記録ID: 1016821 全員に公開 沢登り丹沢

日程 2016年11月28日(月) [日帰り]
メンバー yoshi629stk
アクセス

S箱根屋沢09:0709:10悪沢09:3414:55東峰(箱根屋沢ノ頭)15:43箱根屋沢G

個人装備 ハンマー ハーケン適量 スリングヌンチャクちょい多め 30mロープ 確保器

入渓してすぐに現れるF1 10m
右から登れるがヌメっている上にシャワークライムとなるので(この時期としては)厳しい。残置ハーケン3有り。
作業道を利用して左から簡単に巻くことも出来る。
入渓してすぐに現れるF1 10m
作業道を利用して左から簡単に巻くことも出来る。
yoshiさんF1突破の瞬間
手ブレしてしまった。
F1上はちょっとだけゴーロになるが、
すぐに怪しげな雰囲気となり
ゴルジュの中に極悪なF2 30mが現れる(420m)
右から登ることも出来るらしいが、とても登れる代物に見えない・・
という訳で右岸の作業道から巻くことにする。
整備されている作業道なのだが、前夜の雨で斜面がグズグズになっており、苦労させられることが多かった。
作業道から見たF3 7m
まとめて巻く。
作業道から沢に戻るといい感じのナメが出て来る(440m)。極悪F2を見た後だけに癒し効果抜群♪
しかし、またすぐに怪しげな雰囲気になると
極悪滝その2 F4 3段25m滝出現(450m)。
下から見上げた感じだと難しくは思わなかったので登ってみることにした。
登攀ラインを読むyoshiさん
ビレイ点より下を
ビレイ点より上を眺める。ボロボロで乗ったらいつ崩れるかわかりません
巻き道へ逃げました
F4上の様相と
堰堤
良くこんなところに作るな・・
堰堤
2m滝
2×5m滝?
4m滝
こんなきれいなナメ帯も出てきます
この沢は厳しいところだけじゃなく、きれいな部分もあって、非常に良くまとまっています
快適に歩いていきます♪
500〜600m
(s)「悪」だけではない沢です
快適に歩いていきます♪
500〜600m
(s)「悪」だけではない沢です
2段4m滝
徐々に側壁が高くなってきます
こんな感じの極狭ゴルジュの様相を呈するようになり、右に直角に曲がると・・(640m)
F5 10mスラブ滝が現れる(650m)
ルートは右らしいのですが、かなりのっぺりとしているので
う〜〜む。登れる気がしない。。
なので、いったん作業道で右から巻いてトップロープで登ってみることにしました。
yoshiさん、プルージックで
残置ハーケン2有り。1ポイント難しいところがありますが、フリクションが良く利く岩質なので意外と登れてしまいます。
続いてstkさんも登攀。
この辺りが難しいです。
(s)細かすぎて自分には厳しい。。
続いてstkさんも登攀。
この辺りが難しいです。
(s)細かすぎて自分には厳しい。。
幅広4m滝
2段8m滝
上段がかぶり気味で難しいです。上手くバランスを取って1段上がるとちょうど欲しい位置にガバがあります。
2段8m滝
私的には丹沢で一番好きな沢かも
4×6m滝
きれいです
(s)実はナメも多かったですね写真でみると。
でもこんなちょっとした滝でも細かくて意外に神経を使うのです。
多段15m滝
意外にシビアです。
水流から離れたややハングした左(残置ハーケン2有り)から登り、中段で水流を渡ります。ガイドでは右の木でピッチを切っていますが、フォローが振られるので再度水流を渡り、左の木でピッチを切りました。上段は難しくないです。
多段15m滝
意外にシビアです。
8m滝
滝が多すぎて最後の方はどれがどれだか分からなくなってきた。
この沢は本当に滝が多いです。
(s)8mですかね。上部がフリクション勝負でこわくてロープもらったトコですかね
滝が多すぎて最後の方はどれがどれだか分からなくなってきた。
この沢は本当に滝が多いです。
8×12m滝?
これも渋くてロープを出した気がする。
基本的にこの沢は渋い滝ばかりなのである。確かに中〜上級かも。
8×12m滝?
これも渋くてロープを出した気がする。
最後の820m二俣
6mスラブ滝
ホントの最後
あ〜、いい加減滝登りにも疲れた
滝が終わっても岩っぽいところを詰めて行きます
こんな感じ
岩場が終わると稜線は近いです

中川川 悪沢:2級上
ガイドブックの通りに「悪い」沢でした。とにかく滝が多く、渋いものばかり。癒し系のナメ滝以外はほぼ8割方「むむ・・」と思いながら登った気がします。
しかし、その充実感はかなりなものです。
頭を悩ませ、緊張しながら滝を登り、きれいな渓相に癒される。そんな剛柔織り交ぜた銘渓だと思いました。今日は昨日の雨で水量が多く、時期的にシャワークライムも厳しかったので、1グレード上で3級下くらいあった気がします。完全燃焼です。

by stk

悪沢!
もう名前からしてアレですね。丹沢の沢で一番シビれたかもしれません。けど一番面白かった。難しい滝、小難しい滝が多くこんなにロープ回数が多かったのは丹沢では初めて。まぁ最後の方は、疲れてたので安全をみてロープもらったのはありますがここは甘くない場所でした。

感想をポイントごとに
■F1
まぁかなり水かぶりますわ。11月、しかも雨の翌日に登る滝ではないですね(笑) yoshiさんのリードのおかげでフォロー登攀安全に楽しめました。
■F2、F3
すごい滝でした。これはちょっと登れない。。kamogさんのレコで登った記録ありリングボルト破断とかありましたが、ちょっと取り付く気にはなれないなぁ。
■F4
3段25m。下から見るといかにも登れそうに見える。ただ渋くて途中から巻き。リードしたが、下段優しく中段は苦手のザレ。さらに上段の滝は「超」脆い。引けば全部はがれる。あの「全部登る」「基本的に巻かない」wataさんが「F2、F3は巻いた方がいいよ」といった意味がわかりました(笑) ここは取り付かない方がいいですね。時間食いました。
■F5スラブ滝10m
ちょっとリードでは難しいと判断しトップロープで訓練。自分はシャントで登ったがさらにゴボウ利用。ダメダメです。かなり細かいですねここは。フリクションは超効きます。
■ハング滝
検棔銑垢箸いο辰癲yoshiさんは割とサクっといきました。ただ、自分は結構苦労。フォローでテンションかけてもらいながら登るとトラバース気味に登るところがはがされ気味になる。ビレイヤーからは見えないのでここはもう意を決して、得意(笑)のゴボウで。
■多段15m
水流すぐ右をリード突破しようとしたが、案外はがされそうな感じ。支点を取りたくてリスを探すも中々見つからず。さらにシャワーを浴びて撤退。yoshiさんに左寄りのラインを突破してもらいました。こちらは残置が数箇所あり。上部まで水かぶるのでかなり冷えます。

11末の雨翌日、かなりさむい沢登りでしたが充実感は相変わらずハンパないです。yoshiさん今回もありがとうございました。

西丹沢はまだまだ行ってない沢が数多くあり、今後も楽しめそうです。