記録ID: 1013193 全員に公開 雪山ハイキング道南

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー atreyu
アクセス
函館新道を大川で降り、山側にある松浦果樹園から坂を登ります。道路は一応舗装されていますが、荒れて穴だらけです。途中、関係者以外通行止となっているところを通り抜け通行止ゲートまで行きます。

Sスタート地点10:5911:32横津岳11:3612:29烏帽子岳12:3013:09袴腰岳14:43ゴール地点G
コース状況/
今日は寒気のせいで朝から雪となり、道南もすっかり雪化粧になりました。鳥帽子岳まではなだらかで問題ありませんが、袴腰岳の登りは斜度があるので軽アイゼンがあると滑らず安心です。

駐車場に慰霊碑の案内板があります。戻った時、車が一台停まっていて女性二人組がうろうろしていて何しに来たのかわからなかったけど、家に帰った後、ここにある慰霊碑はばんだい号墜落事故のものだとわかりました。
駐車用には自分の車一台だけ。今の季節、ここを訪れる人はあまりいない感じがしました。
雪は3〜5cm積もっていました。
横津岳山頂まで2.5kmの表示。以外に遠いです。
ゲート横に傾いた入山ポストがありました。
鳥居があります。
頂上のレーダー基地まで舗装されています。
探したけど、横津岳頂上の標識が見当たりません。
小さいケルンが何個かありました。
少し戻って袴腰岳方面に向かいます。
横津岳方面と鳥帽子岳・袴腰岳方面の分岐点。
しばらく舗装道路を進みます。
レーダー施設がいっぱいあります。
レーダー施設へのアクセスは全て舗装されているようです。
レーダー横登山口。
ここから普通の登山道です。
ずーっと、笹薮の道でした。
笹が刈られているので道迷いの心配はなさそうです。
曇っていて遠方の景色がよく見えません。
湿原だけど、雪が積もってしまったらだたの空き地にしか見えません。
一瞬、青空になりました。
振り返るとレーダー施設が。
左が袴腰岳で右が鳥帽子岳かしら。鳥帽子岳は山というより丘のような感じです。
青空が広がってくれるといいなぁ〜。
夏に来てみようかしら。
帰りは鳥帽子岳をショートカットできそうです。
鳥帽子岳に着きました。
高度がないから、登頂した達成感はありません。
次は袴腰岳に向かいます。
近いような遠いような。
登山道がくっきり見えます。
次は袴腰岳に向かいます。
近いような遠いような。
登山道がくっきり見えます。
雪が降り出してきました。
袴腰岳頂上。
今日は3シーズン用の登山靴だったけど足は冷たくなりませんでした。軽アイゼンを持ってくるべきでした。
眺望はほとんどありません。
長居ぜす、荒れないうちにそそくさと来た道を戻ります。
後ろを振り返って。
レーダー設備が見えるともう安心です。
レーター横登山口に戻って来ました。
ここからまた舗装道路を行きます。
来た時の足跡は降雪で消えていました。
山に来たのに舗装道路を歩くのは不思議な感じです。
ゲートに到着です。どうしようか迷ったけど、来て良かった。
今日、この山に登ったのは自分一人のような感じです。

by atreyu

自分の家から登山口まで1時間かからない近さだけど、初めて行きます。
横津岳(1,167m)は今は営業していませんが、スキー場のあるところで名前はよく耳にするけど、鳥帽子岳(1,075m)と袴腰岳(1,108m)はヤマレコの山行記録見て初めて知りました。
函館で一番高い山は函館山(334m)と普通に思っていたけど、袴腰岳が一番だったんですね。
長年函館に住んでいて全然知りませんでした。

さて、この時期天候が不安定で今朝から雪がちらついたり、陽がさしたりと出かけるかどうか迷うところでしたが、しばらく山行していなくてモヤモヤしていたので、ともかく行くだけ行ってみようと思いました。