雲取山(↗鴨沢、↘三条の湯・後川林道)

2016年12月11日(日) [日帰り]

アクセス
留浦駐車スペース。無料。トイレあり。
コース状況/
特に危険個所はありませんでした。
6時40分、七ッ石山巻道で雲間から朝日。
朝焼けの富士。
ダンシング・ツリーも朝焼けの中。
奥多摩小屋テン場は25張りくらい。
小雲取山からの絶景(富士山⇒南アルプス⇒飛龍山)。
土日の好天にも恵まれ、雲取山頂には既に30名くらいのハイカーの方。
7回目の雲取山。
今シーズン、三度目の正直で、雲取山からの富士山を拝むことが出来ました。
今日も富士山周辺は西からの風が強そうですね。
また新たな山標識が建てられていました。
お披露目は、2017年1月1日午前6時45分。
雲取山、かなり気合が入っていますね。
また新たな山標識が建てられていました。
お披露目は、2017年1月1日午前6時45分。
雲取山、かなり気合が入っていますね。
下りは、すれ違い渋滞を避け、三條の湯経由に。
三條の湯。
昨夜はテン場もあわせ、50名くらいの方が宿泊されていたそうです。
三條の湯。
後川林道ゲート。
ゲート脇に2台駐車スペース。少し離れた所に10台くらいの駐車スペースがあります。
後川林道ゲート。
三條の湯から12km、2時間以上の車道歩きで流石に足の裏が痛くなってきましたが、ようやく留浦駐車場まで戻ってきました。
日帰りハイクばっかりで、地元経済への貢献ゼロの自分ですが、たまには山梨ワインでも(雲取山というよりも茅ヶ岳近くのワイナリーですが)。薩摩芋焼酎メーカーの醸すワインですが、多分、日本人の好みに合わせることをコンセプトにしているのでしょう、赤白ともよく出来た日本ワインだと思います。

感想

昨年までの雲取山は4回連続で富士山を遠望できる好天に恵まれましたが、一転、今シーズンに入ってからは2回連続のガスの中。
「負け癖」がついたまま本年度を終わらせるのは嫌だなー、と思っていたところに、絶好の天気図。
雲が湧くまえに山頂に立ちたいと、早出をした甲斐もあり、三度目の正直で、今シーズン初めて、雲取山山頂からの富士山を拝むことができました。

ぼちぼち・・
pokepikaさん

こんにちは。

ぼちぼち今年の登り納め?が近づきつつありますね〜。
それにしてもホームグラウンド?を精力的に歩かれてますね!
こちらは、すっかりボードシーズンに切り替わり、既に4回程ゲレンデに脚を運んでますが、人工雪の狭いコースを滑っていると、まだまだ登山道は夏道なのに・・と、山を歩きたくなる衝動にかられます。

さては2,017mということで、来年のスタートも雲取から??

ps 年明けまで、仕事の半分以上が東京のため、こっそり仕事の合間に関東の山を歩こうかな??なんてワルダクミをしてますが、新幹線で出張のため車がないので公共交通機関の利用で検討しているのですが、案外公共交通機関で行ける山って少ないような・・。
2016/12/12 11:26
Re: ぼちぼち・・
chaoさん、

おはようございます。
精力的に雪に親しまれているようで何よりです。

今週も山の方では雪の降るところも出てきそうで、一歩一歩、東京近辺の中低山にも冬山が近付いています。富士山を眺めるには最高の季節なので、少しあせり気味にうろちょろしている次第です 。あと3回くらいは行きたいなー。

雲取山の元旦セレモニー
ちょっと興味はありますが、寒そうだし、、、山頂に100人くらい詰め掛けそうだし、、、
遠慮しておきます

公共機関で行ける関東の山ですか。
山梨百名山や大月市の秀麗富嶽十二景なら、JR中央線を使えばそこそこのアクセスですが、日本XX名山ということであれば、秩父の武甲山あたりはいかがですか(未踏であれば)。chaoさんには物足りないかもしれませんが