権現山 鋸尾根から用竹へ

2016年12月11日(日) [日帰り]

杉平入口バス停
アクセス
往路:JR中央線猿橋駅から8:28富士急山梨バス上和田行き(杉平入り口バス停下車)

復路:富士急山梨バス用竹バス停から15:10上野原駅行き(ただし、結局バスには乗らず)
コース状況/
鋸尾根は麻生山までの区間、上りややきつめ。短い岩場あり。落ち葉により踏み跡がやや不鮮明な箇所があるが、迷うほどではない。
権現山から用竹バス停まで、緩やかな下りが続く。よく踏まれており、段差も少なく歩きやすい。
その他周辺情報 帰路はJR上野原駅から。「山を下りたら山麓酒場」(交通新聞社)に紹介されている一福食堂に立ち寄って帰りました。こちらの本の中で紹介されている湯豆腐(¥380は熱々で、この季節には最高です。冷えた身体が温まります。
今日はここから出発。バス停前には3名の登山者が待っていましたが、1本前の浅川行のバスに乗って行きました。私一人が次の上和田行を待ちます。この上和田行のバスに乗っていたのは終始私一人でした。
杉平入口バス停で下車。
バスを降りると、この坂道を下ります。
良い天気。あのトンガリ山はどこでしょう
民家の脇から登山道が始まります
振り返ると、本日初の富士山。
広葉樹の葉が落ちて、明るい登山道です。
こちらの登山道は、あまり人が通らないのでしょうか。落ち葉がふかふかで、歩きにくい。
結構急な登りが続きます。
岩の上に落ち葉が乗っていますので、滑らないよう慎重に進みます
北峰到着。謎の鏡をリアルで見ることができました。天気が良いので不気味さは少ないですね。
眺望抜群です
先月行った、本社ヶ丸、三つ峠山方向です
西の方向
岩場もあります。手掛かり、足がかりは十分ですので、問題ありません。短いのであっという間に超えてしまいます。
薄いですが、麻生山と書いてあります
ここからも富士山がよく見えます
あれ?5分前に麻生山の標識がありましたが、また麻生山?
本当に気持ちの良い尾根道です。本日、ここまでまだ誰にも会いません。
これまで権現山頂上直下で、2人の登山者とすれ違っただけでしたが、頂上には10人ほどの人がいました。丁度昼時でしたので、皆さんランチタイム中。
標識が新しいです
都心のビル群も見えました
あのアンテナは、雨降山ですね。遠くに見えるのは陣馬山から高尾山への縦走尾根かな。
雲取山もよく見えます。気のせいか山頂近くは少し白くなっていますね。
三頭山。こうしてみるとデカイ。
富士山に雲がかかってきました。
権現山から少し下ったところに神社。お神酒が供えられています。
権現山からは傾斜もゆるく、あっという間に雨降山へ到着。
観測所とありますが、アンテナが有るのみです。展望もなさそうですので、そのまま進みます。
生藤山。麓にゴルフ場が見えます。
遠くに丹沢の山々。
権現山からの下りは、全く段差がなく緩やかな下りが続きます。MTBで下っている人もいました。確かに自転車向きの道ですが、崖っぷちのところも多々あり、難度は高そうです。
登山道の出口。結局後半も2名の登山者。5名のMTBライダーに会ったのみ。とても静かな山歩きでした。
ここからバス停までは舗装路を下ります
用竹バス停到着。バス停のベンチでバスを待っていたら、車で通りかかった地元の方が声をかけてくださいました。なんと上野原駅まで同乗させてもらえるとのこと。ありがとうございました。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

低山歩きには良い季節になりました。先日降った雪もすっかり消え、天気もよく絶好の登山日和でした。鋸尾根から権現山までは大部分が広葉樹林ですので、葉が落ちると視界が利くようになります。木々の枝の間から富士山はもとより、丹沢や奥多摩の山々を眺めながらの歩行でした。地面に陽の光が届くのも良いですね。