記録ID: 1013179 全員に公開 雪山ハイキング妙高・戸隠・雨飾

日帰り雨飾山

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー Yoji-M, その他メンバー2人
天候雪時々曇り
アクセス

S雨飾山登山口09:2410:17ブナ平10:461500台地10:58荒菅沢12:25笹平12:2612:50雨飾山13:3313:53笹平13:5715:26荒菅沢15:381500台地15:4416:04ブナ平16:50雨飾山登山口16:5216:53ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所はありませんが、すでに雪で岩場も隠れ足場を確保するのに大変でした。今回はパウダースノーだったためアイゼン、ピッケルは持参したものの使用しませんでしたが、これ以上雪が降ると必要です。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック 輪カンジキ アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

雨飾山高原キャンプ場は既に閉鎖。駐車場も全く車はありません。数センチの降雪。
登山口トイレも使用できず。
雨飾高原休憩舎も閉鎖中です。
寒々しい景色ですが天候は回復に向かっているという予報。
コースタイムは頂上まで3時間半。
登山道は約400m毎に11に区分されています。
装備案内。
天候回復を祈りいざ出発!
いきなりうっすらと雪道。
登山口から15分経過。
頂上まで400m毎に11等分された標識があります。2/11からは上りです。
雪で登山道は滑りやすい。
3/11経過。
ブナ林を抜けていきます。落書き⁉は残念。
雪が深くなってきました。
標高を上げて行くと小枝の冠雪が綺麗。
ラッセルは一切なかったのに急に怪しげな足跡。茂みの中に足跡が繋がっていました、熊か⁉
荒菅沢に到着。
景色からするとこの後が憂鬱。
7/11経過。
途中ロープ使用箇所あり。
標高を上げていきます。
笹平ですがラッセルなし、上りに時間を要します。積雪は20cm程度。
山頂まで夏道で40分。
気温が低く小枝も綺麗!
岐阜からの登山道との分岐点。パウダースノーの綺麗な雪です。
ここから一気に頂上に向かいます。
また笹(涙)
相当気温が低いことが分かります。
同行者が後方から上ってきます。
頂上に近づいてきた。標識が見えた!もう一息!
遂に雨飾山ピーク到達。強風で凍えました。気温はマイナス6度でした。やせ我慢の笑顔!
寒さに耐えながらガッツポーズ!
標識も凍っていました。雪を振り払い文字がやっと見えるほどです。
凍える手で募金できず、すいません。
百名山なので看板ぐらいは補修していただいた方がいいかと。
寒い!頂上での昼食はあっけなく断念。急いで下ります。
山神様。安全を祈願します。
仏像サヨウナラ。
ハットにもツララ。
飲料水も凍る。あまりの寒さに怖っつ!
一気に下ります。
400m下ってきました。看板も雪に埋もれていました。
上りより若干雪が積もっています。
雨飾山を挟んで北側の梶山新湯方面。ラッセルはありません。小谷温泉側は南側。
笹平看板でやっとおにぎりを頬張る。おにぎりが凍ってシャリシャリで美味しく無い。
ハットも凍っています。毛糸の帽子に被り変え。
頂上で飲もうと思っていたクリアアサヒも撮影のみ、寒くて飲めない。
木の梯子は滑りやすいので注意。
道がわからない、、、。
荒菅沢も雪に埋もれてきました。
看板も上りより雪深く。
登山道も上りのラッセルは消えて、、、
ブナ林へ
16時半になり辺りも暗くなってきました。
あと15分。
トイレブースの案内板はあるもののブース自体が既に無い!
登山道脇の川にはヤマメがたくさんいます。写真では分かりにくいですが、左の方です。
雨飾山高原の休憩舎が見えてきました。
17時前に何とか下山。
車にも氷柱が。
今季の雨飾荘営業は終了。
雨飾荘で雨飾山バッチをGET!

by Yoji-M

当初妙高山のピークハントを予定していたものの、天候不良のため、急遽百名山の雨飾山に変更しました。長野県と新潟県の県境にそびえるこの山は雨を祀る山とされることからこの名がついたそうです。糸魚川ICで高速道路を降り、長野県小谷村の雨飾キャンプ場へ、駐車場付近でも数センチの雪が積もっていました。ノーマルタイヤであったためゆっくり走行、今後はスノータイヤがもう必要でしょう。小谷温泉側登山口からは、大海川の河原に向かって下っていきます。平らな所には木道があり辺りは水芭蕉が生える湿地帯となります。この木道沿いには小川が流れておりこの登山道名物のイワナを見ることができます。木道には既に10cmほどの積雪がありました。登山口から歩き始めて20分、いよいよ上りとなります。綺麗なブナ林を抜けると荒菅沢へ下ります。荒菅沢を横切ると再度急な登りとなります。上りの岩場には20〜30cmほどの雪が積もっており積雪で岩場も全く見えずラッセルもなかったため時間を要しました。パウダースノーであったためアイゼン持参も活用しませんでしたが、下りは何度も滑ったため使った方が良かったかもしれません。笹平を抜けいよいよピークを目指します。降り続く雪と葛藤しながら登頂、頂上付近は風が強く吹き、気温はマイナス6度、なんと持参した飲み水も凍っていました。さあピークで写真撮影と思ったらあまりの寒さでスマホの電源がダウン、一旦パンツのポケットで温めると何とか復帰、凍えながら写真撮影しました。ログも途絶えたと落ち込んでいたらこちらも復活、下りはずっとポケットにしまい電源ダウンは免れました。ピークでは北アルプスも日本海も全く見えなかったものの雪山ならではの達成感を味わうことができました。下りは終始雪で滑るため気を抜けず、夕方の下山となってしまいましたが、一面雪の美しい景色を味わうことができた充実した山行でした。雪が解けたら違う景色を見にまた登りたいと思います。