山滑走

アクセス
自家用車 自転車
コース状況/
白峰ゲートからカチカチ凍結道路 チャリはゲートから6km百万貫過ぎでデポ
チャリが使えるのは半分 残り10kmは歩くが雪切れは多い
その他周辺情報 杉ノ子温泉
白峰ゲートから6km、百万貫過ぎでチャリはデポ、ここまでカチカチ凍結道
別当出合まで10kmの試練の歩き
市ノ瀬で大休止、持ってるスズケンはこの先の薮ショートカットでストックの先っぽ無くして早々に敗退!
別当出合で50分のスズケンロス、おかげで筋肉が縮こまり甚ノ助まで試練のゾンビ歩き、先に着いた大魔人は甚ノ助で寝ていた
甚ノ助上部は雪は多くどこでも歩けそう
大長に朝日が射す
エコーラインを目指して上り上げる。カチカチ斜面
エコーラインに出ると 神ってる!白山
白山へ行くしか無い!
白山と大魔人
弥陀が原はもう飛行場
ここでも神ってる!
チビモンスター群 厳冬期限定
振り返ると別山
YSHRとチビモン
チビモンを抜けるYSHR
室堂着。ここも神ってる!
鳥居の埋まりはまだまだ
新祈祷殿が美しい
室堂休憩舎をバックに
白山へ 雪は多くてどこでも進路は取れる。ダイレクトに山頂目指す.
斜面はカチカチ クトーでガシガシ
室堂が眼下に
山頂がもうすぐ
直にピークへ
最後までスキーで歩くのが僕たちのポリシー
YSHR 奥社ゴール
山頂の景色
大魔人
YSHR
まずYSHRが山頂からエントリー
山頂付近はカチカチ、転倒は許されない
次いで大魔人が山頂から滑走
岩を抜けて滑走
奥社をバックに定番写真
大魔人
室堂へ落ちていく
雪は良かった
大魔人アップ
振り返れば 神ってる! 白山
YSHRも快適に滑走
ウーン マンダム!
あっという間に室堂 僅か5分
弥陀が原へ
YSHRも続く
貸し切り
一本橋まで滑走 僅か1時間でした
別当出合着
あとは林道ボブスレーでチャリデポへ 今日も完全燃焼!

感想

今日はまさに 神ってる!白山 であった。夜10時過ぎに自宅を出て白峰に向かう.深夜0時白峰ゲート発と約束してある.夜11時過ぎに着いてボチボチ準備をする.11時半に大魔人が到着.スズケンは中々現れない.僕たちはもうゲートでスタンバイしている.10分前にスズケン到着.気合い山行ではフライングスタートが当たり前、もう寒いので深夜0時少し前にチャリスタートといきたいがゲートから凍結と雪でチャリ押しのスタートとなった.

果たしてチャリはただのお荷物か?とにかくずっと押していくが最初の隊道でやっとチャリに乗れた.しかししばらくでまた凍結と雪、乗ったり押したりを繰り返しながら百万貫過ぎゲートから6kmでチャリは放棄した.スズケンとも合流、スズケン今日は持ってるな!

別当出合まで残り10km以上歩かなければならない.暗い!カチカチ林道をスキーで歩くが雪が途切れる箇所も多くてその都度持ち歩きが難儀この上ない.2時間かけて市ノ瀬に着いて大休止.橋を渡るとまた雪が切れた.その先で九十九折林道がカット出来るか薮に入る.林道に出ると最後尾のスズケンの片方のストックの先っぽが無くなっていた.ストックついて歩いているのにどうして分からないかな?気合い抜けてるんじゃない.いじられるスズケン。距離にしてわずか50mのショートカット、どう歩いたか思い出して探してらっしゃい、ゆっくり歩いているから、先っぽでは若い頃から痛い目に会っているからと意味深な言葉を残してスズケン先っぽを探しにいく.

ゆっくり歩いて振り返るとスズケンのライトが見えた.良かった見つかったようだ.先を急ぐ大魔人を制してマッタリ歩いてスズケンと合流するつもり,長い直線で振り返るもスズケンは見えない.寝不足でまたゾンビになっているんだよ、寒いから別当出合で休憩して待っていよう.4時間弱でようやく別当出合着.大休止してスズケンを待つが一向に現れない.寒い,凍えそうだ.グルグル歩いてスズケンを待つ、30分待っても40分待っても来ない.いくらゾンビでもおかしい,でも何かあれば携帯して来るはずだろう.さすがに50分待って切れてスズケンに携帯した.

やあー先っぽ見つからなくて敗退して今白峰ゲートに来ました.マジか!俺たちは50分も心配して寒さに耐えて待っていたのにどうして携帯してくれないのと言いたかったが、これは神対応、大変だったね、自宅に帰ってゆっくり休んで下さい,帰りに僕たちが探すから。後続が一人いるよとスズケンが教えてくれた.

気を取り直して大魔人と二人で一本橋を渡る.石畳を登る途中、別当に後続のライトが見えた.一体誰だろう.なにわ君か?一本橋を渡ると雪は多く、スキーでガシガシ登れた.スズケンを1時間近く待ったため僕の筋肉は縮こまり、おまけに緊張の糸が切れ猛烈な睡魔に襲われた.自分がゾンビになってしまい歩いては立ち止まりウトウトすして一向に足が出なくなった.大魔人はドンドン先をいくが僕はゾンビペースで行く.別当から二時間かけてようやく甚ノ助に着いた.

甚ノ助から上はもうどこでも歩けるくらい雪は多かった.今日はエコーラインで白山を目指す.カチカチ斜面を登って行く.帰りの滑りもかなりテクニックが無いと無理だろう.エコーラインに合流して振り返るも後続は見えなかった.エコーラインからは白山がドーーン.素晴らしい純白の白山で神々しい。まさに神ってる!弥陀が原ももう飛行場だった.室堂に着くと更に白山が神っていた。

雪は多くて斜度も緩やかで問題なく御前峰奥社に着いた。山頂は快晴無風、12月下旬でこの状況、まさに神ってる。素手でライン写真送りまくりだった.後続は一切見えない.敗退か?山頂からガンガン滑ってあっという間に室堂,更にエコーラインから甚ノ助に滑り込んだ.後続のトレースは黒ボコ方面に向かっていた.

甚ノ助から下はカチカチの1m幅の登山道の滑りとなる.かなり厳しいが僕たちは問題ない.覗き下で崖斜面にエントリーしてそのまま林道に合流.中飯場からも登山道を飛ばして別当出合に到着.一本橋を渡って大休止、ここからは林道ボブスレー、所々板を脱ぎ難儀してチャリデポに着いた.チャリにまたがるも凍結道路で転ける事多数.折れている肋骨にダメージを与えない様に慎重にチャリ押しを兼ねて無事白峰に到着.

やはり今日もスズケンは持っていた.GPS、カメラ、水筒、先っぽ何でも落としてしまうまさに落とし物名人だ.しかし 神ってる白山に会えて今日は大満足でした.