記録ID: 1012477 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

権現岳→編笠山

日程 2016年11月22日(火) [日帰り]
メンバー sunatomo
天候曇りのち晴れ
アクセス

S観音平06:0009:00休憩11:2012:30休憩14:4016:00観音平G
6:00観音平-9:00権現岳-9:00~11:20休憩-12:30編笠山-12:30~14:40休憩-16:00観音平

11月25日に冬季閉鎖してしまう観音平からGo!
押手川展望台から富士山。今日の予定は権現岳のピストンか三ツ頭からの周回だけなのでのんびり。
青年小屋までは晴れてたのに、その後ガス
申し訳程度の雪 踏まない道もある
ガッスガス権現岳山頂
天気予報を信じて晴れるまで粘る。暇なのでギボシにいく。
お?
お?
おお!?
キターーーー!!ガスが一気に晴れていく様は最高に爽快でそして美しい!
権現方面もキター!
北アルも!
南プスも!
ちょうど晴れたタイミングで登ってきたK君と意気投合、一緒に再び権現岳の山頂へいく。そこからのギボシ
もうほぼ完璧に360度見渡せる。一時間強待った甲斐があった〜!
八ヶ岳のスター達も美しい! 権現岳の山頂でお喋りして一時間くらい過ごす。女子か!
K君は編笠山を経由してきたのだが、やはりガスにやられてしまったとのことでもう一度編笠山に行く。
途中再びギボシに寄り、そこからの権現岳
こっちから登るのは初めての編笠山
K君が早くてついていけなかったw
ずっと雲に隠れていた蓼科山も雲がとれ、もうパーフェクト
2時間以上お喋り。やっぱり女子かw 名残惜しいが下山開始。
天気もそうだが、K君のおかげでめちゃ楽しい山行になった。ありがとう!

観音平が冬季閉鎖する前に権現岳と編笠山に登ってきた。
せっかち野郎の私が晴れ待ちで1時間以上待つことができるなんて成長したもんだと自画自賛w
山中で出会ったK君。ひとまわりほど年の離れた彼であったが、同じ匂いを感じ取り意気投合。山は年齢関係なく仲良くなれるのが本当に楽しい。