ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6618571
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
氷ノ山

残雪終盤の扇ノ山へ

2024年04月05日(金) [日帰り]
 - 拍手
アサゴ その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:49
距離
11.1km
登り
568m
下り
566m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:30
休憩
1:20
合計
6:50
5:35
5
上山高原避難小屋
5:40
5:48
22
6:10
6:35
65
7:40
7:42
33
8:15
8:18
39
8:57
9:00
25
9:25
10:00
30
10:30
10:33
37
11:10
11:11
14
11:25
11:25
5
11:30
11:30
55
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
4/4 15:20和田山駅から上山高原避難小屋へ行き泊。
コース状況/
危険箇所等
途中からバリルートで上がってます。林道は雪切れあり。腐った雪はシューかワカン無いと大変と思います。
コヅッコ小屋からは芽吹いたばかりの枝が折れて多数落ちてます。。
いつの降雪?風? 雪融けによる藪よりも厄介でした。
その他周辺情報 帰りにシワガラの滝に寄ろうかと思いましたがやめて、リフレッシュ湯村でゆっくり疲れを落としました
上山高原へ向かいますが、途中こんなのが道のど真ん中に。。
がんばって〜
2
上山高原へ向かいますが、途中こんなのが道のど真ん中に。。
がんばって〜
着きました。雨が降るので荷物降ろすのに近くまで入らせてもらいました。
着きました。雨が降るので荷物降ろすのに近くまで入らせてもらいました。
では、まずはカンパイで
1
では、まずはカンパイで
定番、餃子焼いて
1
定番、餃子焼いて
焼肉ですが、面倒なんで全てぶっ込み。。
1
焼肉ですが、面倒なんで全てぶっ込み。。
美味しかったです。いつもの事ですが食材買い過ぎ。。この時点でお腹いっぱい。
1
美味しかったです。いつもの事ですが食材買い過ぎ。。この時点でお腹いっぱい。
肉には赤で。電波無いし.する事無いので21:30寝ます。
肉には赤で。電波無いし.する事無いので21:30寝ます。
翌朝、あまり期待せず上山の山頂まで上りましたが
1
翌朝、あまり期待せず上山の山頂まで上りましたが
意外に良いもの見れそうな予感。これ三角点
意外に良いもの見れそうな予感。これ三角点
展望台で待ちます。
1
展望台で待ちます。
出ました!ラッキー!
出ました!ラッキー!
今日も一日ご安全に。。
2
今日も一日ご安全に。。
小屋で朝食とって出発します。
小屋で朝食とって出発します。
振り返って。当然私らの車だけ。
帰りは4台に増えてました。
振り返って。当然私らの車だけ。
帰りは4台に増えてました。
すぐにこんな感じに
すぐにこんな感じに
雪なし上山高原とは別世界。。
雪なし上山高原とは別世界。。
林道はグルっと大巻きするのでショートカットのバリルートへ
林道はグルっと大巻きするのでショートカットのバリルートへ
破線を登ってます。
破線を登ってます。
ボコボコの林道歩くより楽しいって。
やはり変態。。
ボコボコの林道歩くより楽しいって。
やはり変態。。
マッタリのブナ雪原に出て来ました。
1
マッタリのブナ雪原に出て来ました。
しばらく行くと小ヅッコ小屋
しばらく行くと小ヅッコ小屋
少し休憩します。去年はここで一泊しました。
少し休憩します。去年はここで一泊しました。
余りにズボルのでシュー履きます。
余りにズボルのでシュー履きます。
まだまだ長い。。
1
まだまだ長い。。
大きなツリーホール。深さは40cmほどかな
大きなツリーホール。深さは40cmほどかな
ランドマークの大杉
ランドマークの大杉
下にお地蔵様
後ろ側から
ここは雪のせいか、こんな曲がったブナが多い
ここは雪のせいか、こんな曲がったブナが多い
なぜか、芽吹いた枝が多数折れて散乱してます。。結構登るのも滑るのもウザかった。。
なぜか、芽吹いた枝が多数折れて散乱してます。。結構登るのも滑るのもウザかった。。
で、小ズッコ到着
2
で、小ズッコ到着
どなたの作か。よく描けてます。大ヅッコも山頂看板無かったので助かります。
どなたの作か。よく描けてます。大ヅッコも山頂看板無かったので助かります。
続いてここ登れば大ヅッコ
続いてここ登れば大ヅッコ
山頂付近、小ヅッコのようなワロックあるはずと探しますが、見当たりませんでした。
山頂付近、小ヅッコのようなワロックあるはずと探しますが、見当たりませんでした。
鳥取方面展望台、市街や湖山池を説明
鳥取方面展望台、市街や湖山池を説明
山頂到着です。
いいベンチが。ってテーブルでした。。
いいベンチが。ってテーブルでした。。
ここ、初めてらしく中を見学してます。
ここ、初めてらしく中を見学してます。
いい小屋なんですがトイレがね。。
いい小屋なんですがトイレがね。。
バックは氷ノ山。
1
バックは氷ノ山。
いつもの
えっ?持って来たの?
えっ?持って来たの?
何してる?
なるほどね。山頂は白で。
1
なるほどね。山頂は白で。
では、いいお天気にカンパイ!
1
では、いいお天気にカンパイ!
ポロシャツだけでいいやん!でしたが、これも
2
ポロシャツだけでいいやん!でしたが、これも
マッタリ居ましたが誰も来ず。。
マッタリ居ましたが誰も来ず。。
せっかく持って来たので滑ります。
せっかく持って来たので滑ります。
小藪を避けながら
小藪を避けながら
こんなですから。
こんなですから。
先に行ってもらいましたが、追いつきました
先に行ってもらいましたが、追いつきました
先行します。
薮に引っかかるし、深く沈んだりしてあまり楽しくなかった。。おまけに大ヅッコの登り返しではシューに履き替え。。歩く方がやはり早かったです。
薮に引っかかるし、深く沈んだりしてあまり楽しくなかった。。おまけに大ヅッコの登り返しではシューに履き替え。。歩く方がやはり早かったです。
で、小ヅッコ小屋を経由し登山口へ。帰りは林道で
で、小ヅッコ小屋を経由し登山口へ。帰りは林道で
戻ります。
カラッカラの雪融け林道。雪無いアスファルトになるとYさんめっちゃ早い。。
カラッカラの雪融け林道。雪無いアスファルトになるとYさんめっちゃ早い。。
小屋に戻って、前日食べきれなかった食材を調理します。
小屋に戻って、前日食べきれなかった食材を調理します。
最後はノンアルでカンパイ!
2024年04月05日 12:54撮影 by  DMC-TZ57, Panasonic
2
4/5 12:54
最後はノンアルでカンパイ!
帰りにリフレッシュゆむらの露天風呂めぐり。
平日なんで独占でした。
帰りにリフレッシュゆむらの露天風呂めぐり。
平日なんで独占でした。

装備

個人装備
グローブ 防寒着 雨具 毛帽子 着替え ザック ザックカバー アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ ポール シュラフ
共同装備
ガスカートリッジ コンロ 食器 調理器具 食材 調味料 ロールペーパー ランタン

感想

 約1年ぶりの扇ノ山、雪が少ないのは分かってましたが、去年よりも除雪が遅れてます。去年は3月末までにコヅッコ登山口より先まで除雪済んでましたが、今年はまだ上山高原まででした。大阪から来る山友さんとなので、避難小屋に前泊して早朝から登る事にしました。積雪はたくさんあります。こんなにあるのは関西ではここくらいでしょうね。傾斜がゆるゆるなんでマッタリ登れます。ただ今年は折れた枝が散乱してます。滑るのに藪より難儀しました。
 天気も前日の雨がウソのように晴れ、関西の最後の雪山楽しめました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:198人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら