記録ID: 1011437 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

新しい靴♪で筑波山&試験バス乗車@つくし湖〜筑波山神社@ケトン体回路山行

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー mocha-beat
天候つくば市内、朝は雨がぱらつく
筑波山では、終日くもり☁
昼過ぎから寒かった。
アクセス
つくし湖駐車場(トイレあるほう)6:40の時点で2台目でした。

Sつくし湖06:5607:17椎尾山薬王院07:22登山口07:52林道07:5508:23階段800段目08:36自然研究路分岐08:57筑波男体山09:0909:20ビューポイント10:0010:05御幸ヶ原10:18筑波山10:2511:22弁慶茶屋跡11:48つつじヶ丘コース東屋12:1712:30つつじヶ丘駐車場12:4113:16迎場分岐13:24白雲橋登山口13:30筑波山神社13:30ゴール地点G
【メンバー】
おひとりさま

【山行の目的】
・新調したクツの慣らし歩き
・心肺機能と脚力強化
・心の浄化(達成できず!)

【膝の痛み】
左膝裏が、曲げて力を入れるといたーい!
普段歩く程度では症状が出ませんが、山などの下りで症状が顕著にでます。
腓腹筋付着部の炎症?靭帯?もう2週間以上続いてます。。
きっかけとしては、11/4朝方のふくらはぎの強烈なこむら返りが思いつき、
11/6@那須岳の下りから痛みを自覚しています。

【筋肉痛】
場所:上腕三頭筋、両足大腿直筋、ハム
なんとなんと!!今まで、弱い右足をかばってか、左足にだけ極端に筋肉痛があったのですが、スポルティバに変えたら両足ほぼ均等に筋肉痛がきました!
右足大腿直筋に筋肉痛なんて、今まで全然こなかったのです!靴でこんなに違うの???
すごく、嬉しいです✨✨

【食事内容】
朝移動中:プロテインパンケーキ、アーモンドフィッシュ、サバの塩焼き入りロメインレタスシーザーサラダ、ケトブースター
行動中:写真参照
昼:写真参照

【ケトン体回路維持度】
▲朝ごはんはつもより控えめ。登りで若干、お腹すいた。8:13、800階段の途中でいきなり頭のモヤが晴れてエネルギーに満ち溢れる感じに。男体山からは、特にお腹が空かなかった。
▲女体山からの渋滞で、身体が冷え切ってしまった。。。

【ウェア】
上:Climb PP長袖シャツ(春夏用)@マーモット、スーパーチョックストンジャケット、ジェットバリアMTジャケット
下:3シーズンパンツ@Phenix、中厚ソックス
小物:ネックゲイター、ヒートナビキャップ、おこじょ軍手
コース状況/
【コース】
つくし湖〜男体山山頂〜御幸ガ原〜女体山山頂〜つつじヶ丘駐車場〜筑波山神社

※つくし湖〜薬王院の登山口が、スズメバチの巣があるため通行止め、となっていました。
※女体山山頂直下〜弁慶茶屋跡地までは、石がたくさんの登山客の靴で磨かれているので、ツルッツルに滑ります。雨の翌日はなおさらです。転倒している人見ないときはありません〜お気をつけて!

【帰路はバスで】
●筑波山神社入口〜●沼田停留所で乗り換え〜●筑波山入口〜●つくし湖入口

☆つくば市広域連携バス
☆つくし湖・桜川方面連携バス
☆2016/10/01-2017/03/31まで、下館駅(岩瀬駅方面)と桜川方面行きのバスが試験運行されています。沼田バス停で、乗り換えることが出来、岩瀬駅〜筑波山の縦走や、つくし湖〜表筑波への縦断&マイカーピックアップが容易に出来るようになりました。
▲ただし、沼田での乗り換えがわかりづらい。初めていくのであれば、乗り継ぎギリギリの便には乗らないか、確実に場所を把握して置いたほうが良いです。
乗り継ぎ失敗して、1時間以上待ちぼうけしたのは、私です(笑)

個人装備

マヨネーズ 余る
ダウンジャケット 防寒用
ネックゲイター、ニット帽 防寒用

あさごはん。家で、ロメインレタスシーザーサラダをつくってきました。サバの塩焼き缶詰入りです。
筑波山どん曇り。早くいけば雲海見られたかな?
追加でチーズ食べる。これ大好き。
さて、つくし湖に到着〜!と思ったら、登山口が・・・
スズメバチの巣があるため、通行止めだって〜。薬王院までは延々と舗装路を歩くことになりました。
つくし湖から薬王院までは舗装路20分。薬王院前の駐車場に見慣れない張り紙が。
詳しくはわからない・・・薬王院で何かやっているそうです(^^
秋の気配…♪
紅葉・・・♪薬王院の紅葉は、見事です。今週末〜見ごろかなぁ?
薬王院コースの登山口から出発です
林道出会いまで、このような道を。さて、後ろに、一般男性2人います。引き離します。
…♪こういうの、好き✨
林道に出ました*電解質ブースターとります。今日は、VAAMに海塩を。
暑い・・・。ので、上着をぬぐ。
今日は、サコッシュに思い付き細工を。デジカメにネックストラップをつけて、さらにカラビナに通して落としても大丈夫なようにしました。改良の必要あるけど、カメラの出し入れ楽になった。
今日のお気に入りの一枚♪足元みれば、ちいさい幸せ🍀
800階段なんて、もうお茶の子さいさい〜
自然研究路分岐。今日は、右手男体山方面へ。
♪秋の山歩は楽しい
ちょっとお腹すいてきたので、ナッツ補給😊
隙間から、日光男体山
自然研究路は、依然一部崩壊中です。左手がう回路。
ひと登り♪ケーブルカーの始発は8:40。この時間は、まだそんなに一般客はいません。
写真ありがとうございました♪靴カッコイイね、いただきました😆
by SOV31, Sony
男体山の下り。石ごろごろ。でも、アルプエボのグリップ良好。AKUレローザより怖くない。
お気に入りポイントにて🎶靴汚しちゃった(^^
宝キョウ山方面、紅葉真っ盛りですね!そして、ここで既にいたグループの方(地元の登山部らしい)とお話が盛り上がりました。
なんと、コーヒーにお菓子までいただいてしまった!恐縮です・・・おいしいです。
スポルティバに、革靴あるんだね!軽くて良いそうです。ピンクのシューレースがナイス
お兄さん、素敵な写真どうもありがとう★本当に、ここの場所は大好きです。癒されます・・・・。山友達が一気に増え、いい出会いがあって嬉しい。
by SOV31, Sony
さー、ここは御幸ヶ原。一気に人が増えます。
日光連山、男体山・・!男体山、探してしまう。くもりなのに、見えるなんて珍しい。
女体山山頂
人多いでしょ〜〜ロープウェイ始発組があがってくる前には着いておきたいところ。
写真ありがとうございました*
by SOV31, Sony
加波山方面も、紅葉が綺麗です。赤い。
さて、ここから秋の名物〜筑波山の登山道渋滞です。
怖いですよね。ツルツルに滑るいしばかりで、どう降りたらいいのか。。声をかけて、先にいかせていただきました。このあと、弁慶茶屋跡地までなんと1時間かかった。。。
弁慶茶屋までの渋滞を切り抜けて・・・ご褒美!色とりどりのはっぱに足をつっこんでみる。
弁慶茶屋からは、つつじヶ丘コースで。意外と石ごろごろ。転んでる人いました。
すがすがしい♪ここに、ベンチとテーブル3基あります。お腹すいていないけど、レシピ考案のためお昼をとることに。
じゃじゃん、今日の材料✨
メインディッシュができるまでの、おつまみ。
サバ缶とネギのシンプル煮込み〜★糖質10g、たんぱく質、脂質たくさんとれて良い感じです。ぜひ、美味しい缶詰でお試しを!
つつじヶ丘には、不思議なものがたくさんあります♪金色のガマは序の口😆
トイレ休憩したあとは、迎場コースでおります。
酒迎場分岐
あ〜やっと降りてきたな。渋滞ですっかり体が冷え込みました。
筑波山神社にて。パッと明るい色・・癒される
筑波山神社。
ケーブルカー乗り場近くは、燃える赤です。
うし。
ここ、おいしい。からあげ、おにぎり、味噌汁等売ってたはず。
今日はバス使います〜マイカーピックアップ!
バス停から
筑波山神社前の時刻表。沼田で降りて、試験運行バス(桜川広域連携バス)へ乗り換えます。
沼田から、筑波山口、乗り換えわかんない!
正解は、、
沼田から上に少し戻って、右手にこの鳥居のある道があります。鳥居をくぐって、まっすぐ進んでください。
沼田から、筑波山口、乗り換えわかんない!
正解は、、
字ぃちっちゃ!わかるかいな!
筑波山口。ここから、つくし湖方面、また、岩瀬駅方面(正確には下館駅)に行くバスが出ています。
バス停留所
桜川(つくし湖)方面の時刻表
路線図
沼田から乗り継ぎ時間2,3分でした。間に合うはずがない。次のバスまで1時間以上・・・寒いよ?ここ
やむなく、あたたかいものを・・糖質6gくらいあったけど、目をつむる。あとは、荷物抱えてひたすら寝てた。
左手、麓からずっとてっぺんまで登って、降りてきました。
やっときたよー!!運賃は、一律200円、パスモ・スイカ等の交通系ICカードは利用不可のようでした。
ばいばい、ありがとう、試験バスよ。
・・つくし湖入口バス停から駐車場まで、1キロくらいあるんじゃないか!?また歩くのか!笑
朝歩いた、薬王院への舗装路。
つくし湖。出ると、有名ですが・・・ほんと?
やっと戻ってきたよ〜〜クルマ、いるよ〜〜安心します。
1時間半睡眠、2時間運転、朝7時前から行動開始〜よく頑張りました♪
ありがとう、アルプエボ。これからよろしくね!

当初はのんびり青空紅葉ハイキング〜と思っていたのですが、、くもりかいな☁

新しい相棒、アルプエボは、前評判どおり足首が自由に動かせて、レローザに比べて吸いつくようなグリップ力があります。
ソールがやわらかすぎないので、不安定な膝に安心です♪

さて、途中いつもの展望ポイントでいい出会いがあったことが嬉しかった。
足元の落ち葉に癒され、誰もいない薬王院コースを独り占めで歩いた時間が気持ちよかったです✨
後半は、まず、女体山からの大渋滞。観光登山が多い表ルートは、ゆずってくれる人もあまりなく、先にどうぞ!と声をかけてくれる人が天使に見える😭
こちらから声をかけてなんとか通り過ぎる場面もありました。本当に体冷え切ってしまって、下山後もエンジンかかるまでだいぶ時間を要しました。
さらに、ツルッツルの岩で一回尻もちついて(涙)、下りはひざ裏痛いし、
バス停で1時間以上待つというアクシデントも💦

ちょっと踏んだり蹴ったりだったけど、、たまには、いいよね!
これもいい思い出(^^♪

まとめ:
バスの乗り継ぎは、余裕をもって!
雨の日の翌日の筑波山は、普段以上にツルツル💦💦
混雑が苦手であれば、薬王院ルートまたは早朝登山おすすめ