ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1033350
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
四国剣山

次郎笈〜剣山〜一ノ森  北海道からお邪魔しました

2016年12月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
--:--
距離
11.2km
登り
1,023m
下り
1,021m

コースタイム

6:30出発ー9:09次郎笈9:35ー10:31剣山11:01ー11:55 一ノ森12:28ー13:11行場13:20ー14:39帰着
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
見ノ越第一駐車場を使いました。
その他周辺情報 下山後、つるぎ町へ向かう途中、岩戸温泉 つるぎの宿 岩戸で入浴。
〒779-4302
徳島県美馬郡つるぎ町字一宇赤松6-9
tel:00883-67-2826
料金 ・大人400円
http://ww81.tiki.ne.jp/~iwado/index.html

剣神社の階段登りからです。
剣神社の階段登りからです。
暫らく登ると次郎笈が見えた。
暫らく登ると次郎笈が見えた。
リフト西島駅が見えた。登山リフトの営業は終了中、営業再開は平成29年4月下旬を予定とのこと。トイレは使えました。

リフト西島駅が見えた。登山リフトの営業は終了中、営業再開は平成29年4月下旬を予定とのこと。トイレは使えました。

昨日登った三嶺、好きな山容です。
昨日登った三嶺、好きな山容です。
右の道は通行止め中、大剣神社から御神水を経由して次郎笈へ向かいます。
右の道は通行止め中、大剣神社から御神水を経由して次郎笈へ向かいます。
大剣神社。
名水百選、剣山御神水(おしきみず)。
名水百選、剣山御神水(おしきみず)。
おはようSUN、気持ちいい↑↑↑。
おはようSUN、気持ちいい↑↑↑。
縦走路から次郎笈、どっしりとしたいい山容ですね。
この道は見晴らしが良くてサイコー。
縦走路から次郎笈、どっしりとしたいい山容ですね。
この道は見晴らしが良くてサイコー。
四等三角点:次郎笈にタッチ。
四等三角点:次郎笈にタッチ。
一ノ森まで行く予定です。
一ノ森まで行く予定です。
三嶺方向、ずーっと歩いて行きたくなりました。
三嶺方向、ずーっと歩いて行きたくなりました。
三嶺の背後の山も見えていた。
三嶺の背後の山も見えていた。
一ノ森をズームアップ。
一ノ森をズームアップ。
下り始めると、自転車旅で各都道府県の最高峰を登りながら日本一周をしているイママサさんが登ってきた。
剣山を登って、次郎笈の山容に魅せられて来たとのことでした。
下り始めると、自転車旅で各都道府県の最高峰を登りながら日本一周をしているイママサさんが登ってきた。
剣山を登って、次郎笈の山容に魅せられて来たとのことでした。
剣山に向かっています。次郎笈に登らないと剣山の美しい山容を見れないですね!登って良かった山です。
剣山に向かっています。次郎笈に登らないと剣山の美しい山容を見れないですね!登って良かった山です。
剣山に向かっています
剣山に向かっています
剣山の頂上近くからの次郎笈。
剣山の頂上近くからの次郎笈。
同じく、三嶺。
剣山頂上。
一等三角点:剣山はタッチできません、柵の中です。
一等三角点:剣山はタッチできません、柵の中です。
東方向、山名は判りませんが気になる山々が連なっていました。その奥遠くの山はこれから行く紀伊半島の山だったら嬉しいな〜と見ていましたが、さてどうなんでしょう?
東方向、山名は判りませんが気になる山々が連なっていました。その奥遠くの山はこれから行く紀伊半島の山だったら嬉しいな〜と見ていましたが、さてどうなんでしょう?
人口構造物の多い広い山頂部。
人口構造物の多い広い山頂部。
一ノ森へ向かいます。
一ノ森へ向かいます。
気に入って目が行きます、次郎笈さん。
気に入って目が行きます、次郎笈さん。
二ノ森、通過点と言う感じでごめんなさい。
二ノ森、通過点と言う感じでごめんなさい。
一ノ森へ向かっています。
一ノ森へ向かっています。
一ノ森ヒュッテ(冬季休業中)に立ち寄ってから来ました。
一ノ森ヒュッテ(冬季休業中)に立ち寄ってから来ました。
次郎笈(左)、剣山(右)の間に三嶺が、三山揃い踏み。
次郎笈(左)、剣山(右)の間に三嶺が、三山揃い踏み。
三嶺をズームアップ。
三嶺をズームアップ。
一ノ森頂上から次のポコに三等三角点:一の森がありました。
一ノ森頂上から次のポコに三等三角点:一の森がありました。
一ノ森ヒュッテ。
一ノ森ヒュッテ。
厳しい気象条件を感じさせる木々。
厳しい気象条件を感じさせる木々。
一ノ森を下ってコルから右の道を行き、行場経由で下山へ。
一ノ森を下ってコルから右の道を行き、行場経由で下山へ。
大木、パワーを感じます。
大木、パワーを感じます。
穴吹川源流の谷の所、水の飛沫が橋の上に凍り付いていた。
穴吹川源流の谷の所、水の飛沫が橋の上に凍り付いていた。
ひと踏ん張りさせられました。
ひと踏ん張りさせられました。
刀掛の松。
刀掛の松から剣山の頂上方向。
刀掛の松から剣山の頂上方向。
リフト西島駅。
剣神社の階段を下りればゴール、天気に恵まれ良い登山が出来ました。
剣神社の階段を下りればゴール、天気に恵まれ良い登山が出来ました。
下山後、見ノ越からつるぎ町に向かう途中、剣山と次郎笈を見納める。
下山後、見ノ越からつるぎ町に向かう途中、剣山と次郎笈を見納める。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

次郎笈に登ったことで、剣山を一番美しい角度から見ることが出来ました。次郎笈の重量感のある山容も印象に残りました。
剣山に登るんだったら是非、次郎笈とセットで登ることをお奨めします、その縦走路も見晴らしがよくて気に入りました。
今日で、四国の山登りを終え近畿の山へ移りますが、また来いと呼んでいるような山々や縦走路が一杯ありました、四国はまた訪れたい土地になりました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:440人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 四国剣山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 四国剣山 [日帰り]
剣山南部 槍戸山と法螺貝の滝を周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 四国剣山 [日帰り]
剣山【次郎笈-剣山-一の森巡回 半日コース】
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら