また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1033331
全員に公開
ハイキング
関東

サンタクロース運動in筑波山

2016年12月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
ベッカム その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:55
距離
7.6km
上り
869m
下り
862m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:50
休憩
2:06
合計
5:56
7:57
14
8:11
8:15
89
9:44
9:50
10
10:00
10:18
9
10:27
10:27
25
10:52
12:13
22
12:35
12:51
38
13:29
13:29
12
13:41
13:42
3
13:45
13:45
8
「冬でも行ける百名山に行こうか」と急きょ行くことになり下調べもあまりできず、あわてて出発。夜の東京はきれいで別世界ですが、首都高も普通の高速とは別物で、昔自分の持っていたシズラーという車のサーキットのようです。妻のナビゲートのおかげもあって何とか乗り切りましたが、動体視力も衰え大変緊張しました。
 道の駅下妻で車中泊しました。平地だとなめていましたら、意外に寒く、シュラフの選択を失敗!明け方ダウンを着て寝ました。これも老化のせいかな?
 
 のぼりでサングラスをおとしてしまいました。だれかひろってくれてないかな。
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
常磐自動車道の土浦北ICが最寄りのICですが、
道の駅下妻に泊まるため谷和原で降りました。
コース状況/
危険箇所等
女体山から奇岩コース(東側)の下り初めは、滑りやすい岩場です。濡れてると結構滑りそうです。
神社からやや離れた(西側)500円の駐車場に停めました。立派なトイレがありました。
神社からやや離れた(西側)500円の駐車場に停めました。立派なトイレがありました。
もうすでに富士山が見えました。テンションが上がります。
もうすでに富士山が見えました。テンションが上がります。
結構距離があるのですがくっきり見えています。
4
結構距離があるのですがくっきり見えています。
昨夜都心を通り、くるくる光が回っていました。
1
昨夜都心を通り、くるくる光が回っていました。
ビル群も見え
東京タワーかな?
1
東京タワーかな?
同じような写真を撮ってしまいます。
1
同じような写真を撮ってしまいます。
駐車場からいったん下に降りてホテルやお土産屋さんの前を通ります。そういえばサンタの格好をしているので、恥ずかしいです。
駐車場からいったん下に降りてホテルやお土産屋さんの前を通ります。そういえばサンタの格好をしているので、恥ずかしいです。
ケーブルーカー沿いの御幸が原コースから外れていることが分かり修正します。(白雲橋コース側に入ろうとしていました。)「GPS持ってんのに」とお小言をいただきました。
1
ケーブルーカー沿いの御幸が原コースから外れていることが分かり修正します。(白雲橋コース側に入ろうとしていました。)「GPS持ってんのに」とお小言をいただきました。
御幸が原コースを探していたので卵を楽しむ余裕がありません。
御幸が原コースを探していたので卵を楽しむ余裕がありません。
やっと見つけてホッとしました。右側の登山道を行きます。
やっと見つけてホッとしました。右側の登山道を行きます。
御幸が原コースは、ずっと歩きやすい道が続きます。
1
御幸が原コースは、ずっと歩きやすい道が続きます。
ケーブルカーが隣接する場所ですが、まだ営業を開始していません。(9時20分始発)
ケーブルカーが隣接する場所ですが、まだ営業を開始していません。(9時20分始発)
幹表面のひだに苔が・・・歴史を感じます。
幹表面のひだに苔が・・・歴史を感じます。
御幸が原とはケーブルカーの終点でもあり、お店が何軒も並ぶリゾート地帯です。(嘘です)でもケーブルカーが運航し、お昼時になると人がどさっと増えるのでしょうね。
1
御幸が原とはケーブルカーの終点でもあり、お店が何軒も並ぶリゾート地帯です。(嘘です)でもケーブルカーが運航し、お昼時になると人がどさっと増えるのでしょうね。
鹿島灘が見えているようでした。
1
鹿島灘が見えているようでした。
これは加波山かな?加波山事件という名前を覚えていましたが・・・帰ってから調べてみましょう。
これは加波山かな?加波山事件という名前を覚えていましたが・・・帰ってから調べてみましょう。
福島から見えていた夫婦に「日光の男体山だよ」と教えていただきました。
2
福島から見えていた夫婦に「日光の男体山だよ」と教えていただきました。
御幸が原から男体山へ登りました。途中で「サンタクロースさん!一緒に写真を撮ってください」という若者も・・・当然OKです。
3
御幸が原から男体山へ登りました。途中で「サンタクロースさん!一緒に写真を撮ってください」という若者も・・・当然OKです。
山頂標識は随分と変なところにあります。
山頂標識は随分と変なところにあります。
まだ富士山が見えています。
まだ富士山が見えています。
「筑波山6回目にして初めて富士山が見えた」という人がいて・・・「私たちは運がいいんだな」と思いました。
「筑波山6回目にして初めて富士山が見えた」という人がいて・・・「私たちは運がいいんだな」と思いました。
こんな格好で登ったので暑かったです。やってみないとわからないものです。
2
こんな格好で登ったので暑かったです。やってみないとわからないものです。
富士と共に。この後逆にぬれせんべいをいただきました。ありがとうございます。
3
富士と共に。この後逆にぬれせんべいをいただきました。ありがとうございます。
男体山から女体山への展望。ロープウェイの山頂駅が白く見えました。
男体山から女体山への展望。ロープウェイの山頂駅が白く見えました。
御幸が原で昼食するかどうか迷いながら結局やめて女体山へ。写真はガマの口(自然石)へ石を入れるアトラクションン。
御幸が原で昼食するかどうか迷いながら結局やめて女体山へ。写真はガマの口(自然石)へ石を入れるアトラクションン。
ロープウェイの駅のパーラーで食事。僕は女体山ラーメン。妻はけんちんうどん。どちらもおいしかったです。うどんの里いもが印象的でした。
2
ロープウェイの駅のパーラーで食事。僕は女体山ラーメン。妻はけんちんうどん。どちらもおいしかったです。うどんの里いもが印象的でした。
展望抜群です。寒かった体が熱くなってきました。温室状態ですから。
展望抜群です。寒かった体が熱くなってきました。温室状態ですから。
なるほど!
ロープウェイのお客さんはそれほど多くありません。
ロープウェイのお客さんはそれほど多くありません。
筑波山は瓢湖の低い百名山ですが、関東平野に突然現れる山容は百名山としても良いでしょうという気がしました。
2
筑波山は瓢湖の低い百名山ですが、関東平野に突然現れる山容は百名山としても良いでしょうという気がしました。
東京湾も見えますしね。
1
東京湾も見えますしね。
ロープウェイ展望台から男体山。
ロープウェイ展望台から男体山。
食事前にチョコとキャラメルがなくなりサンタクロース運動は終了です。
食事前にチョコとキャラメルがなくなりサンタクロース運動は終了です。
霞ヶ浦は人生初見です。
2
霞ヶ浦は人生初見です。
女体山に上がりました。人が大勢いました。
1
女体山に上がりました。人が大勢いました。
つつじが丘のロープウェイ駅
つつじが丘のロープウェイ駅
ケーブルカーの駅が円い建物で、その右にお土産屋さんがずらっと並んでします。
ケーブルカーの駅が円い建物で、その右にお土産屋さんがずらっと並んでします。
平野は平です。当たり前か?でも丘陵地でもないのです。関東平野恐るべし。
平野は平です。当たり前か?でも丘陵地でもないのです。関東平野恐るべし。
駐車場はうまい子と探せば無料もあるようです。200円のところも実際に見ました。
駐車場はうまい子と探せば無料もあるようです。200円のところも実際に見ました。
太平洋側
女体山は岩峰で気を付けないと危ないです。
3
女体山は岩峰で気を付けないと危ないです。
女体山からの下り初めは丸い岩の集合体であぶないです。びっくりしました。しかも登ってくる人が多く多くの方とすれ違いました。
1
女体山からの下り初めは丸い岩の集合体であぶないです。びっくりしました。しかも登ってくる人が多く多くの方とすれ違いました。
くぐれます。
裏面大黒
胎内くぐり
弁慶の七戻岩
確かに落ちてきたら死ぬ
確かに落ちてきたら死ぬ
もらったぬれせんべい。せんべいは意外と腹持ちがいいことが分かりました。
もらったぬれせんべい。せんべいは意外と腹持ちがいいことが分かりました。
白蛇弁天。ヘビは、ふつう嫌われるのに白いと尊ばれるなんて・・・iphoneは黒い方が人気あるぞ?
2
白蛇弁天。ヘビは、ふつう嫌われるのに白いと尊ばれるなんて・・・iphoneは黒い方が人気あるぞ?
無事着きました。
無事着きました。
千円から千三百円のお風呂が山麓にありますが、調べて行った筑波温泉ホテルは800円。しかし道が細くおっかなびっくり。
3
千円から千三百円のお風呂が山麓にありますが、調べて行った筑波温泉ホテルは800円。しかし道が細くおっかなびっくり。
でも立派なホテルでした。誰もお客さんがいなく貸切でした。ゆずも浮かんでいてあったまりました。
でも立派なホテルでした。誰もお客さんがいなく貸切でした。ゆずも浮かんでいてあったまりました。
それから圏央道を通り、道の駅八王子へ。
それから圏央道を通り、道の駅八王子へ。

感想

 筑波山は、私の住んでいる岐阜県からは行くには遠く、そのためだけに行くことはもったいなくて今まで登ったことがありませんでした。高尾山とセットにすると圏央道が開通したこともあって(12月24日)一段と交通事情がよくなり効率よく行けそうという感じとなり決行しました。
 冬の関東の晴れる確率は高く、富士山が見えることは山登りの価値を高めてくれます。翌日の高尾山からも筑波が見え、うれしいことこの上なし。
 先週「サンタクロース活動」を愛知県の山でやってみて、喜んでもらえたのがうれしくて、筑波山では衣装も整えお菓子も増やし実行しました。子どもはびっくり、お年寄りには喜んでもらいました。若者と一緒に写真を撮りこちらも楽しみました。来年は、妻もトナカイの帽子をかぶるそうです。(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1258人

コメント

はじめまして(^o^)
遠い所、筑波山へおいでいただきありがとうございます(^o^)
茨城県民として嬉しく思います。
サンタさん、筑波山にあらわれて、いたんですね。
筑波山へ行けば良かったなー(^o^)

又、関東へ遊びに来て下さいね(^o^)
2016/12/27 10:02
robakunさん書き込みありがとうございます
高尾山に一日違いで登っていました。
昼食会場は山頂から少し下がったところでしょうか?
パーティーに及ばれしたかったです。
ロールキャベツの写真を見てるだけでよだれが出てきました。

今度は雲取山や三峠山を狙っています。
2016/12/27 10:42
百名山ハンティングでしたか!
遠征していたのですね
今回はフルスペックのサンタクロースですか?
奥様も来年はトナカイになるってことは、とても暖かく迎え入れてもらっているようですね
2016/12/27 13:34
ははは・・・
実は、最初かなり離れて歩いていました。(笑)

でもそのうちに
サンタの格好がもとで
いろんな方と話したり
いろんな人が笑顔になっていくのを見て
「悪くはない」と思ったようです。

まあ、サンタとしても少々気を使うこともあるのですが・・・
(サンタの格好を喜んでくれる人と
 冗談の通じない人がいますので・・・)
差引大きなプラスがありました。
2016/12/27 14:27
御嵩発山歩き(♂)
ベッカムさん遠征お疲れ様です。
冬の百名山ハントとは思いつきませんでした。
観光地の様な山ですが、私も登らねば!
冬にも安全に登れる百名山は他にもあるのでしょうか?
2016/12/29 14:17
御嵩発山歩き(♂)書き込みありがとうございます
丹沢山がそうかと思っていたのですが
けっこう雪が降ったようです。
でも一般的な大倉登山口から
蛭が岳往復は御嵩さんの体力にピッタリかも
ただし山ガールたちが邪魔かも(笑)
2016/12/30 9:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 関東 [日帰り]
白雲コースから頂上、下りはおたつコース。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら