記録ID: 1017633 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

北高尾(BS日影)から南高尾(BS上大戸)

日程 2016年11月30日(水) [日帰り]
メンバー lily616, その他メンバー1人
天候薄曇り
アクセス
京王線新宿7:05ーJR&京王線高尾駅京王BS小仏行き8:10−BS日影

BS上大戸16:14ーJR&京王線橋本駅16:53ー新宿17:33

S日影08:3010:00城山10:2011:14大垂水峠11:2011:50大洞山12:3012:54中沢峠13:44西山峠14:25三沢峠14:50城山湖15:0015:40ゴール地点上大戸バス停 G
コースタイム 写真の時間を見て手書きです。
どこもゆっくり穏やかな登山道で 下見の人や数人のグループ 一人歩き
トレルランの人など 14、5名に出会ったでしょうか。
南高尾は初めてですが小春日和にもってこいののんびり登山道でした。
コース状況/
見やすい表示があるので迷うこともないでしょう。
滑りやすいところもいくらかありましたが注意すれば難なく通過できます。12月3日はトレイルランの競技ありの知らせ 城山で見ました。
途中 霜が降りているところもいくらかありました。
その他周辺情報温泉 高尾駅近くにできましたが調べていません。
橋本駅構内や近くは食事には事欠かないと思います。

備考 サーモス。休憩時は熱い飲み物が美味しいです。

日影から1時間半 城山到着
いつもより 人少な目。ちらほら
大洞山が見えます。
大洞山
大洞山のテーブルと椅子を借りて昼食です。
後から三々五々 皆さん昼食に立ち寄って
椅子いっぱいになりました。
大洞山のテーブルと椅子を借りて昼食です。
後から三々五々 皆さん昼食に立ち寄って
椅子いっぱいになりました。
中沢峠 山下への分岐
名手、中野へ分岐
関東ふれあいの道にはベンチがたくさん用意されています。藤蔓で作った手製の柵が温かい。
西山峠
山下への分岐
4人連れのシニアのおじ様にツルリンドウの咲いている場所へ連れて行っていただきました。
ツルリンドウが高尾では今咲くんですね!
雲取山ではすでに透き通る赤の実になっていました。
三沢峠
毎日のように歩いている方に木のこと、草のこと、花のこと、このあたりのことたくさんお聞きしました。
冬蕨 触ると胞子が飛びます。
城山湖です。
望遠にしましたがボケました。
薬王院が見えます。
城山湖です。
望遠にしましたがボケました。
薬王院が見えます。
左下が蛇の住居 今日は穴から顔を出しませんでした。
クロモジの木
お風呂に入れても 飲んでもハーブの香り
翌日はお肌ツルツル 間違いなし!
クロモジの木
お風呂に入れても 飲んでもハーブの香り
翌日はお肌ツルツル 間違いなし!
城山湖 到着! 白い小屋のところに階段がありますが登ってはいけません(監視カメラ作動)だけどその上には花が数種類咲くんですって!どうやって見たんでしょうね。
名前を忘れてしまいました。初めて見たブドウのような実です。
バス停まで歩きます。モミジの紅葉
JR&京王線橋本行きとJR相原行きのバス停 上大戸16:14まで待ちました。