記録ID: 1014355 全員に公開 雪山ハイキング大峰山脈

八経ヶ岳(行者間トンネル西口)登山

日程 2016年11月25日(金) [日帰り]
メンバー Kimen
天候
アクセス
行者間トンネル西口駐車場 1日千円
天川村役場近くの分岐からは狭い道を30分ぐらい走ります。携帯電話不通地域(登山口駐車場も)です。

S行者還トンネル西口07:1307:57奥駈道出合07:5808:13弁天ノ森08:29聖宝ノ宿跡09:09弥山小屋09:1409:12弥山09:14弥山小屋09:36大峰山09:5710:20国見八方覗10:25弥山小屋10:2610:48聖宝ノ宿跡11:06弁天ノ森11:0811:19奥駈道出合11:2011:48ゴール地点G
コース状況/
弥山小屋への登りからは積雪20冂あります。ノーアイゼン、トレランシューズで慎重に歩きました。木の階段の積雪には注意です。
その他周辺情報道の駅 黒滝(かどや食堂の駐車場がいっぱいだったので)
6月1日openしたばっかり。イートインコーナーあり。
いのししフライ弁当630円(ごはん大100円、味噌汁70円 別料金) ボリューム有

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ネックウォーマー 毛帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 また不必要なものを持って行きました。反省…
ダウンベスト、ハードシェル(上下)、いらんかったです。水2リットル&エナジージェル三個…(水の配分がわからない…)

登山口駐車場です
その近くにある登山口
橋があります。この橋を渡ると急登が始まります
奥駆道分岐です
標柱
標柱
しばらく歩くと八経ヶ岳が見えました。弥山小屋も見えます ❄です。
理源大師像、ここから弥山への登山が始まります
弥山小屋が見えました
弥山
弥山
冬期小屋です
弥山頂上です
八経ヶ岳が見えました
弥山から見た弥山小屋です
現在地、分岐確認中。
カッコいい文字
ゲートをくぐります。もう、一枚あります。
八経ヶ岳頂上 えびのシッポ多数
この日はほとんど無風でした。
記念撮影(^o^)/
北部方面 立ち枯れが凄い‼
南方面です 太平洋も見えました
弥山方面
木が、珍しかったので撮影
戻ってきました 靴洗い場あります。
道の駅 黒滝にて。天川村となり下市への帰り道にあります
ボリュームあります
道の駅 黒滝
途中、宇陀の♨寄りました。
薬の町 宇陀の薬湯が良かったです

by Kimen

本当は1日2座で大台ヶ原も廻る予定だったのですが、行者間トンネルより上北山村方面通行不可、2時間以上の迂回より大台ヶ原は諦めました。(>_<)当日は名古屋で夕方7時から飲み会予定だったのですぐ帰りました。この時期雪の関係で登れる山が限られてきます。自分の力量に合わせた無理のない山選びを心掛けたい(*´・ω・`)bね
週末は松本市の山岳フォーラムに行くか迷っています。特に日曜は雨ですからね。どうしよう…