記録ID: 1017071 全員に公開 ハイキング祖母・傾

メンバー mikimiki, その他メンバー3人
天候晴れのち曇り
アクセス
・アクセス-11/25(19:55)大阪南港-11/26(7:45)別府港-別府IC-米良IC-(10:30)尾平登山口
・駐車場-尾平登山口前(数台)

Sスタート地点10:4011:20宮原分岐(吊り橋)13:19天狗岩屋13:2213:51天狗岩13:5214:09天狗ノ分かれ14:58祖母山15:2215:36祖母山九合目小屋15:4316:24宮原16:2517:21二合目分岐18:22宮原分岐(吊り橋)18:2318:56尾平登山口19:00ゴール地点G
コース状況/
・道の状況-祖母山山頂直下の急坂の岩場は慎重に。
その他は問題なし。

祖母山連峰。
左に天狗岩、右に祖母山が聳える。
祖母山をアップ。
尾平登山口から見る祖母山連峰。
尾平登山口、川上渓谷を進む。
〈10:40〉遅い出発となる。
宮原の分岐(吊橋)
吊橋の下を通過、奥岳川右岸を進む。
奥岳川
奥岳川に架かる吊橋を渡る。
奥岳川の清流。
沢を離れ、黒金尾根に取り付く。
急坂を登る。
標高1500mの笹尾根を行く。
天狗の岩屋付近の岩道を行く。
天狗の岩屋を過ぎる、霧に霞む天狗岩が迫る。
天狗の別れに到着。
天狗の別れ展望台にて。
霧に覆われた天狗岩。
もう少しで天狗岩の全貌が見える。
天狗の別れ展望台にて。
祖母山山頂直下の岩場を登る。
祖母山山頂直下の梯子、ロープ、鎖場を登る。
急坂の岩場を登り切る。
緊張から笑顔に。
祖母山山頂に到達。
標高1756.4m。一等三角点。
祖母山山頂の祠。
祖母山山頂にて記念撮影。
東京と福岡の4人組の方に撮って頂きました。
祖母山九合目小屋。
宮原、尾平方向に進む。
宮原、標高1400m標示板。
ここから急坂の尾根を下る。
〈15:10〉2合目分岐前に日没、ナイトハイクになる。
慎重に!!最後の渡渉が終わると宮原分岐の吊橋が見え漸く山行が終わる。
宮原、標高1400m標示板。
ここから急坂の尾根を下る。
〈15:10〉2合目分岐前に日没、ナイトハイクになる。

11/25の夜、大阪南港からフェリー「さんふらわあ」に乗り、翌11/26朝7:45に別府港に到着する。
大分自動車道を乗り継ぎ尾平登山口に向かう。

10:30頃に登山口に到着する。紺碧の空の向こうに祖母連山の威容が展開している。
10:40遅い出発だ。下山は日没後で暗くなるのが想定できるので、急いで登山口を出発する。
11:20宮原分岐に到着、奥岳川沿いを歩き黒金尾根への急坂を登る。
標高を重ねるごとに樹林帯は低山の照葉樹林帯、中腹は針葉樹林帯、山頂付近はスズ竹、ブナ帯が見られる。
火山活動によって形成された山であるため巨大な花崗岩が随所に見られ、低山部では渓谷、中高山部では断崖が多い地形となっている。

14時過ぎ、ガスに包まれた天狗岩を仰ぎ見て急坂を登ると天狗の別れに到着する。その展望台に立つと荒々しい岩峰群が聳えている。
天狗の別れから約1時間、垂直に切り立つ岩壁が迫り行く手を塞ぐ。
ここが梯子、ロープ、鎖場が連続する山頂直下の核心部だ。
15:10祖母山山頂に到達する。
祖母山は、大分県と宮崎県の県境にある標高1,756mの山で、宮崎県の最高峰であり祖母連山の主峰である。今日は曇り空で視界が効かない。
山頂にいた登山者に記念写真を撮って頂き、談笑しながら暫らく休息する。
15:40山頂を少し降りたところにある祖母山九合目小屋に立ち寄る。
山頂で出会った登山者は今晩ここに泊まるとのこと、入れ違いに小屋を離れ尾根を下る。

16:25標高1400mの宮原を通過する。もう少しで日没を迎えるので休まず尾根道を降りて行く。
15:10日没。山は次第に闇に包まれ暗くなる。ヘッドランプを装着する。
17:20二合目分岐に到着する。林道と尾根道の分岐だ。方向を確認しそのまま尾根道を直進する。真っ暗な尾根道は狭く傾斜がかなり厳しいので慎重に下る。
18:00渡渉地点、さまん谷を流れる沢を右岸から左岸に渡渉する。
左岸を少し歩くと、やがて宮原分岐の吊橋が見えてきた。
登山口近くに到着したので少しホッとして緊張が緩むのを感じた。
19:00無事、2時間近くのナイトハイクが終わり尾平登山口に到着する。

休む間もなく、明日の傾山九折登山口に向かう。天候は下り坂、雨が降り始める。明日は本降りの雨のようだ。