記録ID: 1010515 全員に公開 ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

尻場山《SHIRIPAYAMA》

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー matu-mont
天候
アクセス
余市神社横の細い道を約300〜400mくらい進むと、駐車場。

Sスタート地点13:4614:57尻場山14:5915:46ゴール地点G
コース状況/
204ピークからシリパ山までは絶壁の横を歩きますが、落ちたらアウトです。
慎重に歩けば問題ないでしょう

gpsがおかしくなってるみたいで、シリパ山のピークが凹んでます。

けしてズルをした訳ではありません…

余市神社到着。
向かって右側の〜〜
この建物の右側に駐車場に通ずる細い道があります。
駐車場の様子。
八十八ケ所の霊場が有ります。

何となく、今日はお邪魔します、よろしくお願いしますって、珍しくあらたまった。

下山時の恐怖の予感が有ったのかは分かりませんが、お地蔵様にお願いしました。
八十八ケ所の霊場が有ります。

最近雨がちで、落ち葉と土が私の足を滑らせます。
岩もそこらにチラホラ。
転べませんね。
最近雨がちで、落ち葉と土が私の足を滑らせます。
岩もそこらにチラホラ。
転べませんね。
シリパ山に行きます。お邪魔してます。

安全祈願。

結構な急登ですが、後に下山側の急坂よりはマシです。
ロープ場有ります。右回りのこちら側の登りは、ロープは必要ありませんでした。
204ピークに到着。切り立った絶壁は、やばかったです。
写真では、木々も視界を遮ってるので、リアルには伝わりません。
対岸の景色。
204ピークから一旦高度を下げます。結構落ち葉が悪さをして滑りました。
やばい斜度です。
鎖利用。助かりました。
コルに到着。再びシリパ山へ高度を上げます。
振り返って204ピーク。絶壁ぶりが伺えます。
晴れたら、積丹ブルーだったよねー!
シリパ山到着!
山頂石碑から更に奥の、絶景ポイントに!
なんて迫力だ!!
海の広がりの、横バージョンも!
下山時に、余市の街が夕日に照らされてました。
そしてこの後、下山時に山親爺の糞らしき物を発見。そして直後登山道の5〜10メートルくらい下に大型動物の気配と唸り声。
カウンターアソールトに手が伸びた。最終兵器の出番はなかったが、自然の中に身を投じてる訳なので、備えていた方が良いだろう。

シリパ山の大絶景ほんと素晴らしかった!晴れてる時に再訪したいですね。

落ち葉と急坂で滑りますので、絶壁の横は十分気をつけて歩いて下さい。

下山時に、大型野生動物の気配と唸り声。初めてカウンターアソートを抜きました。が、使用する事無く、足早に離脱、難を逃れました。

それにしても、大絶景のシリパ山。大満足でした。