記録ID: 1013427 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

三頭山(都民の森〜三頭大滝〜三頭山〜鞘口峠〜都民の森)

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー imonee, その他メンバー1人
天候小雨&ガスガス
アクセス
ホリデー快速あきかわ号 立川〜武蔵五日市
武蔵五日市駅〜都民の森 バス940円×往復
(直行バスでない場合、都民の森〜数馬間は無料バスで武蔵五日市駅行きに接続)

都民の森駐車場10:00〜三頭大滝10:30〜ムシカリ峠11:45〜12:00三頭山12:15〜中央峰12:20〜東峰12:22〜13:07見晴らし小屋13:55〜鞘口峠14:40〜都民の森駐車場15:10
コース状況/
三頭大滝経由のルートは階段が多い
三頭山〜鞘口峠は比較的傾斜が強い。雨の日は注意
その他周辺情報都民の森入口にあるお店のみとうだんご300円(くるみみそor甘辛しょうゆだれ)
牛すじ煮込み300円 ウマい
山菜ピザ550円 ウマそうだったが下山後はすでに終了していた

備考 ドライレイヤー、メリノウール、緑シャツにレインウェアが行動着
風はなかったが気温は低く、休憩時はとても寒かった

バスで都民の森へ。雨が降り出してしまったので、とりあえず待機
「三頭山」にちなんでみとうだんご。甘辛しょうゆだれで頂きます!牛すじ煮込みも食べたのですが、写真を撮り忘れました。撮った気がするンだけどなぁ…
とりあえず滝を見にゆきます
ウッドチップが敷かれた道
滝見橋に到着。滝を見るためだけの橋で、この先は行き止まりです
三頭大滝です…
写真撮影するMさん
しょっぱなから今日のハイライトですから、何枚も撮っちゃいますよ
どんより…
じっとしてると寒いので、これで最後にします
沢沿いの道をゆるやかに登ります
どんより…
きのこ
沢を渡るMさん
なんかおもしろい木
あと40分だそうですが、ウソでした
水きれい
苔がいっぱい
黙々と歩くMさん
ぶきみ
こんなんでも、歩いてるとなんか楽しい
落ち葉でふかふか
紅葉もなんもないわな
ムシカリ峠。山頂まであとわずか
階段が多いので疲れますが…
ぶきみ
ナツツバキの木。絵に描いたような模様ですねぇ
見事に曲がってる
山頂です!
とうちゃーく!
山頂からの展望…
寒いので休まず鞘口峠に向かいます
少し登るとベンチがあって
その先に中央峰
まだ先に進みますよ
そして東峰!これで「三頭」制覇ですね!
展望台があります
展望は何もありませンが…
晴れていてもこの木が邪魔で何も見えなかったかも?
さぁ下山します
しばらくはこんな歩きやすい道が続きます
徐々に下りになってきました
こうゆう角度で写すの好きです
こんな道
滑りそう…
こんな道になって
少し登って見晴らし小屋
見晴らしはないですが、ここでお昼ごはんにします
見晴らし(笑)
あったかいココアとイングリッシュマフィン
Mさんもお湯をわかしてスープパスタとカフェラテ
久々に登場のホットサンドメーカーです
寒いのでチゲ春雨も食べます。あったまりました!
お腹がふくれたら鞘口峠に下ります
歩きやすい道もありますが、傾斜が急で滑りそうだったりの道も多く、緊張しました
すでに紅葉は終わってるようです
鞘口峠に到着!急な道も終わり、都民の森の遊歩道を歩いて20分ほどでゴールです
天気は結局ずっとこんなまま
薄暗くてうまく写せませんでした…
もみじ
赤いはっぱがきれい
下山しまして再びみとうだんご、くるみみそ味
帰りの電車の中で、Mさんオリジナルブレンドのトレイルミックスを見せてもらいました。本日の行程は距離が短い上、雨がパラつき寒かったので、行動食はほとんど食べませンでした

by imonee

( ̄∀ ̄)
今日はMさんと三頭山!
明日には雪が降るかもなんていうド寒い状態でしたが、
なんとか夕方まで曇りのままもってくれるかな〜と思ったら、
都民の森行きのバスに乗っている間にすでに雨が降ってきちゃいました。

バス停近くの売店でとりあえず落ち着き、みとうだんごや牛すじ煮込みを食べてたら、
なんか雨がやんだ感じなので、まぁどんよりはしているからレインウェアを着込み、
とりあえず三頭大滝に向かいます。

はい大滝。どんよりしていてイマイチですが、写真撮影。
こんな天気だから都民の森散策ですまそうかと話していたのですが、
『山頂まで一時間』の標識に、「じゃあ、行っちゃおうか」と。

滝につながる沢沿いの、石の階段上になっている道をなだらかに登ってゆきます。
気温は低く寒いですが登ってると暑い。
人影は少なく、のんびりまったり登ります。

展望もなし。紅葉もなし。青空もなし。
でもそれなりに楽しいです。

やがてムスカリ峠。ここから賑やかになります。
15分ほど登ると山頂(西峰)。
お腹が空きましたが、小雨も降ってるしベンチも濡れてるし、
寒くて落ち着ける場所もないため先を急ぎます。

展望台へ向かうと、実は知らなかったのですが、中央峰と東峰が。
そうか、この3つ合わせて「三頭山」なのか!
こんな天気なのでもちろん展望はないですが、制覇して満足です。
そしていよいよ、下りに入ります。

しばらく歩きやすい平坦な道でしたが、やがて少し急めな下り。
急ってほどでもないンだけど、今日は雨で濡れているから緊張します。
思ったより長く歩いてやっと見晴らし小屋。
屋根もあるので、ここでお昼ごはんにします。

私は久々に持って来たホットサンドメーカーでイングリッシュマフィンを焼きます。
Mさんはお湯をわかしてスープパスタと、持参したパンを2個食べてました。
私はさらに寒さ対策のためミニチゲ春雨を食べ、満足。
片付けている時に一気に他の登山者が到着し、入れ替わりに立ち去りました。

体が冷えてトイレに行きたくなった私ですが、我慢しつつ急な下りに入ります。
落ち葉の柔らかい、石のほとんどない道なのですが、わりと傾斜が急で、
いや大したことないンだけど、今日は雨で濡れているから緊張します。
登りで歩いたルートより距離は短いけど、一気に下る感じです。
鞘口峠に到着した時は、ちょっとホッとしました。

あとは遊歩道みたいな道を20分ほどで売店のある駐車場&バス停です。
途中のトイレで用を足し、靴の汚れを洗ってスッキリ。
売店では山菜ピザを食べようとしたら、すでに売り切れ。
なのでまたみとうだんごを食べ、バスに乗りました。

バスは直行バスではなかったので数馬までは無料の連絡バス、
数馬で武蔵五日市行きに乗り継ぐ時にまた座れるかどうか心配でしたが、
バス2台いてくれたので余裕で座れました。
途中のバス停から次々に乗って来て満員になりましたが、そんな混雑でも
とにかくバスの中は寒かったなぁ。それでも寝たけど。

武蔵五日市駅に着いたのは5時ぐらいですが、外は真っ暗。
ちょうどよくホリデー快速に乗れ、立川からの南武線でも座ることが出来て、
今日はラッキーでした。
天気が天気だから空いてただけかもしれませンが…。

( ̄∀ ̄)
あれ? これで終わりか…。
今日は二人とも転ばなかったし(当然だ!)、
特にトラブルもなかったので(寒かっただけ)、
つまら…いえ、順調で平和な山行となりました。
そして二人ともよく食べました。歩いた距離のわりに…。

(^∀^)
本日も楽しかったです!