日陰名栗峰〜七ッ石山〜小雲取山 ヤケト尾根↑野陣尾根↓

2016年12月10日(土) [日帰り]

小雲取山で昼食・無線運用。のんびりしました。
天候 晴れ・風は午前穏やか、午後強風・山頂気温0℃前後
アクセス
八丁橋ゲート手前駐車場に停めました。
コース状況/
ヤケト尾根はバリエーションルートですので、相応の注意が必要です。ほかは問題になる箇所なし。ブナ坂〜ヨモギの頭まで霜柱が溶けて靴が汚れる(いつも)。
八丁橋ゲート手前に駐車。ほか駐車車両なし。数年前からゲートは閉まっている。
日原林道を歩きます。
ここから日原川へ下降します。道は明瞭です。
日原川を渡りヤケト尾根取り付き。
ここの手前までの川から九十九登りは、落ち葉が濡れていて滑りやすい。道形はわかるが注意が必要。通行支障倒木にはテープ巻と径の記載がありましたので、いずれ東京都水道局で撤去されると思います。
九十九を登りきると水平巡視路。諸先輩のレコを拝見すると、直進・上流側・下流側へ歩いてから取り付く方といらしゃるようです。上を目指せばよいだけなので、そのまま直進で上がります。
踏み跡はありませんが、上を目指すだけです。
ひたすら上向き。
自然林豊かでそこそこの巨木・倒木も多い。
新緑の頃に来てみたい。幅広で踏み跡はない。
尾根が細くなり踏み跡もわかる。右側の高丸山の位置から、石尾根が近いことがわかる。
ロープで石尾根合流。バリエーション区間終了。
強風の富士山がお出迎え。
東京方面。大岳山はいつも山座固定の起点になる。
鷹ノ巣山はまた今度。
穏やかな石尾根を日蔭名栗峰へ向かいます。ここら辺は石尾根でも好きなところ。
山頂標は鉄製で雰囲気あります。
この先の石尾根。先の飛龍山には久しく行っていない。南アルプスもよく見えました。
ここら辺で人に会った。道がぐちゃぐちゃかと思っていたが、乾いていて助かった。
高丸山は急登なので行きません。左の巻き道へ逃げる。
千本ツツジもいいや・・・パス。
巻き道は快適で幸せ。
富士山山頂は凄いことになっているんだろうな。
峰谷・鴨沢からのルートと合流すると急に人が増えた。七ッ石山の山頂標も新しくなっていたんですね。
ブナ坂からの唐松林道はもうずっと前から通行禁止。ザイル等々登攀具を持って来ないと下るのは危険でしょうね。
ツイスト杉定点観測。ここから先は少しぐちゃぐちゃゾーンだが、それほどでもなく助かった。
小雲取山への登り定点観測。
野陣尾根(富田新道)分岐道標の左脇から15秒ほど上がると。
小雲取山山頂標。お隣雲取山には何十回も来ているが、ここに来たのは初めて。雲取山は2017.1mだから来月行けばいいや。
小雲取山山頂部。眺望は富士山方向のみですが、この時季ですから他方向も木々の間から少しは望めます。誰も来ないと思っていたらトレランさんほか3名ほど上がってきてびっくり。
のんびりしました。野陣尾根で下山します。
唐松谷林道と合流。こちらはもう廃道になるんでしょうね。
日原川を渡って日原林道で戻っておしまいです。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 無線機2台

感想

石尾根へ北側からのアプローチするヤケト尾根へ行ってきました。自然林豊かでいい雰囲気なので新緑の頃もよいと思いました。幅広尾根区間が長く踏み跡はありませんが、登りで使う分には問題ないと思いますが、下りでは方角の見定めに注意が必要かと思います。赤テープ・リボンは全部で15箇所くらい。一応要所にある感じでした。