北陸

登山口
展望岩
登山口
■スタート地点が暴走しております。
天候 晴れのちくもり
アクセス
コース状況/
■濡れた落ち葉でよく滑ります
■避難小屋〜展望岩間の急坂落ち葉は超危険!
その他周辺情報 ■最近男女別汲み取り式トイレが第2P脇に出来ていました。(ただし現在男子トイレのポンプが故障中とのこと)
今日も時間制限があったので、近所(と言っても片道1時間かかるけど)の里山へレッツゴーしました。光芒が我をいざなってくれているよう。
序盤はゆるやかな尾根道を辿ります。濡れ落ち葉がもっさーしてますが、緩斜面なのでまだ大丈夫です。
舟見平の手前に急登。
舟見平とうちゃく。
鞍掛山方面。日暈がでておりますのでお天気は下り坂。
舟見平を過ぎて300m程は水平道ですが、最後に急登が御用意されております。
黙々と登り切ったら山頂までは九十九折れ。
とうちゃこしました♪空が青いなぁ♪
山頂から少し下がったところに2名の女性が休憩していらっしゃいました。
白山が見えております。取立お日の出とセットにしようかとも思ったけれど、お布団から出られず残念賞。今朝はスッキリ稜線だったようです。最近モチベーションが低下している。
富士写方面。天気予報通り、薄雲がどんどん広がって来た。
眠たい写真でスミマセン。白山と別山。角度的に小松からだと逆光気味になっちゃうんだよねえ。。でもそれなりに白くなってるのか。
記念撮影。三脚とカメラの影が写っちゃってますね^^;
空が広い〜。スッキリ!とまでは行きませんが、一応日本海まで見えてる。
加賀方面。某ユートピアな観音さんが見える。
柴山潟。ここから見る白山が大変美しく、個人的下界白山ナンバーワン。
こまつドームと木場潟。松任らへんまで見えてるのかな?
それらを全部。
今日も見えてて良かった。
さらに北方面。比較的高いお山には雪がついてるね。
テーブルの足下に三角点。の脇にメッセージ。地元の愛されお山なのです。
今日は赤黒。
今日の郷土スナック。なっつかしー味。
さて、まだ時間があるので展望岩まで行くことにしましょう。避難小屋に向かって一旦が〜っと下ります。
まだまだ下るよ〜。
赤い実があちこちに。
まだまだ〜
最低鞍部の鶴ヶ滝、塔尾登山道分岐。下がった標高をここから回収。
分岐に可愛らしいピンクの椿。
ぷっくりかわいらしい。
この岩を登ると展望岩。かなり急なので右から巻くことも可。下りでの利用はおススメしません…。
登り切って振り返ると鞍の形の鞍掛山!左が後山で右が鞍掛山山頂。
いつもの特等席に腰掛けて休憩。
ひゃっほー。
加南方面のお山の展望が素晴らしい。当初は最奥に見えるお山、富士写ヶ岳に行く予定でした。
なんだかパステルな蜘蛛さん。
帰ろうかなと思っていたところ…年間400日鞍掛に登っていると言うIさんご登場〜。チョコレート頂いた♪ありがとうございます^^
Iさんとは避難小屋まで帰路をご一緒することに。道中、お山のこと、植物のことなどなど教えて頂きお勉強になりました…と言っている傍から教えてもらったこの実の名前を忘れました。あああ。
そうこうしていたら前方からHさんがスタスターっと駆け下りてきた。1年ぶりの再会が鞍掛!笑 さらに白山繋がりのAさんまでが降臨〜。みなさんで談笑、楽しいひととき。
避難小屋まで戻り、ここでIさんとはお別れ。
今更1stぴのこ♡なんやろう♡
2ndぴのこ♡これは教えてもらったな〜カワラタケだったかな。
遅い時間でも続々と登って来られます。
登山口からPの間に素敵な滝がありまして
しばし撮影ごっこをしていたらHさんに追いつかれた。笑

感想

相変わらず一日まるっと使えない休日が続きます。
そんなところにお山端境期。行き先に困るのパターンです。
困った時は文殊山な昨今ですが、今回は時間的に厳しい。

ということでいつ振りだろう…小松の人気の里山、鞍掛山へ。
9時の到着時は先客5台だったのだけれど、Hさんが来た時はすでに満車だったようです。(もっと手前に路肩Pや第2Pもあり)
高山に雪が降ったことで行くお山が限られてくるのと、何と言っても貴重な晴れの日だったということが要因かな。

雨後ということで登山道は軒並みウェット。
落ち葉やら岩場やらが豊富な鞍掛山は注意が必要。
そして急な部分と平坦な部分がわりと極端。低山と言えど油断大敵です。

それでも西ノ谷から山頂ピストンなら行って帰って1時間ちょっと。
前回取立で打ちつけたお膝が癒えていない身にはちょうどよいお山でした。