甲信越

七面山は修行の山 表参道から希望峰往復

2016年12月10日(土) [日帰り]

アクセス
河口湖ICから、国道139-国道300-県道37号線経由して、七面山参拝者用駐車場まで。六時半ころ到着しましたが、半分くらい埋まっていました。(スペースとしては10数台でしょうか)。少し下にも駐車場があり、まだ余裕はありそうでした。
コース状況/
危険個所はありませんでした。
晴雲坊を過ぎたあたりから山頂まで、雪が薄っすら積もっていましたが、アイゼンは必要ではありませんでした。
その他周辺情報 トイレは駐車場および、休憩所(坊?)にあり。
コンビニは、登山口の近くにはなさそうでした。高速降りたら買っておいた方がよさそうでした。
参拝者用駐車場からスタート
朝日を浴びて真っ赤になっています。山頂で見られれば良かったんですが。
肝心坊・13丁目に到着。お線香のにおいがしていました。
立派な木がいっぱい。パワーを貰える気がします。
道は少し階段状で、急登という訳ではありませんが、同じ様な感じの道がずっと続いているので、きつかった。
ここまでのご褒美で、ちょっと展望が開けた。南アルプスかな。
晴雲坊・36丁目に到着。帰りにトイレをお借りしました。
この辺りから少し雪が出てきましたが、薄っすら積もっているだけで、滑る感じではありませんでした。
白い幹と青空が美しい
山門が見えた。あともうちょっと。
山門手前の登り、ツルツルという事はなく、この日は問題ありませんでしたが、今後凍結しそうな感じです。
敬慎院の入り口に到着。
敬慎院。シーンとしています。
敬慎院で参拝させて頂きました。自分が参拝していると、お寺の方が出てきて頂き一緒にお祈りしてくれていました。ありがとうございます。
一の池。凍っています。軽く足を載せてみましたが、結構堅そうでした。渡るのはムリそうですが。
敬慎院の少し上の展望が開けたところ(展望台?)から富士山もしっかり見えました。右は愛鷹山、左は翌日登った毛無山だと思います。
敬慎院を後に七面山への登りに。木にぶら下がっている藻みたいなのはサルオガセ。
この辺りも背の高い木がいっぱい。葉っぱがなく青空が美しい。
七面山山頂に到着し15分位食事休憩。誰も登って来ず、のんびり山頂を独り占め。
鹿の足跡? 敬慎院の所でも2頭見ましたが、結構いるのかな。
七面山山頂を後に、希望峰に向かいました。
希望峰に到着。木の根元に道標がありました。(地元の方がやって頂いているんだと思いますが、ありがたいです。)
富士山は半分しかみえませんが、南アルプスの展望が素晴らしい。
北岳と間ノ岳ではないかと思います。(間違っていたらすみません、以下も同様)
塩見岳と荒川岳と笊ヶ岳(左手前)
聖岳。赤石は裏側なのかな。
七面山山頂を下って来ました。谷に沿って富士川が流れているのが良く見えます。
敬慎院の少し上の展望が開けたところ(展望台?)まで戻ってきたら、富士山は雲の中でした。
1つ前の写真を撮った展望台の前の門。
この門は、裏側から見るとこんな感じで富士山を覗ける様になっていました。計画的にこの位置に建てたんでしょうかね。
帰りは登山道の標語を見ながら下っていました。自分は、この標語「何度でも初心に戻れる七面山」というのが刺さりました。
甲府市街の展望
無事登山口に到着。疲れたー。
白糸の滝
雨畑渓谷の方から望む七面山(だと思います。)
(早めに到着できたので、七面山を見られたらと、雨畑湖から雨畑渓谷の方に車を走らせて来ました。)

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション 食器 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ

感想

天気が良さそうだったので、以前から計画していた七面山を訪れました。
敬慎院までは、 あまり展望はなく、同じ様な感じの道がずっと続いているので、正直ちょっときつかったんですが、これも修行のうちなんだろうなーと思いながら登っていたました。(まだまだ修行が足りない。)

七面山山頂は展望がないものの、山頂でしばらくのんびり出来て、気持ちが良かった。また快晴で敬慎院からの富士山や希望峰からの南アルプスの展望が抜群でした。

今回は帰りの足も考えて希望峰までの往復となりましたが、次回は八紘嶺の方にも縦走してみたい。