記録ID: 1011926 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

三ツ瀬明神山

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー bunsa, その他メンバー16人
アクセス
バス
今回三ツ瀬コースからの往復でした、駐車場までの道は狭く今回はマイクロバスでのツアーでした。
駐車場も数台しか置けないようです。

ツアーのため鎖場で思った以上に時間がかかり、予定より帰りの時間が遅くなってしまった。
コース状況/
駐車場から少しアスファルトの道を歩くと登山道入り口に着きます、ここの沢を渡ってから登山開始、植林された杉林の中を進みます、湿気が多いのか木の肌にはコケが生えています。途中何回か鎖場が有ります、また馬の背岩は風の強い時は注意が必要です、今回は天気も良く、ほとんど風もなかったので立って歩けました。
頂上付近は急登になっています、頂上には展望台と明神様の祠それにトイレが有りました。

駐車場からアスファルトの道を進みます
左に沢があります
馬ノ背岩
馬ノ背岩からの鳳来湖
頂上到着
帰りの馬ノ背岩 ツアーの人たち
紅葉
紅葉
紅葉アップ

by bunsa

鎖場や梯子、馬ノ背などスリリングな所を体験でき、楽しい一日だった。
でも、鎖場などは危険も伴うので、経験のあるリーダーと来た方が良いと思う。