志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山を眺めながら、ふかふか雪の外輪山歩き(高峰高原ホテルから周回)

2016年12月18日(日) [日帰り]

アサマ2000パーク
bananamuffinは黒斑山で待機しています。
帰路ログを止め忘れて、バスでチェリーパークラインを下ったログになっています。実際の歩行距離は12.2kmです。
天候 快晴、微風で暖かい1日でした
アクセス
バス 自家用車 自転車
○往路
 5:34自宅-GS-6:04練馬IC-関越道-上信越道-7:34碓氷軽井沢IC-県道92号-
 県道43号-R18-7:56軽井沢駅北口西側駐車場
 軽井沢駅南口8:30発、あさま2000スキーセンター前9:22着
○帰路
 あさま2000スキーセンター前16:22-軽井沢駅南口17:20着
 17:41軽井沢駅北口西側駐車場-R18-県道43号-県道92号-18:00碓氷軽井沢IC
 上信越道-関越道(SAで夕飯)-練馬IC手前3km渋滞-20:19練馬IC-20:51自宅
○あさま2000の無料送迎バス(スキーシーズン限定)
 期間: 2016年11月19日(土) 〜 2017年4月2日(日)
 ダイヤ:軽井沢駅南口8:30発、あさま2000スキーセンター前9:30着
     あさま2000スキーセンター前16:30発、軽井沢駅南口17:20着
 予約: 2日前の16時までに電話予約が必要です。TEL0267-23-1714
今回トレッキングでも乗車可でしたが、本格スキーシーズンはスキー客優先かも
 電話予約時に確認下さい。
○軽井沢駅北口西側駐車場
 軽井沢駅北口ロータリーから西に駅レンタカーの先、徒歩3分位です。
 営業時間:24時間
 駐車可能台数:普通車等220台
 所在地:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1178番地1126
 料金:1時間以内無料、1時間〜4時間400円、4時間〜12時間500円・・・
○他の公共交通機関でのアクセス
 時刻は出発前によく確認して下さい。
 6:52東京→新幹線あさま601号→8:18佐久平、自由席5,820円
 8:35佐久平駅→9:29高峰高原ホテル(JRの一般路線バス、1,380円)
 16:19高峰高原ホテル→20:17バスタ新宿(JRの一般路線及び高速バス、3,100円)
コース状況/
○道の状況
 全体に雪はよく踏まれていて、チェーンスパイクだと歩き易いです。
 kozyは全行程ツボ足、bananamuffinはチェーンスパイク。
 特に危険個所はありませんが、トーミの頭直下の岩場、トーミの頭〜黒斑山〜蛇骨
 岳間に切れ落ちた個所を通過する所があり、景色に見とれていると滑落注意。
 ↓今回のトレッキングコースガイド
○駐車場
 高峰高原ビジターセンター(約40台、積雪あり駐車時注意)
○登山届
 車坂峠登山口(用紙、ペンあり)、高峰高原ホテルロビーに用紙あり、ペンはなし
○トイレ
 高峰高原ホテル、高峰高原ビジターセンター(休館中)、ホテルとビジターセンター
 の間を50m位奥に進むと公衆トイレあり。道路に標識があります。
その他周辺情報 ○温泉
 高峰高原ホテルこまくさの湯
 標高2,000mから雲上景色を堪能できるナトリウム温泉があります。
 11時〜受付18時まで
 冬季スキーシーズン11月下旬〜4月中旬:大人500円(通常800円です)
 ロッカー100円は戻りません。
 シャンプー、リンス、ボディーソープ、ヘアトニック、アフターシェーブ
 ローション、スキンミルク、使い捨て髭剃り、綿棒あり
軽井沢駅南口からアサマ2000パークの送迎バスに乗り込みます。
アサマ2000パークのスキーセンターに着きました。スキーヤーやボーダーが気持ち良さそうでした。
高峰高原ホテルにお風呂道具を預けて黒斑山に出発します。雲海の先に見えるのは先週お邪魔した八ヶ岳かな?
ホテルの前に登山口があり、ここで登山届けを提出することが出来ます。
ベンチにはふかふかに雪が積もっていて、雪山ハイクに期待が高まりました(笑)
展望がひらけたガレ場から東篭ノ登山と水ノ塔山を展望することが出来ます。
穂高〜大キレット〜槍の稜線
鹿島槍ヶ岳と五竜岳。今年は北海道と東北の遠征で行けなかったので、来年は再訪したいなぁ。
槍ケ鞘に近くなり、間近で見る黒斑山は迫力がありました。
リトルモンスターたちが成長中でした。
トーミの頭に向かう途中振り返りました。
青空とモンスター。登山者が小さく見えますね。
雪を纏った樹々の白さが青空に引き立ちました。
もうすぐトーミの頭に着きます。浅間山を眺めながらの稜線歩きを楽しみます。モデルは長身の外人さんです。
トーミの頭に着くとドーンと浅間山が間近に。
アップにするとガトーショコラっぽく見えますね!書いていると食べたくなって来ました(笑)
黒斑山、蛇骨岳の稜線にワクワクします。今日はまだ時間に余裕があるので蛇骨岳まで行けそう。
樹林帯の中は展望がないので、浅間山を眺めながら歩けるコースの方を選択しました。
浅間山の横が剣ヶ峰で、手前が牙山かな?箱庭のような風景です。
八ヶ岳を背にトーミの頭から黒斑山へ向かいます。踏み外すと滑落ですが、足元も広く絶景を楽しむみことが出来ました。
黒斑山頂に着きました。行きも帰りもランチの方で賑わっていました。僕たちも後でここでランチをすることにします。
bananamuffinは黒斑山で待っていることになったので、急いで蛇骨岳を往復することにしました。
湯の平と火口から少し噴煙を上げた前掛山。
黒斑山頂を振り返ります。
樹林帯では時々樹々の合間から青空が顔をのぞかせていました。
目指す蛇骨岳やJバンドが近づきました。
さんさん太陽とふかふか雪の樹林帯
快適な外輪山歩きが続きます。
今日の目的地の蛇骨岳に着きました。
黒斑山方向を振り返ります。bananamuffinが待ちくたびれているかな?
写真を撮って黒斑山に早速とんぼ返りします(笑)
意外にアップダウンがあります。
蛇骨岳に向かう方が結構多くいらっしゃいました。
遥かに続くクリスマスツリーたち。
ふわふわな雪が枝についてお菓子みたいです。
モンスター達の間を縫って黒斑山へ戻りました。
今日のランチは雪山でも美味しく食べれるようにスモークサーモンとクリームチーズ、カレー味のチキンとジャガイモのサラダ、ツナと大葉のサンドイッチにしました。
デザートは先週東天狗に持って行った洋梨、キウイとリンゴです。洋梨とリンゴの区別が付きませんね。
ランチを食べ終わる頃青空に雲が出て来ました。
トーミの頭から中コースとの分岐に下って行く途中見上げると爽やかな青空
近くの樹々にはきれいなつららが育っていました。
中コースを下りますが、だんだん雲が多くなって来ました。1日天気がもってくれて助かりました。前の週の東天狗と違ってポカポカハイクで良かった〜
高峰高原ホテルに無事到着しました。アサマ2000パークでデザートを食べたいのでお風呂に急ぎます(笑)
お風呂に入りホテルを出ると大分霞んで来ていました。
無料送迎バスに乗ったので申し訳なく思い、アサマ2000パークのレストランでケーキセットを頂きました。二人ともモンブランとリンゴジュースにしました。リンゴジュースは近所の農家が作っているそうで、美味しかったですよ。
16時30分発の送迎バスの出発を待っていると、黒斑山の夕焼けがきれいでした。
チェリーパークラインを下って行くと、ちょうど日が暮れていきました。
上里SAで野菜たっぷりちゃんぽんを食べて帰宅しました。食事しているとちょうど関越道の渋滞も解消しました。おしまい。

感想

1年ぶりに黒斑山に行って来ました。
前回同様新宿からのスキーバスで楽々訪問する予定でしたが、木曜日の時点で
日曜日のバスツアーは満席になってしまい、油断を嘆きました。
佐久平駅か小諸駅からJRの路線バスで行くことも考えたのですが、アサマ2000パークのHPを見ると、なんと軽井沢駅から無料送迎バスが運行しているのがわかり、事前予約して乗せてもらいました。

日曜日黒斑山や長野は大快晴で暖かく、北アや八ヶ岳、富士山の展望を眺めながら雪山ハイクを楽しむことが出来ました。昨年行けなかった蛇骨岳に4年ぶりに再訪出来たので、来年は火山活動も収まり前掛山やJバンドも周回出来るといいなぁと思っています。