから雨ケ峠への登りが一番きつく感じます。
〇雨ケ峠〜稲妻坂〜一軒茶屋〜最高峰
 稲妻坂の急登部分はさすがにしんどいですが、緩やかな上りのところもあるんでのんびり行きましょう。
 最高峰は新旧どちらもで写真を撮るのが好きです。
その他周辺情報芦屋川駅〜最高峰ピストンは帰りのご褒美温泉が無いのが辛い。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
備考 今日はうっかり塩タブレットを忘れてしまいました。さみしかった。

たぶんおそらくきっと雲の中だと思う。
芦屋川駅前は大繁盛
滝の茶屋
高座の滝
ロックガーデン入口で列ができてました。
今日は少しゆっくり目のスタートだったんで、人が多いのは織り込み済み
一つ目の鉄塔
二つ目の鉄塔
黄葉してますな
風吹岩(変換めんどくさいんで「ふぶきいわ」って打ってます)
荒地山への分岐
ゴルフ場辺り
雨ケ峠
落ち葉も綺麗な絨毯に
今日は黄色いハイキングシューズ(よく滑る。そろそろアカンかな)
一軒茶屋
自転車勢が後から後から上がってきてはりました。すごい。
六甲山最高。
旧六甲山最高。
いやぁ、今日は富士山まで見渡せる(心眼レベルアップ)
最高峰のアンテナも幻想的
道しるべも幻想的
あの背の高いのがあべのハルカス。銀色に光るのが大阪ドーム。生駒も見えれば高野も見える。絶景絶景。
広場も幻想的。
黄色も
稲妻坂で道を譲り合ったトレランのおねいさん。心優しい方でしたが、あっという間に見えなくなりました。さすがです。
何度見ても立派
あぁ綺麗
落ち葉の絨毯
赤い実を食べた鳥は赤くなる(フンが)
いい感じに石に張り付いてた
黄色い背の高い木
雨ケ峠。ここはイノシシポイントなんで早々に通り過ぎます。
倒木怖い
えー、全く判りませんが、この下に大きなイノシシがいます。子供の引率をしているお兄さんが追い払いました。かっこよすぎ。
いい感じに色づいてるけど、天気が好ければもっときれいと思います。
いつもの
ふいに赤い
今日も梯子ルートで下ります
頭切れてるし
虫ついてました。
高座の滝まで戻ってきて
滝の茶屋を越えて
無事げっざーん。ありがとうございました。

どこへ行こうか迷いつつ、一番身近な六甲山最高峰へ行ってきました。
今日は湿度がとても高く、汗は滝汗眼鏡は曇る巻いたタオルはびっちょびちょでした。
昨日の雨もあって足元もしっとりしていて、落ち葉と相まって下りは滑らないように慎重に慎重にこけないように歩いた結果、ロックガーデンで腰が痛くなりました(うーん)
最高峰は雲の中でとても幻想的な雰囲気の中(強がり)、気温も高いようでまったく寒くなく、防寒着どころかヤッケも無しで大丈夫なほどでした。
それでも流石の中央ルート。家族連れの方、学生さん風の方、職場の友人風の方、ハーモニカを吹く方、すごい歩荷トレの方、行きも帰りも大勢のハイカーの方で賑わっていました。

今日もちょっと思ったんですが、コンプレッションタイツについて。
着圧とかサポートとか色々種類があって、どれが良いのか履いてみないと判らないのが実際だとは思うんですが、3種類ほど履いてみて思ったので、サポートが強すぎるものは逆にしんどい気がします。
ほどほどに(軽めに)サポートしてくれるぐらいのものがちょうど良いと思いました。