記録ID: 1015640 全員に公開 雪山ハイキング東海

100名山「御岳山」8合目まで2016-11-26 06:26:48

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー knxhs495yasukun819
アクセス
車中拍(恵那1C)
*[中の湯]手前の[石崩林道]冬季ゲート前に駐車

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

Sスタート地点06:2608:47行場山荘10:50女人堂11:3412:38行場山荘12:5413:02飯森高原駅13:1913:29行場山荘13:3014:59ゴール地点G
コース状況/
8合目女人堂までふかふかの雪でアイゼン無し

南東
南東
左に乗鞍岳・右奥に奥穂高
右奥に(摩利支天)
木曾駒ケ岳と右に宝剣
御嶽山頂より噴煙
8合目(女人堂)
摩利支天
こんなに雪があった(登りは足が重かった)
スキー場展望台
乗鞍岳をアップで
奥穂
奥穂
空木岳(中央アルプス)
中の湯
冬季道のため封鎖されていた。
本当は12月からなのに・・・

当日のみ天気が良かったので相方と日帰りで御嶽山に行きました。
知立の待ち合わせ場所に遅れること10分(高速で事故などで渋滞)
 運転を相方に任せ恵那インターで車中拍(慣れないので眠れない)
うるさいので見ると隣の車がチェーンを着けている(まさか)
 冬タイヤだからと大丈夫と思い出発しました。
しかし白崩林道で通行止めのバリゲートが有りました。
中の湯登山口まで10キロは有るので迷いましたが、ゲートは動かせたので
自己責任で行ける所まで進もうと決定。
 二回目の封鎖は(鍵がかかっています。)諦めて4キロ位なので歩きます
快晴で運が良かったが事前準備不足でした。
 相方が計画が狂ったからとペースを上げて歩くので離されます。
慣れない冬道の冬装備(重い登山靴)のため相方には先に行ってもらい
自分ははマイペースで景色の良い8合目で諦めると言いました。
 しかし相方も8.5合目位まで行って戻ってきた。
雪が膝までありトレースがないし、踏み抜くし、一気にペースダウン。
熊の足跡や風も強くなり諦めて8合目に戻ってきました。
 時間があったのでゆっくりと景色を観賞して昼食を(小屋の陰で)
下山は楽でしたが階段で2回ほど滑って転びましたが
雪が有るので大丈夫です。
 相方がスキー場に偵察に行き携帯電話で景色が良いから来いと。
寄り道して景色を堪能して下山しました。

(ボヤキ) 体が冬山に慣れていない所にペースを相方に合わすと
距離以上にキツイ。