記録ID: 1017638 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山〜景信山+八王子城址

日程 2016年11月30日(水) [日帰り]
メンバー Glasnevin
天候晴ときどき薄曇
アクセス

S和田第二尾根登山口08:4009:35陣馬山09:5510:25明王峠11:30景信山12:0512:55小下沢登山口14:35八王子城跡15:0515:50ゴール地点G
コース状況/
さすが人気のある山らしくとても良く整備されている

和田の登山口
枯葉の絨毯
三角点のある山頂
高尾山からの東京
まだ出ます?
辛うじて残る紅葉
馬冷やしという名の堀切
八王子神社

久しぶりの山行。今回は、前々から行きたかった八王子城址までのハイキング。初心者向けの陣馬山から景信山のコースに城址までのルートを足して、少し時間だけはかかる設定にしてみました。
紅葉時期は過ぎていましたが、陣馬山、景信山は人がいっぱいで賑やかな感じでした。陣馬山の広々とした山頂、景信山からの東京方面の展望、人気なの分かります。
景信山から八王子城址までは、一転して誰にも会わない静かな山行でした。クマ目撃情報もありました。展望もない山道を行くと、唐突に不自然な窪地に出会します。城の堀跡なんですが、城好きとしては、通常の山行とは異なるテンションの上がり方が出来るのでなかなか楽しかったです。
その後は、城の曲輪を巡りながら下山していきます。ゴール設定の御主殿の滝は悲劇の現場です。今はそこから派生した現象で有名ですが…
なんだかんだで6時近くの山行。たまにはこんなお気楽パターンもアリですな。