記録ID: 1014316 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霧島・開聞岳

鹿児島遠征第1弾 霧島 韓国岳 えびの高原より大浪池周回

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー amizumura
天候はれ
アクセス
羽田発6:50AMのANA619で鹿児島空港に9:00頃着(少し遅れた)
鹿児島空港よりレンタカー
足湯の駅 えびの高原の駐車場にとめました。500円でした。

Sスタート地点10:4911:02韓国岳登山口11:0311:42韓国岳五合目11:4312:12霧島山12:4713:29韓国岳避難小屋13:3013:56大浪池13:5714:25大浪池休憩所14:2715:52つつじヶ丘登山口15:5315:57えびの高原15:57ゴール地点G
コース状況/
危険個所は特にありません。全体的に良く整備された登山道です。大浪池へ下りるルートはガレ場+木の階段の結構大変な勾配です。大浪池を一周した後、えびの高原へ至るルートは韓国岳の裾野の小さな沢を20本くらい?(感覚なので正確なところはわかりません)沢に2〜3m下りては登っての繰り返しで地味にタフなルートでした。
登山ポストはつつじヶ丘登山口にありました。
お手洗いは駐車場にありましたが、その先では見当たりませんでした。
(大浪池下の避難小屋にもなさそうでした)
その他周辺情報霧島温泉郷の霧島みやまホテルに宿泊
アットホームなお宿、温泉は内湯、外湯とも貸し切り制。
お料理もおいしかったです👍

飛行機から見た富士山 雲からアタマひとつ突き出しています
南アルプス(どの辺かな?)
韓国岳、新燃岳、高千穂峰などが見えました!
鹿児島到着!
えびの高原より。あそこに登ります。
登山口〜
注意しましょう
最初のうちは散歩感覚
この辺から火山ガスに注意です
ミヤマキリシマ? 秋にも咲くのかな? ところどころで見かけました
硫黄山、いまでも活動が活発なようです
えびの高原を見下ろす
わりとあっという間に五合目
火口がデカイ
大浪池が見えてきた‼
南側のパノラマ
登頂!!
妻が握ってくれたおにぎり、美味しい!
新燃岳と高千穂峰、新燃岳も活動中⤴⤴
大浪池へ下ります
ずるっとしやすいルートです
避難小屋まで来ました
撮ってもらいました
韓国岳〜高千穂峰まで
池と韓国岳
休憩の人で賑わってました
大浪池とお別れ
えびの高原へ、こっから先が結構しんどい!
開けた樹林ルートは道を外しやすそうです。ピンクテープを見失わないように!
無事下山、登山届ポスト見つけた。
えびの高原、賑わってます。
足湯もありました
ゆっくりと山歩き楽しみました。寒かったけど・・
宿で温泉のあとは・・水曜日なので・・
おつかれさまでした
宿の食事の一部、お造り
りんごのグラタンとか
デザート

この日から4日間の鹿児島遠征。予備日を1日設定して贅沢な一人山旅。

初日は韓国岳へ。えびの高原からのピストンではあっという間なので、帰りに大浪池を周回するコースにしました。山頂はやはり多くの人で賑わってました。そして思っていた以上に寒い⛄ なんとか重ね着でしのぎましたがダウンジャケットを家に置いてきたのが悔やまれる。

天気は快晴とまでは行かないものの、近くのお山は見えました。翌日登る予定の高千穂峰もよく見えてテンション上がりました。

下山は大浪池方面へ。山頂から急なガレ場の下りに始まり、長い階段があります。登りは大変だろうな・・・こちらのルートは人が少なく、静かな山歩きが楽しめました☀

大浪池を東回り(時計回り)一周してえびの高原へのルートに合流。しかしここから先のコースは地味なアップダウンがあり、意外とコタエました。

16時頃無事下山し、えびの高原の売店でバッジを購入し霧島温泉郷の宿には予定どおり17時ごろ到着。こちらの宿の温泉は内湯・外湯とも貸切制になっており、源泉かけ流しをひとり占め。ゆっくりと足腰のストレッチができました。
夕食時には芋焼酎も少々楽しみ、明日に備えて早めに寝ました・・・

翌朝まで雨予報。高千穂峰はどうなるか?