記録ID: 1014319 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
西武秩父線 高麗駅発
西武秩父線 東吾野駅GOAL

S高麗駅07:3008:20金刀比羅神社08:3808:42日和田山08:4509:03高指山09:0609:13駒高集落09:1609:41物見山09:5210:15小瀬名富士10:1610:32北向地蔵10:4310:44愛宕山10:4510:54観音ヶ岳11:0911:10スカリ山11:3111:44エビガ坂11:4712:14ユガテ12:4913:06橋本山13:1413:55東吾野駅13:5613:56ゴール地点G

個人装備 山専

西武秩父線高麗駅をスタート。北側に出口は無く南口より踏切を越えて北側に渡る
日和田山への道は何本も有り分岐も多い
が、道標がしっかりしているので大丈夫
見晴らしの丘 という地点から巾着田方向
金比羅神社の鳥居
ここからは富士山〜奥多摩。更には首都圏一帯の展望
前日の雪で展望案内も埋もれていた。
日高のセメント工場の遙か彼方に筑波山
日和田山
高指山の電波塔
初雪にまぶしい駒高集落
駒高集落の東屋。隣にトイレが有ります。
まだなんとか富士が見られます。どこからでもはっきり分かる大岳山も名山だな
駒高で林道を離れ物見山へ向かう
山道!? という道標
樹木に付いた雪の吹雪が舞う暗い道を抜けると久しぶりにまぶしい物見山
こんなプレートも
紅葉と雪の物見山。惜しいかなモフモフの雪なら
物見山の三角点は縦走路から北東に100メートル程向こうだ
北向地蔵
スカリ山から武甲山
スカリ山の三角点
みちさと峠。鎌北湖への分岐
海老ヶ坂。ユガテへの分岐
ユガテに指しかかり歩いていて柚子の匂いが好い!
雪原のユガテ
橋本山もピークを越えて
野イチゴ? こんな季節に
撮ってみました(笑)
東吾野は真下
吾那神社の境内に下山
本日これでおしまい

日和田山は自宅から近い割に一度も訪れた事が無く、気になっていた里山です。折しも昨日24日は観測史上初という、11月中の首都圏の積雪!。奥多摩の御岳では25センチの積雪だそうな。という事でモフモフの雪を期待して日和田山〜ユガテ経由東吾野駅までハイキングです。
 結果的には奥多摩に比べここ奥武蔵は雪が少なそうです。事実大岳山〜三頭山方面の眺めはこちらより白っぽいです(奥多摩方面のレコを期待します)。
 それでも11月ですから奥武蔵はまだ紅葉も一部残っていたし、低山で紅葉と雪の白を同時に味わえる幸運を味わえました。
 雪が降ると居てもたっても居られなくなる人っているものでスカリ山でお一人、ユガテでもお一人と会いました。でももっと大勢さんが来てると思っていたのですが・・・。
 コース全体を通して道幅広く(一部は舗装の生活道路)はしっかり整備され道標も数多く歩きやすい。私トレランはたしなみませんが絶好のこーすでしょうナ。

(反省)全コースにわたって、樹木に積もった雪が溶けてパラパラと舞い散るのがハンパ無い! ほとんどお天気雨状態 (ToT)/~~
モフモフ雪歩きを勝手に想像し雨対策がおろそかだった。