記録ID: 1011971 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走蔵王・面白山・船形山

ちょっと立寄り登山(蔵王山)

日程 2016年11月21日(月) [日帰り]
メンバー ryo8641
アクセス
蔵王ロープウェイ駐車場(山形蔵王IC)
*宮城県側のエコーラインは冬期通行止めです。

S地蔵山頂駅08:5409:07地蔵山09:0809:17ワサ小屋跡分岐09:1809:35熊野岳09:45蔵王山09:4809:57馬の背分岐09:5810:11馬の背10:26蔵王レストハウス内避難小屋10:39刈田岳10:4110:45刈田岳避難小屋10:4811:05刈田岳11:21馬の背11:2211:30馬の背分岐11:36熊野岳避難小屋11:3711:53ワサ小屋跡分岐12:07蔵王地蔵尊12:0912:10ゴール地点G
コース状況/
日陰で凍結箇所が一部あり
それ以外は危険箇所なし
その他周辺情報<日帰り入浴>
蔵王センタープラザ 600円
<山バッジ)
ロープウェイ山麓駅売店で購入 380円

個人装備 タイツ グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール

前日高速PAで車中泊。7:30に到着しました。ロープウェイは8:30からだそうです。
一番乗りスタート。仙台から来られた方と2名だけでした。
ロープウェイで高度を上げていきます。
乗り換え
登山口につきました。まずはすぐ近くの地蔵岳を目指します。
すぐ到着。見晴らしがよいです。ロープウェイで山座をおじさんに教えてもらいました。飯豊連峰をバックに。
こちらは朝日岳をバックに
こちらは月山をバックに。百名山だらけ( ̄▽ ̄)
地蔵岳を後にして熊野岳に向かいます
近道標識があったので岩場を登っていくと
あっさり山頂。熊野岳に到着。
ズームアップした月山
ズームアップした鳥海山。これだけよく見えるのは珍しいそうです。
ズームアップ朝日岳
吾妻連峰。雲海が綺麗でした。
石垣で囲まれてます。
刈田岳へ続く稜線
雪に埋もれてもわかるように長い標柱が立ってますね。冬のスノーシューとか楽しそうなコース( ̄▽ ̄)
でたーお釜!でかーいー
でーかーいー(^O^)
刈田岳側から見るお釜と熊野岳
刈田岳到着
いいね吾妻、左は安達太良山かな?
狛犬は保護されてました
さぁ戻ろう
帰りは避難小屋方面へ
地蔵岳へは寄らずトラバース
でかいお地蔵さんがいた。
これくらいデカイです。かえってわかりにくいか( ̄▽ ̄)
山頂駅でトイレ行こうとおもったらデカイローターが見れました。こんなでかいのでワイヤーロープをまわしているんですね。
帰りは日帰り温泉。蔵王は酸が強いため顔とか洗わない方がいいです。目に沁みますのでご注意!

講習会が仙台あったので帰りに寄れる山はないかということで蔵王に行くことにしました。前日高速PAで車中泊。登山口までのルートは宮城県側のエコーラインは既に冬期通行止めとなっているらしく、行くなら蔵王IC経由で山形側から入るしかありません。タイヤがまだノーマルのため、積雪や凍結を心配していたのですが、ここ数日は気温が高かったこともあり問題ありませんでした。
8:30〜ロープウェイ営業スタートということで一番乗り。仙台から来られた方と2名で始発に乗りました。何度も来ているらしく、山座も教えてもらいました。飯豊連峰、朝日岳、月山、鳥海山、吾妻山連邦と名だたる百名山が全て見えてとても景色が良かったです。
コース自体はロープウェイで標高を上げているので高低差もないのと、コースも整備されているので特に難しくはなく、距離も短いので立ち寄り登山としては丁度良かったです。冬の樹氷が有名ですが、コースも比較的なだらかなのでスノーシュートレッキングとか楽しいそうだなと思います。本格的なウインターシーズンにもう一度行きたいと思います。