記録ID: 1016922 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

芦ノ湖外輪山 〜箱根園地→三国山→湖尻峠→深良水門 周回

日程 2016年11月28日(月) [日帰り]
メンバー hito110
アクセス
東名厚木IC→小田原厚木道路→箱根新道 芦ノ湖大観IC→県道75号→箱根園地駐車場(P12 無料)

S箱根町08:5409:15道の駅箱根峠09:2010:00海ノ平10:0111:08山伏峠11:0912:04三国山12:4313:29湖尻峠13:3113:49深良水門分岐13:5016:30箱根町16:3616:36ゴール地点G
コース状況/
危険個所無し
外輪山から深良水門に下ったところから、箱根園地まで8.8kmとかなり距離があるので日没が早い季節は日没の時間に注意。

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 1/25 000地形図 ガイド地図 コンパス 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 ストック 水筒 時計 非常食 カメラ

箱根駅伝の復路スタート地点からスタート
外輪山、箱根旧街道方面へ
石畳の道、国道1号と立体交差
道の駅箱根峠付近で国道1号に出ます。
少し歩道を歩く。
箱根山は雲の中
外輪山に出るまでの間アップダウンがあり何か所か沢を横切る。
外輪山に向かい高度を上げると芦ノ湖、箱根山が見えてきました。
外輪山に出ましたがしばらくは見ての通り眺望なし。
芦ノ湖より逆の伊豆半島?方面の眺望がありそうです。ただ今日は曇っていて遠くはよく見えない。
紅葉っぽい。
芦ノ湖は見えないが、ゴルフ場や芦ノ湖スカイラインは良く見えます。
芦ノ湖スカイラインレストハウス。
小高いピークに登ってみる。
レストハウスのきれいな山羊さん。
元箱根と出発した箱根園地が見えます。
富士山見えません。
山伏峠は右に曲がります。
山伏峠(普通の登山道に標識がありました。)
三国山で昼食。
木の隙間から芦ノ湖を覗き見る。落葉しているから見えるが夏場は眺望がないかも。
湖尻峠への下り
乙女峠方面は正面の山を登り返す必要があるので、
深良水門に下ります。
湖尻峠〜深良水門は急な下りだが石段や石畳が整備されています。
しかし石畳はぬれていると滑りやすい。
コケが生えているところはぬるぬる感。
深良水門がある湖岸の道に出ました。
外輪山にトンネルが彫られていて芦ノ湖の水が外輪山方向に流れています。
箱根園地まで8.8km!
外輪山を下り下山した気分だったが8.8kmは遠い。
日没までに着くだろうか。
箱根園地まで8.8km!
外輪山を下り下山した気分だったが8.8kmは遠い。
日没までに着くだろうか。
湖岸は紅葉が残っていました。赤
これから紅葉しそう。まだ黄&黄緑
オレンジ
最初は車が通れそうあ林道でしたが途中から登山道になります。
アップダウンが少ない道が続きますが、所々にマイルストーンのように標識があります。なかなか箱根園地近づきません。
真田浜、濡れて滑りやすい橋
だいぶ箱根園地に近付いてきましたが、日差しがないため薄暗くなってきました。
白浜で湖岸に出られます。
林道のゲート。
先週降った雪は解けてなくなっていましたがちょっとだけ残ってました。
ようやく箱根園地がまじかに見えてきました。海賊船乗り場付近が駐車場です。
箱根園地より外輪山の山並みを振り返ってみる

前日の雨が上がり、晴れの予報だったのですが芦ノ湖についてみると曇り&霧、少し霧雨が降っている状態。霧が晴れてから出発しました。
 先週の雪はすっかり融けていました。
 今回のコースは急なアップダウンはありませんが、海ノ平から外輪山に入ると湖尻峠まで芦ノ湖への下山ルートがないため距離が長いです。また近くを走っている芦ノ湖スカイラインは自動車専用道路なのでエスケープルートには使えません。
 深良水門で14:00位だったのですが、到着が16:30と日没直前で薄暗くなってしまいました。
 今日は雲が多く富士山や伊豆半島方面が見えなかったですが、晴れればよい眺めだったのではないかと思います。
 湖畔の道は芦ノ湖に近いですが、木が邪魔してあまりよく見えません。箱根園地近くの白浜まで来ると湖畔(浜)に出られます。