記録ID: 1015910 全員に公開 雪山ハイキング氷ノ山

扇ノ山(今年初、雪上歩きでした。)

日程 2016年11月27日(日) [日帰り]
メンバー tabikaze
アクセス
上山高原避難小屋前広場に駐車。

S上山高原避難小屋10:0511:07扇ノ山小ズッコ登山口11:0811:50大ズッコ12:08扇ノ山12:2513:16河合谷登山口13:2013:27扇ノ山小ズッコ登山口13:53上山高原避難小屋G
コース状況/
山道は特に危険な箇所はありませんでした。
上山高原より「水とのふれあい広場」までの舗装道路は、一部凍結してます。

上山高原に駐車しました。本当はこの先に行くつもりでしたが、まっ、いいかと止めて正解でした。この先に待っていたのは・・・
まずは道なりに歩いていくと、日陰の為道路が凍結してました。バイクで行ってたらこけてる所でした。虫の知らせか・・・
下のほうに池が見えました。「ショウブ池」と看板が出ていました。
この登山口手前でこれが分からず、かなりウロウロ。とにかくここを行かれる方は道路に沿って進みましょう。
雪はかろうじて大丈夫と思っていましたが、降っていたようです。
小ズッコ小屋が見えてきました。屋根から落ちる雪を取り逃してしまいました。
小屋前。本格的に降ると2階から入るのですね。入ってみたい・・・
雪深くなってきました。木道もご覧の通り。う〜ん、楽しい。
もうしっかり冬化粧になってます。
天気が良いので、だいぶ解けてきているようでしたが、まだしっかりついています。
山頂小屋が見えてます。あそこまでもう少し。
山頂手前に展望台が設置されてました。景色も良いです。
これをくぐってゴールインですね。山が迎えてくれているようにも感じます。
山頂に着きました。避難小屋はきれいに整備されています。レコの皆さんも書かれてましたが、ガラス窓が多く部屋が明るいのがいい。
取り合えず、いぇ〜。撮っていただいた方へ、ありがとうございました。
あのピークに小屋らしきものが見えます。たぶん氷ノ山ではないかと・・・
小屋から見た山頂。ベンチの上に雪だるまが。
登山口探しに時間を食ったので、急ぎ帰ります。夕方になって凍結がいやなので。
「冬の陽射し」、いかがですか?
実際歩いているところを見たいです。
途中で曲がるところを間違えて水とのふれあい広場へ降りてきました。
広々して、駐車スペースもしっかりありました。
ただし、本日の登山口までは、午後とはいえ凍結箇所がありました。
上山高原へ戻ってきました。左にマイバイク、右端の白い車は、山頂で撮影して頂いた方の車。他に2台増えていました。途中ですれ違った方かな?
お疲れ様。雪解けまでに来るときは、もう車ですね。

雪が降りバイクで北の方へ行けなくなる前にどこか行っておきたくてアクセスが難儀な扇ノ山へ行ってみました。まだ雪はないだろうと思ってましたが、兵庫県でも北の方はなめたらあかん、しっかり積もってました。浮き浮きワクワク楽しみながら登れましたが、最初の登山口がよく分からず、ウロウロした挙句、所々藪コキしたものの行きつ戻りつでロスタイムを出してしまいました。道も凍結していたところもあったので、帰りは少し早めに下りないとバイクなのでコケたらえらいことになる、何せ300Kgほどあるもんで、一人で起こせなくはないですが、結構力が要ります。
時間に追われながら、それでも雪を楽しみたいともしかしたら今日は山頂まで行けずに引き返さないといけないかも・・・なんてなんて考えながら必死で歩きました。
何とか、山頂にたどり着き、コーヒータイムは無理でしたが、綺麗な景色も避難小屋も見れて満足。あの避難小屋で一度冬時期に泊まって見たい、と思いました。
今年初の雪山歩きはとても面白かったです。